2001年10月アーカイブ

2限は三田で授業。そして、その後、恵比寿へ向かい、GAOへ。照井社長にインタビュー。
それから恵比寿駅でサッシュさんを拾う。一緒にオフィスへ行き、デザインを見せてもらう。かなりカッコイイデザイン。こんなサイトデザインが出来る人は久しぶりに見た。
それから帰宅する。なんだかこの頃寝不足だ。写真はGAOの照井社長。面白いビジネス展開をしているインターネット界創生期の人。いろいろなことを知っている知識人です。
GAO 照井社長

朝、オフィスで間下さんとご飯を食べて、渋谷に用事があるという4人でオフィスから渋谷へ。モリちゃんは一人暮らしグッズを買いに。きったんは本を探しに。しみちゃんは小物を見に。そして僕はGIORGIO ARMANIにスーツを取りに行きました。かなりの時間歩いたので、疲れてしまってみんなでcafe GABへ。ABCジュースを飲んで体力回復。
その後、ZUCCAAdam et Ropeに行きましたが、余りそそるものがありませんでした。
写真のタイトルは「香港にて」。
香港にて

今日は三田の日。授業を受けて、その後、代官山へ。A.P.C.でお買い物。
それからHILLSIDE PANTRY DAIKANYAMAで天然酵母クロワッサンを大量に買い込む。あとは新作のマロンディニッシュなどパン3000円分を衝動買い。
それからオフィスで高久さんを拾って日吉へ。今日は極東証券の寄付講座の日。永六輔の授業。話はめちゃめちゃ面白い。こんな面白い授業だったら毎週受けたいぐらいだった。
職業は?と聞かれたら「永六輔です」と応えるのも頷ける。こんな多才な人は見たことがない。
それから家に帰って、食事をしてからオフィスへ行く。そして朝まで仕事。
職業は永六輔です

木曜日はサイバースペースマーケティング。朝からSFCへと向かう。SFCへ。授業を受けた後、長尾と田中と学食でご飯を食べる。前田有紀という色の黒い女の子がいた。康平に紹介されたラクロス部の人。日本人ってこんなに黒くなれるのだろうかとちょっと真剣に考える。でも有紀ちゃんの黒さは健康的な黒さだった。
それからτへ行って作業をする。そして家に帰って仕事。
夜はお華に行く。なんだかPRIUSに慣れてきた自分が居る。ハンドル軽いし、ギアはハンドルの横だし、ハンドブレーキは左足のところ。そして何より、キーーーーーンっていう音がしてる。
VAIOくん

水曜日。一週間で一番忙しい日。三田で授業授業終了後、SFCへ。netcom今日は確立論の導入と標本空間について。経済学部の時に統計学でやったpoisson分布とか出てきた。日常でいうと起こりにくいまれな現象で、誰にでも起こりうる現象が、poisson分布になります。地震とか、今回のテロリズムなどの災害・事故関係にpoisson分布が使えますね。確率論は何を区別したいかがポイントであり、形式だけではなく、意味があるといいます。フェラーが言うところの、「社会的意味」と「審美学的意味」ですね。この「審美的意味」というのが日本人の口からは出てこないようなことですね。
コインを振って裏が出る確立を1/2としておいて、実際との乖離を考えるのが確率論だそうです。
代車のプリウス

今日は三田で授業。そしてその後、摩衣子と幼稚舎へ。同窓会室の小菅さんと嶋田さんが同時にオメデタのなったので、恵比寿のパステルでプリンを買っていくことに。秋なのでマロンとパンプキンが出ていた。同窓会室でプリンを食べてコーヒーを出してもらう。しばらく話してから、銀座へ。ミキとミキの友達と先輩とクローンの試写会に行く。ラストがあまりよくわからなかった。
ロフトのnetcomスペース

朝からSFCへ。今日は3限のヒューマンセキュリティーを受ける。墨田さんのスローフード運動についての発表を聞く。
イタリアのジェノバサミットで反グローバリズム運動の中でスローフードを掲げて国際的に運動しているNPOがあることが全世界的に知られた。スローフードは単にファーストフードの反対ではなく、「ファーストフードに象徴される、効率性のみを追求し、画一化された食文化になることを防ぐ」という目的を掲げ、
 ・消えていく恐れのある伝統的な食材や料理、質の良い食品、酒を守る。
 ・質の良い素材を提供する小生産者を守る。
 ・子供たちを含め消費者に味の教育を進める
ということを実践しているNPOです。文化を大事にすると言うことは大変重要なことだと思います。グローバリゼーションが進むと地域に土着した文化が無くなってくるのは当然の流れですが、これをいかにして保護するか。文化人類学的な分野からアプローチできないでしょうか。
写真は秋学期からできた駐車場のゲート。左ハンドルの僕にはかなりめんどくさくなりました。
SFC駐車場ゲート

