2001年11月アーカイブ

朝、車でオフィスへ行き、そこからタクシーで池袋の東拓建設へ行く。寝てなかったのでタクシーの中で爆睡。11時に着いてね。と運転手さんに依頼するとぴったり11時に到着。「お客さん、読みが良いですねぇ。」と褒められるがあんまり嬉しくない。
社長と暫く話して、再びタクシーで移動。このままSFCまで行ってもらおうと思ったのだが、運転がめちゃめちゃ荒い。気分が悪くなってきたのでオフィスで降ろしてもらう。
自分の運転の方が早いだろうと愛車に乗り換えてSFCへ。Αへ書類を提出。この後、三田で授業があるのだが、間に合わないと分かって、食堂で腹ごしらえ。
それからオフィスへ戻り、ちょっと寝る。
間下さんに起こされて、天野氏と一緒にオン・ザ・エッヂへ。林氏とミーティングして、オフィスへ戻った。
縦横無尽に移動して疲れた一日だった。
なにやってるんだろう。俺。
SFC τ棟

朝、SFCへ向かう。途中で湘南台駅前のスタバでコーヒーとクロワッサンを購入。これが朝飯。ランドマークのスタバでバイトしている礼に昨日勧められたジンジャーブレッドラテを飲んでみた。シナモンっぽい香り。
そしてサイバースペースマーケティングへ。今日はTSUTAYA onlineの方のお話。
聞きながら朝食を食べる。
TSUTAYA onlineの裏側について色々と話してくれた。ビデオレンタルの強みである、個人情報の容易な取得にはかなりの魅力を感じた。マーケティング調査も容易であるし、ECサイトを作れば更に伸びそうだ。
昼はいつもの通り長尾と田中と食べる。
それからτで作業をしてからオフィスへ。
オフィスで吉村氏と新システムのミーティング。それからお花のお稽古に向かう。そして帰宅。
授業中の机の上の朝食

朝から三田へ行く。2限を受けた後、礼とカフェテリアでご飯を食べた。
カフェテリアでご飯を食べるのは久しぶりだったのでなんか新鮮。
去年はここでよく食べていたのに。
それから急いでSFCへ。netcomに出る。今日もゲーム論の話。
5限はベンチャー経営論。グルワの日程を決めなきゃね。と、康平、恭子ちゃん、大介君と日程調整。なぜかラーメンの話になっていた。
それからτで作業して帰宅。
井上礼

昼に三田へ行く。今日は間下さんがIPCの関係でG-SECで講演をする。
その前にIPCへ行き、清水所長や秋野氏、道井氏と新しいビジネスについてミーティングをする。
3時から講演会のため、G-SECへ向かう。間下さんは学生ベンチャーについて話していた。
終了後、三田の「たいぞう」で飲み、二次会は三田倶楽部へ。ウイスキーを飲みながらJAZZを楽しむ。今日はピアノはりんちゃんではなかった。
そして高久さんを乗せてオフィスへ戻る。
講演する間下直晃

昼からSFCへ。そこからオフィスへ向かう。少し仕事をして、タクシーで麹町へ。NEWS2Uの神原社長に会う。色々とお話をした後、植松氏とTOKYO-FMへ。ロビーではなぜかCAMPERのシューズが売っていたので衝動買い。
そこからタクシーで目黒へ。とんかつとんきでひれかつを食べてからまたタクシーでオフィスへ。少し打ち合わせをして帰宅。
写真は、TOKYO-FMのキャラクター「EIGHTY JOHN」くん。彼のprofileは、
なまえ EIGHTY JOHN(エイティー・ジョン)
たんじょうび 4がつ26にち おうしざ
すんでるところ 80.0MHz
とくぎ スケボー
すきなことば ともだちだね。
すきなたべもの スイカ、マンゴープリン、フライドポテト
ガールフレンド ミュージックプリンセス(かわいい)
EIGHTY JOHN

