2001年4月アーカイブ

昼くらいに起き出して、スープを飲む。それからレポートを書きながらバーベキューの用意。途中で僕はまいちゃんの代わりに焼きそばを作る。イカとかエビとか入れて海鮮焼きそばに。なかなか良いできでしょ。その後、再びレポートを書いて、まったりしたところでフリスビーをやりにみんなで広場へ。高久さんと好本とよしえちゃんはバスケのために東京へ一足先に帰る。フリスビーと久しぶりに「だるまさんがころんだ」をやる。しかし、こんなレベルの高いのは初めてかも。

朝、大貴が家まで迎えに来て、そのまま拉致。八王子まで行き、大貴の友達の中国人イエセンを拾いに行く。「ここが変だよ日本人」に出てるらしい。早速イエセンとどっちが中国人らしい度が高いかをチェックする。外国人の物真似に定評のある僕だが、イエセンの方が僕の真似する中国人よりも日本語が上手い。素晴らしいことだ。でもオーストラリア人の物真似は褒められた。今度「ここが変だよ日本人」に外国人として出演することを約束する。それから大貴の友達の容子ちゃんを拾って蓼科へ。途中で間下カーと合流する。蓼科へ着くと、仙人料理で腹ごしらえ。その後温泉へと向かう。ゆっくりと温泉に入り、買い出しをして大貴の別荘へ。バーベキューをする前に力ついてみんな一眠り。数時間の休養後、起きて腹ごしらえ。そしてまた寝てると後発隊が到着。飲みが始まる。総勢18名。前回に比べて多いなぁ。全員寝られなさそう。しかし雑魚寝でがんばる。

昨日は寝てなかったので昼くらいまで寝る。そこから代官山へ行き、おおちゃんの誕生日プレゼントを買う。そのあとおおちゃんの誕生会。学芸大学のあらちゃんへ。静乃が予約をしてくれたらしい。スペシャルゲストの田原君も参加して4人で焼肉。美味しかったです。その後スタバでまったりして帰宅。深夜、TEMPTATION ISLANDを見るが、これは凄く面白い番組。SURVIVORの後番組。これは毎日見たいかも。

朝早くから営業。自由が丘のセレクトショップへ。徹夜明けだったので結構辛い。店員さんとすり合わせをして次の営業へ。次は東映。銀座へ向かう。モーニング娘。の映画、ピンチランナーの時にお世話になった澁江さんをLA VITA DELLA PACEで取材する。振り返ってみると感慨深いものがある。その後代官山へ行ってまったり。久しぶりに九十九へ行く。一昨年はここのとんこつが主食だったような気がする。そのあと、泉に教科書を渡さねばと学校へ行くが、急いでいたらしく、渡せず。

竹中平蔵入閣へ。ということで、竹中先生の授業は休講。なのでずっと寝ている。塾長に安西先生がなるという話が裏情報で回ってくる。鳥居さん貫禄あったんだけどな。選挙続きで楽しめそうと言う金子先生の言葉が頭をよぎる。勝手に塾の教授陣で組閣を考えてみる。
内閣総理大臣 鳥居泰彦(経)
総務大臣 山崎元(看)
法務大臣 安冨潔(法)
外務大臣 小此木政夫(政)
財務大臣 榊原英資(G-SEC)
文部科学大臣 河合正朝(文)
厚生労働大臣 島田晴雄(経)
農林水産大臣 寺出道雄(経)
経済産業大臣 池尾和人(経)
国土交通大臣 中島真人(理)
環境大臣 細田衛士(経)
内閣官房長官 妹尾堅一郎(慶應学術事業会)
防衛庁長官 田村次朗(法)
行政改革担当・沖縄及び北方対策担当大臣 荻野アンナ(文)
金融担当大臣 吉野直行(経)
経済財政政策担当大臣 竹中平蔵(総)
なんかすごいメンツ集めましたって感じ。夜はV-cubeのミーティングに参加。そして朝まで仕事。

