2001年6月アーカイブ

家で玉川大学のレポートを書く。普通部の同窓会名簿作成の締め切りが今日までなのを思い出し、作成して普通部へと発送。

都立大学に新しいオフィス候補の物件を見に行き、その後ミキをひろって池袋へ。祐介が出ている、乞局の芝居「齲歯」を見に行く。人間の傲慢さを感じるお芝居だった。祐介お疲れさま。そのあと、恵比寿でぶらぶらしてからプラチナボエムで食事して帰宅。

昼に白楽サテライトライブラリーへ行き、三田図書館で借りた本を返す。
その後、SFCへ行ってワイヤレスシステム論を受ける。生協で安藤さんに会った。そして帰宅し、SOIで村井さんの課題を提出。

松本先生のITビジネス特論へ。なんと、野村総研の主任研究員、チーフエコノミストのRichard・Coo氏が。景気低迷の原因について語ってくれた。しかも毒づきながら・・・ミスター円こと榊原英資、彼が原因の一端を担っているのではないのかと。流石人気アナリストランキング1位に輝く男。
その後は、ネットコムへ。授業の後、来週のプレゼンのために堀さん、安藤さん、坂爪さんと一緒に勉強会。ボランタリー経済の誕生とコミュニティスクール構想を読み解く。結局11時過ぎまで学校に。SFCっぽさを味わう。

三田に行って摩衣子にこの前のバイト代を渡す。その後、同窓会室に写真を届けに行こうと幼稚舎へ。おみやげを買っていこうと思い、ル・スフレへ。時間が少しあったので、摩衣子とヴァニラスフレをいただく。久しぶりに食べたが、美味しさに感激。
同窓会室で小菅さんと暫く談笑。小菅さんの話はすげぇ面白い。
そして杉浦先生と武田先生と談話室で話す。そこで心理テストをやった。ではみなさんもご一緒に。

Lさんという女性がいました。
Lさんは、Mくんという男性と付き合っていましたが、ある時Mくんは河の向こうに行ってしまいました。洪水で河が氾濫し河にかかる唯一の橋が壊れてしまいました。
LさんはMくんに会いたい一心で、河を渡ろうと試みました。
しかし、橋も架からない大きな河を渡るには船が必要です。船を持たないLさんは、船を持っている人を捜しました。Bくんは100万円払ってくれたら船を貸してあげるよと言いました。
同じく船を持つSくんは、僕と一晩共にしてくれたら船を貸してやろうと言いました。
Lさんは、困りましたが100万円という大金を持っていなかったので、Sくんに体を許し、船を借りました。
そうして、ようやくMくんに会えたLさんでしたが、Sくんに体を許したことを知ったMくんは、怒ってLさんを捨ててしまいました。
悲しみにくれたLさんに、それらの一部始終を見ていたHくんが声をかけました。そして、Lさんをなぐさめて自分といっしょになろうと言いました。
そして二人はいっしょになりましたとさ。


はい。と、いうようなお話を聞いてあなたは、誰が一番許せないと思いましたか?許せない順番ならべてください。という問題。
僕にメールをくれればそれが何を表すかを教えてあげましょう。
それから桜木町へ行き、ecotainmentのミーティングをしました。

午後から麻祐子のパパと取材のため藤小西へ。中野坂上のビデオレンタルショップで待ち合わせ。場所がよくわからず、地元民の泉の教えてもらう。久しぶりにモリタリアンと電話で話す。久しぶりで敬語になっている自分に笑った。モリタリアンにも「変わったな、おまえも。」と。さげすまれた。
取材終了後、麻祐子パパと軽く食事。おごってもらう。
夜はV-cubeのミーティング。

TAXI1とTAXI2を見ました。フランス映画らしい映画で、PEUGEOT406が欲しくなるようなスピード感あふれる映画でした。ついでに、見逃した、MATRIXもみました。こちらはまあまあでした。話が難しすぎるのかな?

三田で髪を切った玉有に会いました。
夜、SOIでレポートを提出しました。

夜、お花のお稽古に行きました。
ネットサーフをしてたら、長いドメインを見付けました。
http://www.thelongestdomainnameintheworldandthensomeandthensomemoreandmore.com/
なんだこりゃ??
そしてもう一つ。
http://www.llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwyll-llantysiliogogogoch.com/
すごいっすね。スペルミスしそう。

昼からSFCで猪尾さんと坂本さんと岡田さんとご飯を食べながらecotainmentについて話しました。今度藤沢中等部の金杉さんの授業をお手伝いするので、そこで環境教育の授業をやらせてもらうことに。その後、ITビジネス特論へ。シスコシステムズの櫻井さんのお話でした。とても話がうまく、Evangelistの役目をきっちりと果たしている方でした。それからnetcom。M2の時間も久保さんの話と金杉さんの話を聞きました。それから三輪さんと常任理事の斎藤先生に会いに行きました。