昼頃からオフィスへ行き、きったんとモリちゃんを拾って東京ビックサイトへ。デザインフェスタでデザイナーを発掘するためだ。
さやも出しているというので、電話して作品を見せてもらった。麻袋に絵を描いていた。流石にうまかった。それからしみちゃんのデジカメで写真を色々と撮る。
それから東京テレポート駅前でセ・ボンのマスターのところへ。久しぶりにクレープを食べる。やはりセ・ボンのクレープが一番おいしいと再確認。あのふわふわ感は他のところでは出せませんね。
デザインフェスタ

朝から鎌倉中央公園へ。
ここでは公園を利用した環境教育が行われています。遊具も無く、大人のための公園といった感じ。自然を残す形で公園になったそうです。SFCで環境教育をしやすい公園の設計について研究している松倉さんと一緒にこの環境教育プログラムに参加した。
地域住民のボランティアなどが面倒を見ているプログラムで、最近減ってきた高齢者と子どもとの交流の場にもなっていた。鎌倉中央公園は紅葉が綺麗で色づいていた。
子ども達は公園の中でいろいろなものを集めてくる。葉っぱだったりつるだったり実だったり枝だったり。集めた後、管理事務所に戻って集めたものを使って色々なものを作ります。クリスマスリースを作る人や絵を作る人。様々でした。帰りに泉から電話があり、一次試験は通っていたとのこと。おめでとうございます。
鎌倉中央公園

金子先生の誕生日プレゼントを取りに家に戻る。しかし、まだペリカン便が来ていない。。。焦ってもしょうがないので、ギリギリまで待つことに。そしたら・・・来ました来ました。
MG-BのミニカーとMG-RV8の高級プラモデルを積んでSFCへ。ちょっと遅れてnetcomへ。輪講をして、その後、comme en province特注のマロンケーキが運ばれ、クラッカーを鳴らしてお祝い。誕生日プレゼントにも、プレゼントはprimitiveな方がいいと、喜んでいただけたようでホッと一息。
それからτで作業をして帰宅しました。
誕生日プレゼントをもらって喜ぶ金子郁容

今日は学校が休みなので、家で休養。William Poundstoneの囚人のジレンマを読む。それから、間下さんとタクシーで用賀の百楽門酒家へ向かう。間下さんと天野氏とオン・ザ・エッヂの社長、堀江貴文氏とご飯を食べる。北京ダックは輸入規制されているが、まだ食べられた。牡蠣は絶品でした。
堀江氏は見た感じはデザイナーっぽいのですが、しっかりとした経営理念を持っている方。
現在のようなLAN環境が東大に整っていたら東大は辞めなかっただろうな。と語っていました。
その後、オフィスに戻り、天野氏とアスキーの小林氏と新規事業のブレーンストーミング。
朝まで仕事して、オフィスで就寝。
快晴

netcomのオープンセミナーの発表準備のため、SFCへ。τでカンヂとクララとチュンさんとレジュメを作成。クララはYOKOHAMA WORKERに出てるらしい。湘南台のイルミネーションの企画と運営をしているらしく、色々と忙しそう。William Poundstoneの囚人のジレンマを読みながら、資料を作成する。同時に、情報の歴史と照らし合わせて、Von Neumannの年表も作成。
なんだか風邪をひいたらしく、鼻水が止まらないし、喉が痛い。それからオフィスへ戻ってV-cubeのボードミーティング。朝まで仕事。だんだんと風邪がひどくなっていく。。。。
写真は謎の中国人"営業中"にからまれる間下さん
謎の中国人

2限体調があまり優れないので、家で休養。William Poundstoneの囚人のジレンマを読む。夜は日吉で極東証券の寄付講座。今日の講師はサッカー評論家のセルジオ越後氏。日本に来てからの苦労話を中心にサッカー経験の話。中田とローマで食事したときははイタリア語ペラペラで注文をしていたという。セルジオ越後氏は日本に来て2年目でそこまで喋れなかったという。日本代表の監督フィリップ・トルシエは通訳をつけているからまったく喋れませんからね。必死になると言語獲得も早いのでしょうね。身分の違いもありますが。監督として来るか選手として来るかで違うような気がします。
スポーツのおかげでかなり言語獲得ができたという。友達の重要さを語っていました。友達が365人いれば、一年泊まって食べて暮らしていける。1年に1回だったらくどくないという。友達がいない人は情報欠如に陥る。
面白かったのは、人間はオムツからオムツへ還るという話し。現在の高齢化社会日本においては、高齢者を国に任せようとしている。しかし、自分のオムツを換えてくれた人のオムツを換えられなくてはいけないのではないか。人間は生まれた時の姿に戻る。オムツからオムツ。よだれからよだれへ。
また、中国にゾーンプレスが通じないのは、中国文化にあるらしい。人が降りる前に乗ってくる電車やエレベーター。交差点での押し合い。このような文化で生活している中国人にはゾーンプレスは通じないらしい。
セルジオ越後