昼まで寝ていたが、学校へ。ネットコムのミーティングに参加。熱のせいかなんとなくボーっとしている。辛い。おとなしくしていたほうがよさそう。と思って帰宅。

今日は朝から予定が詰まっている大変な日。朝は2限まで学校。泉に教科書を渡す予定が、電話に出なかったため次の予定へ。慶應病院へ。北島先生に抜糸をしてもらう。北島先生、5月からはしばらく川崎の病院へ行ってしまうそう。上手い先生だったのに。最後まで診てもらいたかった。そのあと、忘れていた資料を取りにK2へ。資料を取って直ぐに出発。続いては大手町のNTT-MEへ。ニュースステーションの放送作家、豊田氏と一緒に営業をして、そこから銀座の朝日ネットへ。ここのビルにオフィスが入っていたよなぁ。と懐かしい思いで渡辺さんと会う。そして最後の予定である、帝国ホテルへ。地下の東京三田倶楽部へ行き、青山さんと清水さんと克尚さんと食事。食事をしながらミーティングをした。すると向かいの席には高橋潤さん姿が。挨拶して、上のバー、ランデブーへ。シャンパンを飲んで、やっと帰りました。風邪をひいてる割にはよくがんばった、長い一日だった。

今日は慶應義塾の開校記念日。したがってお休みである。しかし、一昨日くらいから異様に鼻水が出ると思ったらどうやら風邪。熱もあった。仕方なく折角の休みを寝て過ごす。ぐう。

朝早く起きて車で日吉へ。そこでレンタカーの2トントラック2台に間下さんと乗り込んで虎ノ門へ。森ビルからWA!commerceのいらなくなった机、PCなどを下丸子とK2へ運ぶ。200万円したという会議テーブルまでもらう。色々戴いて引越し。朝から晩までおにぎり3つで働く。森ビルの向かいではロンブーがロケをしてる。日曜日の虎ノ門は穏やかだ。日曜日のオフィス街は広々としていて気持ちがいい。結局夜まで作業は続き、そこから焼肉へ。そして帰宅。

なんだか体調不良。頭痛がひどいため、家で玉川大学の履修を決めていました。よくわからないので、以前一回呑まされたことのある、青井実、茂兄弟の姉、知子さんに聞いてみることに。実に連絡先を聞く。

三田で授業を受けました。みーくんや柳生弟、たんたん、杉田とかと一緒の授業でした。そのあと、堀山が教室が違うッぽいと言うので一緒に教室探し。中庭で礼に杉田とかを紹介してからNECへ。間下さんと一緒に営業してきました。それからスタバでちょっとミーティングして僕はGIORGIOARMANIのオープニングパーティーに参加するため、母と合流してホテルオークラへ。報道陣に大量のシャッターを切られてちょっと怯む。おいおい、俺は芸能人じゃねぇぞ!!
3階へ上がると梶原真弓が。綺麗でした。そして前に一回ラジオのスタジオに遊びに行かせてもらった高橋克典さんが。話したけどやっぱり憶えていなかった。。。有名どころでは、西田ひかる江角マキコ神田うの、岩城晃一、鳥越俊太郎、中尾ミエ、SONYの出井社長らがいました。他にも見たことがある顔がいっぱいいましたが、ワイドショーを見ない僕にはよく分かりませんでした。一番綺麗だったのは江角マキコさんじゃないでしょうか?途中で修平に会いました。仕事で来ているそうです。同級生が仕事をしているのを見るのは初めてで新鮮でした。NOBU TOKYOの創作日本料理は絶品でした。帰りにGIORGIOARMANIのノベルティーを戴き、赤坂のCOX-TOPで食事をして帰りました。

昼からSFCへ。竹中平蔵先生、今日はちゃんと授業あり。大学院の授業って想像してたよりも人数が少ない。10人くらいでゼミ状態。竹中先生、経済について分かり易く説明。素晴らしい説明力ですな。堀さんも褒めてました。次は小檜山さんというPHSを企画から行って作ってしまった元NTTの先生の授業。ワイヤレスシステム論。これも堀さんと一緒の授業なのだが、これも面白い授業でした。授業後、康平にメッセージカードを書いてもらって帰宅。