朝から車で三田へ行き、昨日作った資料を基に、学習指導と学校図書館の授業でプレゼン。疲れていたのとストレスが溜まっていたので、発散するために久しぶりに散歩に出る。新宿へ行き、先日作った眼鏡を取って、Paul Smithでスーツ用にシャツを購入。渋谷に移動してARMANI、JEANCOLONNA、PRADAでお買い物。
学校に戻るとみーくんが居た。
そして帰宅。そういえば、堀さんからメールが来て、isize studyに僕と一緒に写っている写真を載せたと言っていたので見てみることに。「永井美奈子のCampus Life生放送!」ののところに載っていた。リンク貼らせていただきます。

昼から日吉メディアセンターへ。学習指導と学校図書館の資料作成用に環境会計の文献を5冊借りる。久しぶりに日吉の生協へ行くと、白鶴さんがいらっしゃった。僕が塾高の時からお世話になっている、生協のレジのおばちゃんだ。まだ覚えていてくださった。しかも新しく入ったレジのおばさま達に紹介までしてくれて。。。日吉に通っていた頃は、僕が対好きなチュッパチャプスのコーラ味を売り切れないように、僕のためにこっそりと裏にとって置いてくれていた。素晴らしいおばちゃんである。
そのあと中庭を歩いているとコウモト君とイチゾウに声をかけられる。幼稚舎同窓会のページ、見てみます。それからSFCへ。三輪さんと民主党のThinknetの運営に関してミーティング。suzukan.netを盛り上げるために僕に出来ることはやるつもり。
夜は恒例のV-cubeのミーティング。それからK2へ行って、仕事し、朝まで、明日のプレゼンのための資料作り。

昼頃、間下さんは同窓会のミーティングだと言ってK2を出ていった。僕は一回家に帰って、学習指導と学校図書館のプレゼンの資料を探すため、三田図書館へ。しかし途中でeggnogから電話があり、急遽自由が丘へ。
三田図書館には目当ての本はなく、OPACで調べると、日吉メディアセンターにありそう。というわけで日吉に向かうが、一歩遅く、丁度閉館の時間。仕方なく月曜日に資料を借りに行くことに。

頭が痛くて学校へは行かず。そしたら柳生弟から電話。「泰斗さん、政治学出欠有りますよ!!」
吃驚。だって出欠絶対取らないと言っていた先生が。何故??柳生弟に出欠を託した。有難う。持つべきものは後輩である。実やたんたんは出したかな?
夜はK2へ。

今日はワイヤレスシステム論の課題である、i-appliを提出。
そして夜は久しぶりのお花のお稽古。薄い薔薇を生ける。薔薇という字は書けないけど。

今日はnetcomだった。M1の時間が終ると、堀さんに資生堂パーラーのミニカレーパンをもらった。食べやすくていい感じ。M2の時間には渡辺靖先生のお話を聞いた。そして帰宅。
帰ってから読書。「社長失格」(板倉雄一郎 著 日経BP社)読了。ハイパーネット社長が当時のことを冷静に俯瞰している本である。大手VCのSchroder Venturesの代表取締役を経てBAIN & COMPANYの日本支社長であり、現在SFCでビジネス経営などを教える、伊藤良二氏が薦めていた本である。当時は僕も使ってたHotcafe。マッチングビジネス、そして顧客データベースを利用したビジネスの先駆けだろう。あのビルゲイツまでもが興味を示したという驚異のシステム。
伊藤良二氏も授業で言っていたが、企業のトップが金策に走り出したら企業は終り。確かにそうだ。
もっと驚いたことが2つ会った。あのDocomoのi-modeの火付け役、夏野剛がハイパーネットに居たということ。しかも、Executive Vice Presidentとして。そして、ハイパーネットが野村証券ソロモン・ブラザーズピルズベリー・マディソン・アンド・スートロ法律事務所(現ピルズベリー・ウィンスロップ法律事務所)プライスウォーターハウスクーパースといった一流メンバーがナスダック公開プロジェクトとして動いていたと言うことだ。
ちょっとしたミス、そして時代の流れで会社はもろくもつぶれてしまう。板倉氏は会社をつぶしても、自己破産しても引っ張りだこ。ビジネス根性は素晴らしく、アメリカのビジネススクールの講師は会社をつぶした経営者が多いと言うが、彼もそれに漏れずにMBAホルダーを目指す連中に抗議しているという。詳しくは板倉雄一郎事務所まで。