塾監局

| | コメント(0) | トラックバック(0)

朝から仕事をして、午後、オフィスを出る。そして三田へ行き、塾監局へ。岩永君にマイクを借りてもらい、麻布のNOODLESへ。クラス会の会場セッティングを幹事でやる。
そしてクラス会開始。結構な人数が集まった。
二次会はプラチナ通りのボエムへ。二次会から来た人もいて、出席率はかなり良い方だったのではないでしょうか?
終了後、三田へ行って管財課へマイクを返す。そして帰宅。
デジカメで店員さんに写真を撮ってもらったのだが、見事にブレてた・・・・。
幼稚舎クラス会

今日は三田の日。授業終了後、YANASEへ行き、中沢さんに修理をしてもらうことに。代車はPRIUSが来た。すげぇ。ハイブリッドカーだ!!
電気で動いている音がする。しかも自分で電気を貯めている。ちょっと楽しいかも。
そこからオフィスへ行き、また土曜日まで仕事。
PRUIS

SFCでサイバースペースマーケティング。SFCに向かっている間、保険会社から電話。丁寧な口調で修理の交渉をしてくる。プロだ。。。全労済の戸倉!!この恨みは忘れません。何時間でも粘って修理の交渉。すごいね。まったく。
それからオフィスへ急いで戻って間下さんと打ち合わせ。そしてIPCへと向かう。
清水所長と秋野さんと打ち合わせ。
その後、間下さんと都立大のイタリアンで、パスタとピザを二つずつ食べる。大食いだなぁ。
それから帰宅。車を見てみたが、バンパーには傷。そしてバンパーが落ちていた。。。修理しなきゃ。
写真は原チャを買ったしみちゃんと高久さん。三宿の交差点にて。
原チャを買ったしみちゃんと高久さん

凄い雨。どうやら台風らしい。朝三田へ行って、そこから直ぐにSFCへ。今日はnetcomの日。game theory今日は市場シェアゲーム、囚人のジレンマ、男女のゲーム、マッチング、ジャンケンなどの例を細かくやりながら、pareto最適とnash equilibriumを説明。
それから広尾へ向かう。神戸屋で待ち合わせて、ボエムへ。クラス会の幹事で最終打ち合わせを行った。結構な人数が来そう。
よかったよかった。
終了後、みんなを送って帰る。アラを降ろし、ジャンゴを降ろし、岩永君を降ろし・・・アイクソンを送っている途中、瀬田の交差点で追突される。。。
つまり事故ですね。雨だったのと暗かったので余り傷はついてないみたいに見える。警察を呼んで事故処理をしてもらう。
アイクソンを送っておおちゃんを送って帰宅。追突だから10対0で相手が悪いでしょ。
SFC ロフト

朝から三田で授業を受ける。久しぶりに噂のパン屋さんこと谷口さんのお宅へ行ってパンを購入。
授業の前に中庭で食べていた。
授業終了後、恵比寿で買物。そこから急いで帰宅し、喪服に着替えてテラのお父様の通夜へ。車で青葉台まで行く。そこからオフィスへ向かう。
そしてブイキューブの取締役会。
三田

今日は三田で授業。
授業の前に泉に研究計画書のサンプルを渡す。その後昼飯を泉推薦の和食屋で食べる。三田にもこんな所があったんだと新鮮な驚き。その後、自然食品屋へ行く。買物をして学校へ戻って授業。
その後、オフィスへ行き、小野氏とミーティング。
それから土曜日までオフィスで仕事。。。
三田キャンパス

2限のサイバースペースマーケティングに出るために車でSFCへ。その後、直ぐに三田へ行く。間下さんと合流してIPCへ。道井さんと清水所長と秋野さんと打ち合わせ。特許に関する事なのであまり書けませんが、大がかりなことを画策中。
IPC慶應義塾の特許出願状況のページには僕と間下さんの名前もありました。
それから図書館へ頼んでいた本を取りに行く。
カウンターで泉に遭遇。働いていた。
しばらく話してからオフィスへ。
吉村氏とミーティング。
今日はその後、青山さんと喜一郎さんと桑原先生の本に関するミーティングをする予定だったのですが、青山さんが体調を崩されたということで今日は中止。
SFC前のサイバー郵便局

