2001年3月アーカイブ

保険会社の担当者と連絡し、あとは風邪をひいたらしい。そのため、一日中寝てました。。。

今日は人生最悪な日。
朝、外に置いておいた車を車庫に入れようと車を出した。家からあんまり離れていない交差点で、いきなり、原付が横から衝突。しかも二人乗り。とりあえず警察を呼んで事情聴取。今日から北海道へ行く予定だったのに、事情聴取の間に飛行機は僕を乗せずに千歳空港へ旅立った・・・警察から事情聴取を受けていると、相手は二人乗りではなく、原付を押していたと主張を始める。あれ??おかしいなぁ。押しててこんなに傷がつくものだろうか・・・しかし、目撃者は当事者のみ。ということで、警察も認めざるを得なくなった。あとは保険会社に任せることに。
なんか精神的に参ってしまったのと、警察を30分雨の中で待っていたので頭痛がひどくなり、家へ。北海道は諦めました。

下丸子で作業をしてたら、千寿から電話。パソコンを再セットアップして欲しいと。下丸子まで持ってきてもらったのはいいのだが、CD-ROMを繋ぐカードを家に忘れたらしく、再度会うことに。夜は、昌美さんが京都から帰ってきたというので、新横浜でご飯を食べました。その後、千寿の家へ行って、カードをもらう。そしてパッキーの家へ行き、千寿のパソコンを入院。下丸子に一回寄ってから深夜、家に帰りました。

今日は抜糸の日なので、慶應病院へ。北島先生に抜糸してもらいました。綺麗に治っていると言われました。次の手術の日程を決めて帰りました。

普通部スキー学校最終日。今日は寺子屋のパトロール。然し、各班、出るのに時間がかかり、寺子屋に着くともう林間入り口のチェックの時間。余りにも可哀想過ぎるので、10分から15分押しにして時間調整しました。チェックポイントの掛け持ちをしていましたが、なんとかチェックし、帰着。荷物は北海道へ送りました。なんか今回は短いスキー学校でした。帰りは寝ながらバスで帰りました。

普通部スキー学校4日目です。今日は初心班について一ノ瀬へ。しかし、ゴンドラ上で、ゼッケン忘れの生徒がいたため、彼を連れて一回宿へ。ゼッケンをしてるのを確認し、一緒に寺子屋へ。然し、吹雪いていて視界が悪く、何も見えない。和田先生とそこで合流し、講習をしている気配がないので、一本滑ってくることに。大回りで一本下りてくるが、誰もいる気配がない。そこで塚田コーチに電話。すると、視界が悪いため一ノ瀬に移動したとのこと。移動したなら連絡しろよ!と怒りながら一ノ瀬へ。一ノ瀬ダイヤモンドでやっと合流し、僕は反対側の一ノ瀬ファミリーへ。そこで初心や班と合流し、ご飯。午後はタンネ・オコジョの森で講習でしたが、クワッドリフトが点検のため停止。やむなくプランを変更し、一ノ瀬ファミリーから寺子屋へ抜けて帰りました。入りのチェックは僕だったので、林間入り口のチェックが終ると直滑降で壊れたゴンドラ前へ。そこでチェックを済ませ、またまた直滑降で宿へ帰着しました。本部無線は今回慶應義塾の無線とモトローラの無線を使っているのですが、電池切れが早く、仕方がないので、帰着報告はコーチ無線で行いました。通信機器が、本部無線、モトローラ、コーチ無線、携帯電話×2と5つもぶら下げて宿前で待機してました。大体10分遅れ程度でみんな到着。今年は自由時間に滑りに行くということもなく、宿で温泉に入るのが唯一の楽しみでした。夜はお疲れさま会ということでコーチ部屋で飲みました。

普通部スキー学校3日目です。僕は2日目ですが。今日から遠征ということで、僕は上級班について横手山へ。しかし、バス停で気分が悪い生徒が一人。無線で連絡を取り、パトロールの酒井に引き渡して僕は横手山へ。中腹で、幼稚舎生を教えているチントンに遭遇しました。山頂で美味しいパンを食べました。森川に頼まれていたので、パンをリュックに入るだけ買って帰りました。ジャンボドッグといってフランスパン一本使ったホットドッグも買って帰りました。

