2001年5月アーカイブ

今日もまだ体調が優れない。家で休養をとることに。結構睡眠をとった。レポートだけSOIで出した。

体調不良で学校を休んだ。昨日手術した親不知のところの消毒には行かなくてはと思い、慶應病院へ。やはり気分が優れず、学校は休んでしまった。

朝、学校へ行かれず、午後から慶應病院へ。最後の親不知を抜きました。これで僕の体には親不知と言われるものは一つとして無くなった。今日のアシスタントの人は変な人だった。
「井出さんはヘビーユーザーですよね。」
といきなり言われてびっくりした。何のことかと思った。どうやら彼は
親不知を抜くのに慣れているんですよね。と言いたいらしかった。しかも、手術が終った後には
井出さんにプレゼントです。
と僕の抜いた歯をくれた。なんだか空回りしているようで、子供に合わせて遊んでいるんだけどどこか滑稽な小学校の先生という感じがした。
僕は診察券を財布ごと忘れた。でも直さんに助けてもらった。感謝。

朝から学校へ行こうと思っていたのだが、2度寝をしてしまい、午後からSFCへ。高久さんと合流し、理工の「人間とシステムA」のレポートを書いてあげる。それから体育館で筋トレ。結構いい機械が使えた。その後は、ジャージのまま5限のインターネット概論。村井先生の話は面白い。日本は「jp」というドメインにしたのは村井さんらしい。そのあとはK2へ行ってミーティング。朝まで特許の資料を作成していました。なんかこの頃知能テスト的なことが僕の周りで流行っているらしく、今日は、オンライン知能テストを受けてみました。試験ID1と2を受けてみましたが一応両方100点でした。ちょっと安心しました。

ちょっと休んでいた日記も復活。なんだか体調を崩してた。今日は昼から玉川大学でガイダンス。その後は家に帰ってWIDE SOIでレポートを書いて提出。松本先生のITビジネス特論のレポートも書いた。

今日は朝から銀行へ。住友銀行の通帳を三井住友へと換える。その後学校へ。今日は電車なので読書が進む。「ボランタリー経済の誕生」を読みながら山手線。帰りにハンズで買い物をして帰宅。そしてSOIで今日の23:59締め切りの村井先生の授業のレポートを提出。

起きてからK2へ行き、高久さんと横浜へ。今日が誕生日な泉に電話。銀行巡りをして、またK2へ戻る。ちょっと仕事をして家へ。今日は慶應普通部同窓会の年度世話人会。三田のファカルティクラブで行われるので、行かなくてはならなかったのだが、連日の徹夜で体調不良。そのため欠席。

今日はネットコムの日。SFCへ。修悟達が発表。今日は午前中ひどい雨だったため、バーベキューは延期となる。そのまま帰宅。
ちょっと休んでK2へ。朝まで仕事して帰宅。

朝から三田。しかし今日は眠い。徹夜したせいだ。眠い目をこすりながら、半分落ちながらもなんとか2限まで終了。昨日山内先生から紹介のあった、慶應義塾大学名誉教授、石坂巌君の「明治期・福澤門下生をめぐって」という題目で行われる、ウェーランド経済書講述記念講演会を聞きに演説館へ行こうと思ったが、寝不足のため帰宅することに。しかし、こんなに早く帰れるのは久しぶりなので、本を探して恵比寿へ。atreで本を購入し、次は渋谷へ。Adam et ropeでシャツを購入。それから部屋を整理するため、BOXを幾つか買って帰宅。
折角部屋を片づけるためにBOXを買ったのに疲れてそのまま寝る。

寝過ごして昼からSFCへ。学事センターの人からメールが来ていたので、再度履修申告の修正用紙を出す。なんだかんだで殆どが自由科目になってしまった。これで卒業できるのだろうか??
学事がはっきりしないので、こっちの履修も狂ってしまった。カリキュラムが変わるからといって、あやふやでは困る。
その後、桑原先生の講演を聞きに行くために、看護医療学部へ。看護医療学部は初めてだったが、やはり女の子が多い。桑原先生は、山内慶太先生の授業に招待されて、福澤先生について講演をされていた。父厳母慈が嫌いで、父母の意見は同一でなければならないとした福澤先生のお話や、一太郎さんに女の子の格好をさせたというエピソードを交えながらの、福澤家の夫唱婦随だけではなく、婦唱夫随もあったというお話など。また、家を造る上では、豪華な家具などいらない。子供が思い切って遊べるような家が望ましいということを仰っておられました。
講演後、山内先生の研究室におじゃまして、桑原先生と山内先生と歓談。ちょっと感じたのは、看護医療学部の学生はみんな挨拶が徹底されているということ。これは素晴らしいと思った。今日会ったばかりの桑原先生にも、山内先生にも、そして僕にも学生達が、「さようなら」と声をかけていく。このキャンパスの躾なのだろうか?これは素晴らしい看護婦、看護士が生まれるだろうと確信した。
その後SFCへ戻りました。車で日吉キャンパスへ。図書館で本を探して、K2タウンキャンパスへ。なんだか今日はキャンパス巡りの日。そして徹夜で仕事。途中でらーめん休憩のため、金太郎へ。そしてまた帰って仕事。ひたすら仕事。