2限のサイバースペースマーケティングに出る。今日はブランド戦略の話し。ブランド価値 (会社の価値のうちのブランド価値の占める割合)は、
 cokacole $83billion 59%
 IBM $44billion 28%
 SONY $14billion 49%
 HONDA $11billion 37%
 NIKE $8billion 77%
 BMW 77%

車では、マークⅡがお買い得らしい。同じ価格の車よりも、値段の分だけ部品点数が多いという。お金がかかっているが、台数が多いだけコストが削減されている。
インターネット上でのブランド構築は、
 ・製品数が増えれば、差別化の機械も増える
 ・顧客を巻き込んでの関係構築
 ・ブランド構築プログラムのサポートが最重要に
という点が挙げられていました。
今日知ったマメ知識としては、YAMAHAのマークの話。YAMAHAのロゴとYAMAHA発動機のロゴでは、遠くから見るとわからないけど、「M」の形とロゴマークの音さが枠に届いているか届いていないかの違いがある。これがYAMAHAのロゴで、これがYAMAHA発動機のロゴ。これは興味深いですね。
3限は泉麻人の授業。多摩川を越えたら弁当を食べ始めていいという鉄道マニアの決まりがあるらしい。4限は元内閣総理大臣の宮沢喜一の授業。英語を喋れる数少ない閣僚だったのですが、ハキハキ喋るというよりは、落ち着いた方でした。日本の若者に対しては悲観もしていないし、憂いてもいないという話しをしておられました。
それから麹町にある松本先生のVCである、ACIへ。隣のデンマーク大使館では大使たちが集会を開いていた。車をやっと止めて中にはいる。お金がかかっているようなオフィス。玄関にはB&Oの電話。会議室にて学習環境研究会のミーティング。この頃テレビに引っ張りだこのリクルートのフェロー、藤原和博氏、参議院議員になった我らがすずきかんも参加。今半のお弁当をいただく。
帰りは三輪さんと伊藤ちゃんと石元君を送って帰る。
泉麻人宮沢喜一

2限は三田。それからがんこで久しぶりにラーメンを食べる。どうやら狂牛病の影響でシンボルだった、大きな牛骨は吊されなくなり、しかも使用もやめたという。あっさりの大盛りを食べる。相変わらず美味しい。
それからSFCへ。
netcomに出る。今日もgame theory。政治学者Axelrodの論文を読む。5限はベンチャー経営論。詳しくは書きませんが、ベンチャーキャピタルのビジネスフローとしては、

 ・Deal Creation(企業発掘)
 ・Due Diligence(企業評価)デューデリと呼ばれるもの
 ・Structuring(投票スキームの立案)
 ・Monitoring(事業支援)
 ・Exit(投資回収)
 ・Fund Management(投資管理)

それから夜ご飯を食堂で食べて、輪読のパートについて長尾と話す。その後オフィスへ。天野氏とミーティングする。朝までミーティング。そしてオフィスで就寝。
三田のがんこ

2限に三田へ行く。授業終了後、一回家へ帰る。
夜は、日吉へ。今日は鳥越俊太郎の講義。ジャーナリズムについて淡々と語る方でした。
以前、紀尾井町のGIORGIO ARMANIのリニューアルパーティーでお会いしました。
最近本を書かれたらしく、しきりに薦めていました。
それから帰宅しました。
鳥越俊太郎氏