朝早起きをして新宿へ。サプライズでとっちゃんを驚かそうと、泉と連絡をとりながら、とっちゃんの到着を新宿駅で待つ。手にはみんなに書いてもらったメッセージカードをラミネートしたものを束ねて持つ。愈々とっちゃん到着。泉から連絡を受け、入場券を購入し、ホーム入り口で待ちかまえる。とっちゃんはびっくりしていた。
サプライズ成功!!
いやぁ。学校に行く途中に間違えてこっちのホームに来てしまった・・・と訳の分からな言い訳をしながら、とっちゃんの荷物をもつポーターになる。しかし重い荷物。しかもキャスターがない。とっちゃんは飛行機に乗るのに荷物が3つ+紙袋。こんなんでアメリカに着いてから一人で持てるのかなぁ。。。と心配しながらとちゃんと泉を見送る。空港には高久さんと森島さんが待ているはず。これで心おきなく僕はSFCへ。ネットコムのミーティングに参加し、その後は新入生歓迎会へ。歓迎されました。ネットコム恒例というサンドイッチパーティー。しかし親不知を抜いて禁酒中&あまり食べられない状態。智ちゃんの妹分、たえちゃんとお話しする。廣金さんの年齢を聞いてびっくり。普通部看護婦の小柳さんの先輩だという。そこから車で帰宅。車が返ってきて実感したが、やっぱり車は楽だ。

朝起きてみるとかなり腫れてる。。。ほっぺたがどう考えてもおかしい。あめ玉を舐めてるとしか思えない形状。しかし、履修申告のため、朝からSFCへ。堀さんと一緒に渡辺先生のところへ。印鑑を戴いて、メディアセンターでお互いの履修申告用紙に間違いがないかどうかチェックする。その後、Α館へ提出に。そこから大急ぎで慶應病院へ。遅れそうなので電話をして待ってもらう。途中の渋谷駅でマエとのりぷーに遭遇。デートか??一緒に信濃町へ。なんとか頼んで消毒して貰う。そこから三田へ行き、本を借り、礼と一緒に電車で横浜へ。そこからYANASEへ行って、修理から直った愛車を取りに行く。夜はニュースステーションの放送作家の豊田氏と原宿でミーティングのため、車で原宿へ。AUX BACCHANALESでミーティング。そしてK2へ行き、とっちゃんの留学メッセージカードをみんなに書いてもらう。
抜歯をしたせいか頭が痛いので早めに帰宅。その途中で亜美に会い、メッセージカードを書いてもらう。生産性高いなぁと思い、馬場ちゃんにも電話するが、まだ会社。こりゃだめだ。

今日は午後から慶應病院へ。北島先生に今度は左の下の親不知の手術。今回はかなり難航し、顎の骨まで削った。またもや変なしゃべり方に。会計のところでまた直さんがいた。そして渡部さんも。その後、ワイプに会い、事故で行かれなかった北海道の代金を支払う。夜はミーティング。ミーティング後、ラーメン金太郎でラーメンを食べる。歯が痛いのだが大丈夫だろうか?

今日は色々とやらなければならない仕事をする。今年から変わったカリキュラムのためにまたもや履修に悩まされる。んー。よくわからん。

今年はやっと土曜日に授業がない。大学4年までずっと土曜日に授業を入れていたのが不思議。教職を取っていたので土曜日にまで授業を入れなければならなかった去年までとは違い、ゆっくりと土曜日を過すことが出来る。火曜日に迫った履修申告用紙の記入をし、玉川大学の履修も決める。迷った挙句、やっと履修が決定。去年までと違って半期づつ履修申告するらしい。しかも秋学期の時間割はまだ決まっていないと。なんといい加減な学校だろう。それだけ忙しい先生が多いのだろうか?夜、金子郁容先生の「ボランタリー経済の誕生」を読む。

今日は三田の日。名取先生の政治学を受ける。どうやら優しい先生らしい。しかも若い。そしたら前の方にたんたんの姿が。メールを打つとたんたんがきょろきょろ。しかし僕のことは見つけてないみたい。ちょっと面白かった。その後は帰宅。

今日は授業に出ようと思い、学校へ。堀さんと教室を探しながら授業に出ようとするも、竹中平蔵先生は休講。お忙しい先生ですから・・・というわけで、授業に一つも出てないまま帰宅。こんなんでいいんだろうか?なんだかSFCは休講とか教室変更とか多いみたいです。少々戸惑い気味。

ネットコムのミーティングがあるということで学校へ。しかしその途中でバスが遠藤の交差点で事故。右折しようとしたところ、直進してきた原付が突っ込んでくる。フロントガラスは割れてまるで映画のスピードみたい。相手の人は血まみれ。なんかこの頃原付を引き寄せる霊が憑いてたりするんじゃないだろうか?事故のせいで少し遅れてミーティングに参加。金子先生のお話を聞き、自己紹介をしました。