朝、長野へ着いて、そこからバスで志賀高原へ。普通部のスキー学校に参加するためです。コーチが足りないということで、今回は初めてのパトロールとしての参加となりました。森川と、玄ちゃんと、到着するなりいきなりゲレンデへ。ブナ平と七曲を慣らしてからパトロールしてました。初心者が多く、立てない人などの助けをしていました。そしたら無線が入った。気分が悪い人が出たというので、その子を連れて、カムループス前から歩いて宿まで帰しました。初日からパトロールらしい仕事をしましたね。
パトロールは初めてなのですが、色んなコーチの指導法を見られるので楽しい反面、悪いところも目に付いたりします。僕は結構スパルタなのですが、コーチによって生徒も変わってくるんですね。夜は死んだように寝てました。寝ないで卒業式、園遊会とこなしたので、結構疲れが溜まっているみたいでした。楽しみな温泉にも一日3回を目標に入ります。

今日は朝から卒業式。久しぶりに日吉の記念館へ。結局、朝家に帰ってそこから急いで日吉へ向かいました。久々に色々な人と会い、写真を撮りました。大学という、日本の教育課程では大学院の次に位置するところ。4年間という間でしたが、色々な思い出があります。人生の転機になった場所だと年をとってから思うだろうなと今から考えています。その後、教職免許ももらい、一回家へ帰りました。そして、17時から園遊会。ということでパシフィコ横浜へ。始まる前に、インターコンチへ行き、チアの内田さんにご挨拶しました。元気そうでした。
パシフィコ横浜では、福引きがあったり、TIMのコントがあったりと楽しかったです。最後はチアのステージで終わりました。
終ったあと、大至急家に帰り、着替えて新宿駅へ。急行で長野へ向かいました。

今日も消毒のため、慶應病院へ。消毒だけなので直ぐに終わりました。縫ったところもなんら問題はないようです。その後、久しぶりにお花へ行きました。だいぶ間が空いていたのですが、うまく生けられたと思います。その後、一回家へ帰ってから、K2へ。朝まで仕事をしてました。明日の卒業式に出られるかどうかが心配です。

親不知を抜くために、慶應病院へ。北島先生に抜いてもらう。今回抜くのは右側二本。麻酔がなかなか効かず、初めは痛かったのだが、だんだんと効いてきたらしく、手術が終わる頃には舌まで痺れてうまく喋れなくなってました。でも、手術自体は凄く早く終わり、30分くらいで2本抜いてしまいました。右はまだ余り成長していなかったのでスムーズに抜けました。左は腫れるわよ。と脅されました。思ったより痛くなく、安心しました。然し、帰ってから、食事を食べようとしましたが、左側だけで、余りよく噛めませんでした。
此の頃は親不知が生えてこない人も増えているようです。現代人は顎が短くなっているのでしょう。咀嚼は脳に刺激を与えると言いますが、段々と咀嚼しなくていいような柔らかい食べ物が好まれるようになったせいでしょうか。

今日は、今まで溜まっていた用事を片づけるために、打ち合わせのため、ホテルオークラへ。さっさとミーティングを切り上げて、髪を切ろうと思って恵比寿へ。ああ、、、やっと髪が切れる!!と思って喜び勇んで美容院へ。ばっさりと短く切ってもらいました。
その後、久しぶりにお買い物。A.P.C.へ行ってブルゾンを購入。そしてラングでジーンズを購入しました。2年前におろしたA.P.C.のジーンズがいい色落ちで既にいい感じに仕上がったので今度はラングのジーンズをはきつぶす予定。デザイナーズはオンスが薄いので、27インチを購入。ジャストサイズよりはちょっと大きめ。色落ちが楽しみ楽しみ♪

夜、K2でディレクターズミーティングでした。高久さんが5月までにJAVAマスターとなるそうです。。。どうなることやら。

朝からK2にて亀君と二人でお仕事。途中で間下さんとまいちゃんがおはぎを持って乱入。ごちそうさまでした。終わると思っていたのですが、終わりませんでしたね。残念。。。またがんばらねば・・・