特許のための書類を弁理士さんにメールで送り、それから夏期スクーリングの申込書提出のため玉川大学へ。ビーチサンダルで行ったら随分と歩いたため、足の皮が剥ける。自然が多くて良いところなんだが、坂道が多い。
その後、新宿に行って、幼稚舎同窓会でもらった眼鏡を作る券で眼鏡を作る。それからK2へ。柴田と間下さんとサンマルクへ。この前送ってきたハガキで、10周年記念コースを予約して食べる。それから戻って仕事。

なんだかこの頃V-cubeでは、面白いサイトを他の人に教えるのが流行っているらしい。陽多さんは151のよろこびそして、マリオ、これはちょっとヤバイかもしれないけど、jesus dress up、MDMの人も、鉄拳ザク。そして理崎さんがハッテンなどなど。。。楽しいですが重いですね。
夜、亜美の家へ行ってパソコンを直す。

寝不足だったのでかなり寝ました。夜はじまからもらったインドのカレーを作りました。大正エビを新横浜プリンスの成城石井で買ってきて、炒めて入れました。流石に辛かったですが、美味しかった。

朝からYANASEへ行き、その後恵比寿へ。髪を切って、同窓会の反省会をしている幼稚舎へ。康平と泉をはじめとした学生幹事がしっかりと運営してくれたので、大きな問題もなく終ることができたと思います。
それから杉浦先生の結婚式の二次会のために品川プリンスのTop of Shinagawaへ。とっても幸せそうでした。
その後、ファミレスで久しぶりに会った60Eのメンバーでお茶して帰りました。
家へ帰ると亜美から電話。新しく買ったVAIOがつながらないと言うので、出張修理。フェレットのいよちゃんに噛まれました。しかし亜美の部屋は動物園か??

朝から代官山へ行く。沖電気からの依頼で、代官山のショップのデータを収集するという物。摩衣子、亜美、かこちゃん、礼、沙織に手伝ってもらって完了。途中でかこちゃんと三田へ行き、慶應義塾知的資産センターへ。今日は弁理士との打ち合わせ。色々と創造力をふくらませてきました。
帰りにラジオで池田小学校のニュースを聞く。ひどい。ひどすぎる。8人が死亡したと伝えている。
精神病患者のケアの方法と学校の警備の再検討がなされるだろう。オウム事件以来の大量殺人だろう。小泉総理の対応も気になる。

午後から学校へ行って授業を受けた。授業の前に康平に会って、同窓会の時の写真を見せる。康平の記憶には無い部分の写真。康平は驚いていた。記憶のない自分が写っている写真を見て。なんだか客観的に自分を見ているようなのだろうか。僕は体験したことがない。
授業の後は速攻で家に帰ってコンフェデ杯を見る。家に帰るとものすごい雨が降ってきた。家の近くで行われているコンフェデも勿論大雨。中田のFKで勝った。やはり中田は凄い。その後K2へ行って、八ッ橋さんとNECの仕事。それから帰宅。

新横浜のスタバでタンブラーに入れてもらってから学校へ。
塾内便が届いているとのメールが事務室から来ていたので取りに行く。知的資産センターからだった。三田にいるときに渡してくれればいいのに。もしくはK2白楽サテライト・ライブラリーまでの塾内便とかにしてくれればいいのに。
その後、ネットコムに出る。今日はボランタリー経済の誕生とElinor OstrumのCPRの部分。CPRってCommon-Pool Resourcesのことだったんですね。日本語で言うと共有資源かな。
さほさんがM2の発表の時間にいらっしゃってた。さほさんと克尚さんの就職の話題になる。僕も時々利用している楽天ブックス。ぼつおさんより高給という話。

朝、車で三田へ行く。授業を受けてから慶應病院へ。今日は抜糸の日。今日もドクターはちょっとおかしかった。年齢を聞くと、25歳だという。若い。
すべて抜き終ってすっきりしていると、キムトクさんに廊下で会った。今まで渡部さんには会ったことがあったけど、キムトクさんに会うのは初めて。今は皮膚科でポリクリ中だという。スキー学校の写真が家にあるので今度渡すよと言われた。
そして今度は駅で「泰斗!」と呼ばれ振り向くと安倍ちゃん。なんだか映画「ひまわりのぬり絵」以来である。髪も短くなってすっきり。今度ラーメンを。という約束をして別れる。
その後は三田の図書館で勉強。校門のところで何故か康平に会う。SFC以外のキャンパスで康平に会うのは初めて。途中お腹が空いたので、この前できたばっかの五湯道という韓国料理の店でラーメンを食べる。スープがちょっとぬるく、余り美味しくない印象を受けた。僕の席の隣では、経営者がプレスの人相手に蘊蓄をたれていた。
同期がみんな卒業してしまったため、一人でご飯を食べることが多い。しょうがないか。
夜は田中丸氏と下丸子で会う。