今日はちゃんと学校へ。しかし、余り面白そうな授業がなく、τで履修を決めることに。堀さんと一緒に悩んでました。結局色々と面白そうな授業を伊庭さんたちに教えてもらって、大体固まりました。途中でニッテレのプロデューサーから電話が入り、今日のミーティングは有事のため中止とのこと。有事って事は雅子様のご懐妊だろうな。とか考えてました。車がまだ直らないので、堀さんに上野毛まで送ってもらってそこから間下カーでミーティングへ。その前に、上野毛の並行輸入の車のお店で黄色のLOTUSERISE111を発見。座らせてもらう。んーやっぱりカッコイイ。ますます欲しくなりました。でもNEW ERISEはガルウィング。これも乗ってみたいんだよな。

今日から授業開始。なのに結局授業に行きませんでした。遅くまで遊んでたせいだな・・・仕事にために、午後から帝国ホテルへ。そこでwebstarの生野社長とNECの仕事で対談。そこからK2へ。全体会議を行い、その後はとっちゃんの留学お祝いパーティーへ。なんか3夜連続で参加してます。いろんなコミュニティでかぶってるからかなぁ。今日はとっちゃんに送ってもらって帰りました。

午後から杉浦先生のお宅へクラス会の写真と名簿を持って行きました。マエとハマとオノカとおおちゃんと行きましたが、途中でジャンゴが参加。来るなり、腰痛のため、湿布をください。と。人に家に来ていきなり湿布を貰う人を初めて見ました。その後、先生夫妻と一緒に焼肉。先生のテンポについていくのがやっとでした。その後は映画「ひまわりのぬり絵」のメンツでとっちゃんの留学パーティーを行っているというので恵比寿へ。終ったところで堀さんから電話。明日の授業について出ましょうね。ということで話がまとまる。帰りは亜美の車で送ってもらいました。

朝早くから三田の518ホールで大学院の入学式。塾長を初め、常任委員、研究科長と勢揃い。田中と会ったので一緒に座って塾長の話を聞く。「学問を究めよ。然し、学術におぼれることなかれ」という福澤先生のお言葉をつかって、実学と虚学について説明されていた。僕にとっては幼稚舎から数えて5回目の慶應義塾の入学式。これで恐らく最後になるであろう。感慨深い物があった。入学式は10時で終了。既にSFC生は昨日ガイダンスを済ませているので解散。こんなに早く終ったか・・・と思っていたら永井美奈子、いや、堀さんから電話。掲示板のところにいるというので合流。と思ったらいない。あれ?と思ってもう一回電話。すると外にいた。掲示板というと、三田の学生は普通は学事の掲示板を思い浮かべるが、初めての人は、外のイベント情報や体育会情報の貼ってある掲示板のことを指していた。今日は保護者として夫の堀ロバート氏も一緒だった。おお!サイバードの社長さん!!みんなで入学記念の撮影をしました。堀さんの提案でご飯を食べる音に。しかし・・・時間が時間なだけにまだお店はどこも開いてない。そこで、すかいらーくへ。パスタを食べました。しかも旦那様のおごり!ごちそうさまでしたっ!
その後塾員センターで証明書を貰って、広尾のENOTECAへ。今日はとっちゃんの留学お祝いパーティーなので、シャンパーニュを買おうと。極上のシャンパーニュと言えばドン・ペリニヨンというわけでオーナーの広瀬さんに頼もうと思ったら代官山のショップのオープンに合わせて代官山へ行っているとのこと。しかも広尾のショップにはドン・ペリニヨンは今無いとのこと。代官山店へ電話してもらい、最後の1本を押さえました。冷やしといてと頼んでから、しみちゃんと合流して寺田倉庫へ。が、なんと、しみちゃんが資料をすべて家に忘れたという失態。急いで間下さんにWEBに上げてもらう。おかげで助かりました。
その後はドン・ペリニヨンを代官山のENOTECAへ取りに行き、白井家へ。とっちゃんの留学祝いパーティーをしました。おばさんと泉が色々と料理を作ってくれましたが、間下さんと高久さんは寝ていました。林君に初めて会いましたが、こんなに僕の話に笑ってくれる人も珍しいと思いました。家に連れて帰りたいくらいお気に入りになりました。林君の笑いのセンスは素晴らしい!!