とっちゃんがセッティングしたデザイナー講習会にて講演を頼まれていたので、昼くらいにしみちゃんの家へ。そこでデザイナーさんを迎えてWEB講習会。WEBの基本とWEBデザインについてを講習しました。その後で、麻祐子のパパとミーティング。いろいろな話をしました。その後、僕は久しぶりの寿司屋へ。卒業の報告などをして、久しぶりのバイトをしました。UNIQLOのCMを作った方とおしゃべりしてました。帰りに大将とちょっと飲んだら終電がなくなり、元住吉までしか電車がなくなりました。だめもとで大貴へ電話。すると、矢上まで行く用事があるので、それを手伝ってくれれば、送っていってくれるとのこと。大貴に感謝しつつ、ラーメンをおごってあげることに。家系の壱家へ行きました。それから矢上へ行き、大貴のPCを取って帰りました。大貴サンクス!!

早朝になんとか企画書を書き上げて、K2で仮眠。2時間寝て、K2を出発。西葛西へ向かいました。webstarの小西氏を拾って栃木の山奥へ向かいました。目指すは湯西川温泉平家本陣。そこが今回の営業先。片道3・4時間かけて行き、説明したのは30分。しかも温泉にも入らず、そのまま帰京してきました。疲れが結構ピークに達していました。その後、一回K2へ戻って帰宅しました。

昨日の夜からK2で仕事をし、取引先と電話ばかりしていたらもう午後。そこから学校へ行き、教職課程センターへ。教職免許は、中学社会と高校の地歴が取れていました。来年からは司書教諭も取ろうかと思っています。それから代官山へ行き、MONSOONで昌美さんと食事。なんか、メールでしか話したことない人に会うというのが初めてなので、ちょっと驚きました。そして再びK2へ戻り、明日の企画書を作成しました。

今日は朝から会議の嵐。太平洋島島嶼国の環境に対する論文を読みながらちょっとお昼寝。夜まで会議は続き、最後は赤プリで食事をしながら打ち合わせ。

K2icsyのニューバージョンのバグだしを朝からしました。夜はニッテレのプロデューサーとミーティングをし、その後、V-cubeのディレクターズミーティングをしました。これまた朝までコースです。

朝起きてから、SFCへ行き、入学手続きをしました。そしたら、塾高の時の同級生の桐原に会いました。徳田先生のところで研究を続けるのだそうです。これで友達一人ゲットしました。その後は後楽園へ行き、健康診断を受けました。玉川大学に提出するものです。そして夜、渋谷へ行き、清水さんたちとミーティングでした。その後、渋谷のスカイラークガーデンでまたミーティング。その後、間下さんに送ってもらって帰りました。

今日は起きてからいけばなインターナショナルへ行きました。園遊会をやる、パシフィコ横浜へ行きました。家元先生のお花も出ていました。外国の大使夫人のお花はその国の文化と上手く融合させたものでした。

今日は卒業発表のため、朝から学校へ。しかしその前にネットで卒業を確認した。便利な世の中になったもんだ。でもネット上には学籍番号のみ。流石に実名は出さないか。。。そして学校へ向かい、実名の卒業発表を見る。感慨に浸りつつ、ロンゲでひどい顔の卒アルを受け取り、教職課程センターで内田先生と面接。来年からのことを相談する。昼はみんなですかいらーくへ。ここではよく勉強しました。その後、普通部へ。スキー学校のコーチミーティングでした。今年はパトロールなので、ちょっと残念なのですが、初めてのパトロールということで、色々と勉強になることもあると思います。その後は家に帰って家族でご飯を食べました。そしてまたもやK2へ行きました。

今日も朝からK2へ。そしてその後、久しぶりの寿司屋へ。バイトをして帰りました。

朝からK2へ行き、ウェッブスターの小西氏と打ち合わせ。新しい仕事の流れを決めることに。

昼くらいから営業をしなければならないことを思い出す。そのため、車で上池台へ。3時間くらいみっちり話し、だいたいのサイトフローを決定してしまう。その後、ちょっと日吉によって散歩。そして帰宅。あまりの眠さにうとうとと・・・・
陽多さんから耳寄りな情報が。HONDA、SONYに続き中国がロボットを開発したという噂が。それがこれ