ヒューマンセキュリティーのため、SFCへ。終了後、車を飛ばして銀座へ。
泉と銀座松屋で行われている、古流松應会の90周年記念古流松應会いけばな展花の引力へ向かう。今日が最終日だったのですが、僅差で閉まってしまいました。
銀座 松玄凛でそば会席を食べる。店を出るときに、店に入ってくる岡江久美子に遭遇。泉はファンらしい。
その後、コーヒーとケーキを泉におごってもらい、中野まで送ってオフィスへ。
今日は高久さんの誕生日なので、趣向を変えて村さ来でミーティング。その後、理崎氏も参加してショットバーに移動。そしてタクシーでオフィスへ帰還。オフィスでもワインを飲む。そしてそのままオフィスで寝る。
泉

今日は、普通部の第九回同窓会。新棟が完成してからは初めての同窓会である。りんちゃんと普通部生のセッションがあったのだが、間に合わず。これが見たかったのにな。りんちゃんはプロのJAZZピアニストとして活躍している。同期では森川とかりんちゃんだけだろうか。最後の若き血、普通部の歌の時に、山本海苔の山本泰人社長に会う。すごく久しぶりだ。
その後、先日行った幼稚舎60Eのクラス会の会計などを多摩川のすかいらーくで行う。会計報告書などを作成してお開き。
そこから自由が丘へ向かい、mdmの飲み会に参加。なぜか弟も参加しました。しみちゃんはものすごく酔っぱらって大変なことに。顔が白くなってました。顔面蒼白とはこのこと。
しみちゃん、お疲れさまでした。
それからオフィスに戻って間下さんと新企画についてミーティング。
だんだんとまとまってきました。ミーティングが終わっても、オフィスではワインを飲みながら語り合っている保さん達。そのパワーはどこから来るの??
新しくなった普通部りんちゃんと

母胎

| | コメント(0) | トラックバック(0)

朝、SFCへと向かう。サイバースペースマーケティングの授業を受けて、その後、AUDで、石川幹子研の松倉さんとτでお話しする。環境教育に適した公園について調査されている方なので、NPOなどを紹介してもらうことにした。
それからカフェに行って明希ちゃんにプログラマーを紹介してもらう。どうやら、V-cubeで働きたいのだそうだ。
τに戻って仕事を片づけて一路銀座へ。僕が所属する、古流松應会の90周年記念古流松應会いけばな展花の引力銀座松屋で行われているのだ。祖母も出展している。
横浜新道→首都高で湾岸を通って銀座というルートで思ったよりも早く着いた。ミワで香栄に会って立ち話。仕事を頑張っているみたい。生花を見たいと言っていたモリちゃんと見る。家元がいらっしゃったので、お話をして、写真を一緒に、家元の作品の前で撮る。
副家元にもお会いする。副家元の作品は、母胎を表しているらしい。ピラカンサスをバルーンの中に浮かべるという作品。
その後、下北へ行き、NEWS DELIでご飯を食べました。
家元と作品の前で副家元の作品

朝から国立教育政策研究所へ。河合さんに環境教育のリサーチについてお話を聞く。小松郁夫さんも現れました。なかなか国立教育政策研究所とは合同研究という形は難しそうです。
目黒の閑静な場所にあり、教育系の図書館も内部にあるため、利用しやすいと思います。
その後、恵比寿のMR.CRAFTで金子先生の誕生日プレゼントを探して、学校へ行き、4限に出る。それからオフィスに戻って、吉村氏とミーティング。ミーティング終了後、吉村氏とうなぎのよこかわへ。お酒を飲みながら美味しいうなぎをご馳走になる。
そしてオフィスへ戻る。亀君と柴田とミーティングしてからオフィスで寝る。
MG Bのプラモデル

2限はSFCでサイバースペースマーケティング。その後、長尾と田中とご飯を食べてからτのロフトへ。しばらく作業をしてから日吉へ。極東証券の寄付講座。今回は医学部の清水信義氏。ヒトゲノムについて。高久さんと一緒に聞いた。寝てなかったせいで、かなりの眠気だった。しかし、DNAの解析はすばらし反面、人間の欲望の粋である、不老不死へという堕落した方向へと進む可能性も含蓄しているような気がした。
机の上

このアーカイブについて

このページには、2001年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2001年10月です。

次のアーカイブは2001年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。