朝からSFCへ。新入生へのガイダンスがあるそうである。とにかく履修案内を見ても何がなんだか分からないのでとりあえず参加。前の方で聞いてしまった。感想としては、先生方もあんまりよく分かってないなということ。では誰が分かってるんだろう?答えは誰も分かっていない。事務室に聞いてもよく分からない始末。新しい試みとはいえ、ちょっと不安。ガイダンスの後にプログラム紹介があった。自分が所属するプログラムを決めるのに重要なガイダンスらしい。ということでτへ。
然しSFCの教室名は三田と違って分かりづらい。でも1年後には三田の方が分かりづらくなっているのだろうか?
なんとなくネットワークガバナンスかITビジネスに惹かれる。研究計画書通りに行けば、間違いなくネットワークガバナンスなのだが、今やっている分野を学問体系化するならITビジネスだろう。頼みの綱、鈴木寛は参議院選出馬のため教授を辞任。うーん。悩む。途中で常任理事の徳田先生と会う。「SFCは自分から求めていかないと教授はなにもしてくれないところだからみんな大丈夫かなぁ。」と心配しておられた。
「そうですよね。僕も心配なんですよ」と答えると、
「おぬしは積極的だから心配してないよ」だとさ。
積極的?なの??
その後は新入生歓迎会。永井美奈子さんを発見。初めての友達となる。永井さん、結婚なさって、堀さんに姓が変わったらしい。牧さんや三輪さんがいたので、堀さんを紹介した。色々な人とおしゃべりして帰りは堀さんや田中さん達と一緒に帰る。なんか永井一日で、いや、変換間違い。長い一日で疲れた。ふー。明日は入学式。

今日は学校へ行かなくてもいいので、K2にいた。そして、午後、三田の教職課程センターへ行き、証明書の申請をした。また、卒業証明書は塾員センターでもらえるということで、塾員センターへ。塾生から塾員になったという実感を得た。しかし・・・まだ塾生。ここでふと疑問が一つ浮かび上がった。この前からサービスが開始されたjukuin.keio.ac.jpの慶應オンラインについてである。大学院を卒業したら、2つ目のjukuinアドレスを貰えるのだろうか???博士も出たら3つ目?
別にどうでもいいことだよね。

昨日貰えなかった学生証を貰うため、SFCへ。今日はちゃんと貰えました。その後、健康診断を体育館で受けました。たぶん正常でした。その後自由が丘へ行き、日欧ライフネットワーク協会の理事長である、松尾さんとダロワイユで会う。学生への啓蒙活動・ボランティアへの提言などについて話し合う。ボランティアについて結構話せる人に会うのは久しぶりでした。ちょっとアツク僕のボランティア感について話してしまいました。ボランティアの経験が増すにしたがって、ボランティア度がアップしていく。それにしたがってぎこちないボランティアから違和感のない、嫌味のないボランティアになってくる。

学生証交付のため、SFCへ。事務室まで行ったらまだ届いてない資料があるため明日に延期になりましたと。往復2時間半かけて来てるのになんだそりゃ?と思ってちょっと憤慨。駐車場の契約だけして帰りました。その後、YANASEへ行って車を修理に。そこから下丸子へ行き、ニッテレのプロデューサー入江さんとミーティング。終了後、塾高生がオフィスへ来ました。日吉祭実行委員の宗田君と峰君。後夜祭などについて色々と話しました。間下さん、とっちゃん、しみちゃんとみんな日吉祭実行委員だったのに対し、僕は全日本選手権で京都に行っていたりして日吉祭には行ったり行かなかったりでした。この差は・・・なんなんだ??

事故のことで保険会社と電話し、その後、大学院入学祝いをしてもらいに西麻布の冨林へ焼肉を食べに行く。有香からエルメスのネクタイをもらう。その後、V-cubeとMDMがやっているお花見へ参加。色々な人と会って、帰りに桜坂で桜を見てから帰る。

今日も昨日に引き続きブルーな日。YANASEの横浜の修理工場が日月と休みなのを知ってまたもやブルー。なんかついてない時はとことんついてない・・・

このアーカイブについて

このページには、2001年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2001年3月です。

次のアーカイブは2001年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。