2限の朝、オフィスを出て、三田へ。朝食は久々に噂のパン屋さんで食べる。谷口さんのパンは最高である。中庭で食事をしていると、周哉に遭遇。そして上田修一の情報メディア利用論へ。
水曜は忙しい日。その後直ぐにSFCへと車を走らせる。ギリギリセーフでnetcomへ。game-theoryの講義を金子先生がして下さった。
社会科学の理論にはoptimizationとgame-thoryからなっていて、game-theoryはミクロや複雑なことがことを捉えるのに適している。
今日はさわりということで、非協力ゲームでは相手が動かなければ自分も動かない方が得であるというnash均衡。そして情報を与えていくとだんだんと確実性が増していくベイジアンゲームなどにちょっと触れた。繰り返しゲームの方が社会や政治を説明しやすいことが分かった。
5限はBAIN&COMPANYの社長である伊藤良二のベンチャー経営論。
かなりためになるので、V-cubeのメーリングリストでこの授業のログを回すことにした。
ここではあまり詳しく書いてもしょうがないので書かないが、今日はスタバに見る成功例から話が始まった。
ちょっと驚いたのは、アメリカのVCの資金源構成比は、公的年金+企業年金である、年金基金が46%もあり、次にThe Andrew W. Mellon FoundationFord FoundationRockefeller FoundationGetty Foundationなどの財団が21%を占めているという。日本とは大きな違いだ。また、面白かったのは、伊藤先生の言う、時代を画してきたベンチャー区分だ。
 産業革命:sony、松下
 第一次流通革命:トーヨーカドー、ダイエー、ジャスコニチイ
 サービス革命:ロイヤル、セコム、モスフードサービス、パソナ
 第二次流通革命:マツモトキヨシ
 情報革命:ソフトバンク、ぴあ、ジャストシステム、フォーバル
 アミューズメント革命:CCC、ギャガ、スクエア、カプコン
とていた。
また、先生は、VCの役割を、「機関投資家から預かった資金に自分たちの事業創造のノウハウ、経験をプラスして起業家に提供し、社会にとって真に意味のある(時代を画する)企業を送り出して世に問いつつ、結果として投資家へのリターンを最大化すること」とした。
授業終了後、ロフトでサーバーの組み立て。そして木幡さんのロンドン大学からのおかえりなさいパーティーに参加。まぁさんの息子、たんたんことひなたくんはかわいかったです。
たんたんたんたんと一緒

2限から三田で授業。ぼつおさん、克尚さんのお父さんである、高橋元夫先生の読書教育論。
授業終了後、高橋先生に「先週来ちゃったんだって?」と言われる。ガイダンスの時間なのに教室に来ちゃったことがばれてる・・・
克尚さんの仕業だった。。。
それから三田図書館で本を読んでからオフィスへ。NECの3人が来社したので僕が接客。いくつか仕事を頼まれ、そこから自由が丘へ食事に行くことに。橋本さんとは何回か食事をしたことがあるが、NECのチームで食事をするのは初めて。team橋本と僕の4人で自由が丘の街へ。ワインを飲みながら食事をし、それからショットバーでまた軽くカクテルを飲む。
その後福福を食べてオフィスへ戻る。そして泊まり。
しみちゃん

2限のランドスケープデザインを聴講しようと思っていたが休講。そのためSFCをぶらぶらと散歩。
3限はインターネットの父である村井純のインターネットオペレーションかな?と思っていたのだが、教室がΩ21。ということは人数も多いなと思って渡辺靖のヒューマンセキュリティーへ。やっぱりネットワークガバナンスの学習指導教授でもあるし、netcomも担当している先生なので授業をとってみようと思い教室へ。幸いτなので院生数人だろうと思いきや、教室に入れないくらいの大人気。一番前に理沙子を見つけて隣に座らせてもらう。
一番前だったので渡辺先生に「久しぶりだねぇ。」と声をかけられ恐縮。
次の時間は中村修のインターネット構成法を受けようと思ったのだが、οに行っても人数が異様に少ない。WIDE SOIでも同じ授業があったような気がして、SOIの授業だったらΩかτでやるはず。と考えていたら教室&時間変更と知らされる。なんと2限に移動したという。かぶってんじゃん!!というわけで月曜は2限だけ。。。だんだんととる授業が減っていくのは気のせいだろうか?
仕方がないのでそれから帰宅。
netcomスペース

このアーカイブについて

このページには、2001年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2001年9月です。

次のアーカイブは2001年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。