昨日の疲れが抜けずに学校を休む。康平から電話がかかってきた。無事だということを確認。そして記憶が途中からないことも確認した。あの長い長いスピーチもどうやら記憶が無いまま本能のままにしゃべっていたらしい。中等部で貴公子と言われていた康平も見る影をなくした昨日。数々の人が康平を見る目が変わったのは確かだろう。一年生の女の子も康平さんカッコイイって思っていたけどこんな風になるんですね。って言ってたし。
そして昨日出せなかった村井先生のインターネット概論のレポートをSOIで提出。そのあと、V-cubeのミーティング。松下先生に頼まれたバイト探しをする。
女の子を集めて欲しいというので、麻耶と理沙子とかこちゃんに電話。

今日も起きてから広尾へ。明治屋の前に香栄とはるなと待ち合わせ、差し入れを買ってから幼稚舎へ。同窓会本番。本当に晴れてよかった。色々なところを見て回り、フォロー。でもうまくいっているみたい。いざ始まってみると、挨拶の前から何故か金券が売られている!!
びっくりしてストップをかける。摩衣子とはるなもびっくりしていた。そして康平の長いスピーチと金子先生の短いスピーチ。これは対称的で面白い。
足りなさそうなビンゴカード販売などに香栄と亜美とまわる。先輩方、後輩に売って廻る。すべて完売したところで、ビンゴ。次はKEOダービーの投票チケットの仕分けを談話室で周哉と泉と行う。
そして朝礼台前でKEOダービーのフォローをする。
そしていよいよ福引き。風でホワイトボードが倒れるというハプニングがあり、武田先生と杉浦先生と修復。幸いけが人が出なくて良かったが、ここは反省点として来年に活かしたいところ。実は去年も反省点として出ていたのだが、今年改善されてないのは僕のせいだろう。
ここにはサッカーゴールの砂袋が必要となる。
福引きでは、商品パートの準備の関係で時間が押していた。実も緊張していたが、ちゃんと読めていた。
そして片づけ。ここが結構大変なのだが、康平がスムーズに指示を出してくれたおかげで早く終了した。僕は大学生と中高生男子を指示して机と椅子の片づけをした。
そして打ち上げへ。周哉が康平と泉が遅れて来るようにし向けてくれと言うので、あっちゃんと香栄と協力して時間引き延ばし作戦に出る。康平の家に車を置いて、ゆっくりと949へ。そこで学生幹事がお出迎え。
康平は素晴らしいスピードでビールを飲み込んでいった。最後のスピーチでは長い長い康平のスピーチが。実るも困っていたが、康平にはしゃべりたいだけしゃべらせようと思い制止。隣で泉は泣いていた。去年の僕みたいに。
外に出ると康平はダウン。そのまま路上で寝ていた。ここまで泥酔した幹事長は康平が初めてかも知れない。僕も人のことは言えないけど。
でもそのくらい酔っぱらってた。仕方がないので、しばらく寝かせて、あいちゃんの家に搬送。タクシーの中でも吐いていた。迷惑をかけたので、タクシー代を多めに支払ってあいちゃんの家の前へ。家の前でまたしばらく寝る。実に手伝ってもらいながらあいちゃんの部屋へ。なんとか寝かせ、鍵をポストに入れて僕らは二次会の白金ボエムへ。1年生は若い。途中から麻里も帰ってきたが、麻里もかなり酔っていた。2時過ぎに家に帰る。なんだか久々によく歩いたみたいで脚が棒のようだった。
しかし康平は大丈夫か??
おそらくこの様子はイチゾウがHPにUPしてくれるだろう。

起きてから広尾へ。幼稚舎同窓会の手伝い。去年幹事長をやっていたのが懐かしく思い出される。今年は康平と泉のサポートへ。たんたんとりーこから頼まれたポイントカードを作って幼稚舎へ。同窓会室の小菅さんと嶋田さんにご挨拶。そして談話室で作業をしました。途中であっちゃんが来ました。そして早めに帰りました。途中で都立大学に寄ってMDMの飲みに参加し、高田家の餃子パーティーに参加。サッカーを見ました。カメルーンみんな同じ顔に見える・・・

やっと特許の書類をまとめたので、慶應義塾知的資産センターへ。担当の道井さんと清水所長とお話をした。その後授業へ。授業終了後、ミキとつな八へ天ぷらを食べに行った。新宿のつのはず庵にした。漆のフロアで10周年の記念コースをいただく。あわびのテリーヌの天ぷらは絶品。つな八でしか味わえない天ぷらだそうです。

このアーカイブについて

このページには、2001年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2001年5月です。

次のアーカイブは2001年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。