今日も引越しの手伝いの筈だったが、昨日ほぼ終了したため今日は中止。というわけで、頭が腐りそうなほど寝る。しばらくとってなかった睡眠をとる。そして部屋の掃除。余計汚くなったという話も。。。

桑原先生が引越しをするというので、先生の書籍を梱包するため、田園調布の先生宅へ。マエ、ハマ、オノカ、アイクソン、ジャンゴを呼んで膨大な数の書籍を段ボールに梱包する。一部屋では収まりきらない蔵書の数。軽井沢の別荘にはこれの2倍の本があるというから驚きである。みんなががんばったおかげでほぼ終了。兵隊屋でご馳走になり、みんなを送って帰る。途中でK2に寄って仕事。

今日は昼に喜一郎さんに清水さんを紹介する約束をしていたため、くっつけ大臣として品川へ。地鶏やで昼ご飯を食べながら歓談。それから学校へ行き、間下さんに呼ばれてNECへ。懐かしい人たちと会う。
今夜もK2にて仕事。

昨日修正した森基金の申請書提出日。今日も堀さんから送られてきた申請書をプリントアウトして学校へ。駐車場で堀さんに会う。一緒にΑ館へ行き、履修の修正と削除をする。久しぶりに理沙子に会った。同じ授業はどうやらないみたい。
それから森基金の申請書を出しにτへ。無事に出して、そこからMCCへ向かう。今日は丸の内シティキャンパスでの夕学五十講の日。今日の講師はミスター円こと、前大蔵財務官 榊原英資。題目は「真の教育改革を」。なかなか的をついた指摘が多かったが、ちょっと僕とは意見が違っていた。
そのあと久しぶりに皇居周りに車を走らせて、下丸子オフィスへ。そこで間下さんと合流してラーメンを食べに行く。喜多方ラーメンでなかなかの味。坂内食堂に似ていた。
夜はK2にて仕事。

朝起きて、森基金の申請用紙をプリントアウト。プリンターが無いというので、メールで送ってもらった、堀さんの申請書も一緒にプリントアウト。ネットコムのミーティングへ。金子先生とM2の方々に色々と指摘され、「やりたいこと」から、「修士論文を書ける小さいテーマ」に絞り込む。これが結構難しい。「やりたいこと」の一部分しかやれない歯痒さと、やりたいことと少し乖離している切なさ。
修士程度だとあまり大きな事はできない。。。
この修士研究を踏まえて博士研究という風にステップアップしていくのか・・・
夜遅くまで申請書を書き直して推薦状をもらってやっと帰宅。バスが混んでたので堀さんとタクシーを呼んで帰宅する。
家で遅い晩御飯を食べて日吉へ。V-cubeのミーティングをして間下さんに送ってもらって帰宅。

1限から授業。1限終了後、たんたんに会って、地図を渡す。一昨年僕が色塗りとかしたものだ。今は2個下がそんな時期。たんたんを待ってたら麻里が来た。相変わらずマダムって感じ。司書教諭をとっている人が居たら教えて。と頼んでおいた。2限終了後、影丸でラーメンを食べて、T.Y.HARBOR BREWINGへ高久さんと行ってきました。寺田社長とお話しして帰宅。森基金の申請書を書く。朝までコース。

事故の修理のため朝からヤナセへ。見積もりをしてもらい、初めて市営地下鉄で学校へ。Α館で履修申告の修正用紙を貰い、Ωで村井先生のインターネット概論。結構面白いが人数が凄い。座りきれていない。その後、メディアで堀さんのパソコンの設定を頼まれてレクチャー。そして電車で帰る。この前お世話になった礼が風邪ということで、近所ということで、東神奈川のプリン詰め合わせを持ってお見舞いに。
あいのりを見る。なんだか恋愛をしに行ってるんじゃないみたいな人が多い。これじゃあ「あいのり」じゃないじゃん!と一人で憤慨。

ゴールデンウィークも今日で最後。家の鍵を代えるため、東急ハンズへ。スイス銀行の鍵を作っている会社の鍵を購入。頑丈そう。
この頃ピッキングとかの強盗が流行っているらしくかなりの売れ筋らしい。
帰宅して自分で付けてみた。結構簡単に付けられて便利。思わずインチキくさい海外の通販のボブスマイルを浮かべた。