今日は親不知の手術を慶應病院でするはずだったのだが、寝坊のため行かれず。。。別の日程を組んでもらう。
夜、K2へ行き、朝までミーティング。また朝までだ。

午後からマエがこの前の時に忘れた名簿を渡すために田園調布の桑原先生宅へ。現在の原稿起こしで解読不能な字を本人に確認して頂こうと、先生の原稿も持参する。昔僕らが書いた学級日誌を読んで色々と考える。感慨深かった。子供って純粋だな。それがいいんだけどね。今日は早めにおいとまして、その後、マエの車で箱根へ向かう。マエの温泉に入りたいという欲求につきあう。そして天山温泉へ。入口でカッコイイ綿の「ちりめん」というバスタオルを見つけ迷った挙句、買ってしまう。そしていざ温泉へ。結構広く、気持ちいい。最初は軽く湯に浸かってからサウナへ。韓国の石釜の様なサウナ。塩を塗っている人がいっぱいいた。ジョリジョリして気持ち悪そうなのだが、発汗を促すのだろうか?1時間くらい湯に浸かって自然乾燥。ちりめんの効力を発揮せずして出てきた。
その後は寿司を食いたいというマエの2つ目の欲求を満たすために、小涌園の脇を通って山を越える。そして見えてきました。沼津港。巨大魚「おしつけ」などの近海の握りを頼む。いつも食べている寿司よりも大ぶり。豪快な感じ。満足して帰宅。とおもいきや、マエの3つ目の欲求であるアイスを31で食べる。そして帰宅。長かった。。。と思ったら、家に帰ってから車で自由が丘へ。パッキーを拾って中目黒で有香を拾い、山頭火で塩ラーメンを食べる。その後、パッキーの自己分析をすることになり、Organic cafeへ。いつものミルクキャラメルを。
前からミルクキャラメルブームが来るだろうと言っているのだが、まだ来る気配はないらしい・・・・
パッキーは珍しいほど自分のことを判っていた。その後、パッキーと二人でパッキーの家の前で朝まで色々と語る。そしてやっと帰宅。と思ったら、家に入れず、K2へ行く元気もなく、外で寝る。

午後K2を出て、ビックカメラへ。FLASH5を買って帰宅。それから家を出て、西麻布へ。響-春秋-で有香に大学院合格祝いをしてもらい、青山のSaint-James Barへ。呑んでから帰りました。ごちそうさまでした。

今日はしみちゃんに紹介して貰った方々と会うことに。とっちゃんを迎えに行ってしみ家へ。色々な話をしました。その後は三人であらちゃんへ。久しぶりの焼肉で、しかも美味しかったです。しみにおごってもらったので、お礼にGAPのJSを使った簡単なWEBを作ってあげることに。学大ということで静乃に電話しました。静乃は今日帰ってきたらしく、イタリアでバッグを盗まれた話などをしてくれました。あらあら。その後、K2へ行き、V-cubeの新しいホームページの文言をとっちゃんと考えました。そしてまたもやK2で寝ることに。

朝までK2で寝て、そこから帰宅。なんだか不摂生な生活をしているみたいな今日此の頃。夜はニッテレのプロデューサーと下丸子でミーティング。なかなか難しいですなぁ。その後、V-cubeの主要メンバーでミーティングをしました。。その後、場所を移してK2でミーティング。合計8時間にも及ぶミーティング。長かった・・・・

朝からK2でリサーチを行い、間下さんに家まで送ってもらう。スーツに着替えてまたもやK2へ。企画書を見直してから、高田さんを迎えに行き、泉岳寺のYAMAHAへ。会議をして、フォルクスでステーキを食べる。そしてK2へ戻る。そのまま仕事をしてK2で寝ることに。。。

このアーカイブについて

このページには、2001年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2001年2月です。

次のアーカイブは2001年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。