こどもの日。昔は嬉しかった気がする。鯉のぼり、この前蓼科で空一面の鯉のぼりを見たから今年は満足。
そういえば、たんたんから電話がかかってきた。地理学Ⅰでえぐってるらしい。一昨年僕がやった北小松の地図をあげることに。火曜日に忘れずに持っていく約束をする。確かに一昨年地図の色塗りとか大変だった気がする。
礼の家に玉有が来てるらしい。ということで、近所のよしみでお誘いの電話がかかってくるが、生憎車が事故ったため、足がない。近所とは言っても歩いて30分の距離。遠慮した。
久しぶりに家を整理する。色々出てきた。
面白いサイトを発見した。
「えなり部」。
エナラー度といって、えなりかずき度を測ってくれる。僕はちなみに36%。
「並なエナラー。寿司で言うところのマグロです。 これからもっと精進して、中トロになりましょう。えなり情報は聞き逃しなく! 」
だそうだ。ここから挑戦できるので、是非やってみては?
僕はそこまでエナラーではなかったので、とりあえず安心。よく眠れそう。
と思ったら酔っぱらった玉有から電話。どうしても来てくれと言うので、礼の家へ。

家族で買い物な日。僕の部屋の机を購入。麻布十番の点天で餃子。そしたら雑炊の中にサランラップが混入。店員さんに言ったら至れり尽くせりに。頼んでもないのに餃子、明太ご飯、チャーハンとメニューにない物まで出てくる出てくる。ここまでサービスされたら許しちゃうでしょ。
相変わらず浪速屋は混んでた。その後恵比寿の家具屋へ。
夜は「シュリ」を見る。これ、結構面白いじゃん。韓国語訳わかんないけど。でも字幕出てて韓国語聞いてるのってなんか不自然。普通は英語だからね。耳が異常を訴えてる。いつもの言葉じゃないって。

すごい久しぶりに映画な日。お台場へ行き、ハンニバルを見るつもりがチキンランに。お台場なんてすごい久しぶり。また一段と色々と出来たみたいで面白そう。
家に帰って再び映画。「エクソシスト」ディレクターズカット版を見る。「エクソシスト」自体初めてだった。結構怖いじゃねぇか!おい!
「エクソシスト」の着メロは前に何人かから送ってきたけど、この音楽だったのね。

昼から学校へ。ネットコムのミーティングで森基金の研究計画書を一人ずつ発表。その後、須田君を連れてファミレスへ。間下さんと会わせて、V-cubeを手伝ってもらうことに。そういえば、V-cubeのホームページ変わったんだよね。その後は下丸子オフィスでミーティング。途中で康平から電話。YDMLへメールを書くそうな。そしてK2へ行っていろいろと雑務をこなす。

朝早く起きて、今日は三田で1限から。と急いで学校へ行くと休講。そういえば先生が先週休講とか言ってたことを思い出す。今更遅いよ。ラウンジでネットサーフ。まだ経済のアカウントが使えるのがなんだか不思議。そういえば去年日吉でもまだ使えたような・・・一生使えるのだろうか??
2限はちゃんとあった。ボツオさんとヨシナオさんの父である高橋元夫氏の授業。学校図書館のメディアの構築について学ぶ。即レポを出して昼ご飯。礼と会ったのでカフェテリアで饂飩を食べる。そこから慶應病院へ。親不知を抜く予定だったのだが、熱を計ったら37.2度。風邪をひいてますね。と言われ、感染症の恐れがあるからと言われて中止。今月末に予定変更となりました。その後、礼と本探しの旅に出ました。恵比寿、横浜と「コミュニティ・ソリューション」を探しに行きましたが、どこもありませんでした。横浜にコムサストアができたので入ってみました。マジ安い。しかも結構いい感じ。コムサもデフレ効果のおかげか凄い価格破壊。思わず色々と購入。
家に帰って風邪だということを実感。少し仮眠をとる。しばらくして起き出して、堀さんから電話。今仕事が終ったとのこと。計画書書かなきゃね。ということで、明日提出の森基金の研究計画書を書きながら、ネット上で本を検索。Amazonの送料が有料化された今、頼れるのは楽天ブックス。なんだかAmazonの送料が有料化された今、頼れるのは楽天。ここで働いていたのが遠い昔のよう・・・
「日本経済の罠」(小林慶一郎/加藤創太 著 日本経済新聞社)、「オープンソースソフトウェア」(クリス・ディボナ/サム・オックマン著 オライリー ジャパン)、「社長失格」(板倉雄一郎著 日経BP社)の3冊を購入。それぞれ、竹中平蔵、金子郁容、伊藤良二が授業中に推薦した図書。届くのが楽しみ。

このアーカイブについて

このページには、2001年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2001年4月です。

次のアーカイブは2001年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。