2002年4月アーカイブ

朝からブイキューブの取締役会に出席。
その後、しみちゃんの購入したステディーカムで遊ぶ。すごくスムーズな映像を撮ることができるのだ。これさえあれば「踊る大捜査線」の様な映像を撮ることも可能である。この次はクレーンが欲しいな。
昼は高久さんとしみちゃんと美登利寿司を食べに梅ヶ丘まで。帰りに営業をして帰る。
ステディーカムにVX9000を乗せたところ

朝から、祖母と一緒に、千石にある古流会館へ行く。昔はよく千石ラーメンを食べにきたなぁ。と思い出す。
大塚からタクシーで会館へ。
今日はやっと教授免許が戴ける日。会館に着くと祖母に先生方を紹介してもらう。みんな優しくしてくれる。今日、晴れて古流松應会教授の一員となる。現代花教授「井出理斗」の看板と免状を戴き、感無量。
その後、家元、副家元と記念撮影をして頂き、急いで松本研のため、SFCへ。湘南台で慶應義塾大学大学院経営管理研究科國領二郎先生と一緒に智一の車で学校へと向かう。ファカルティで打ち合わせをした後、いよいよ國領ワールドへ。アサヒビールのケースを使用しながら損益分岐点の説明。めちゃめちゃエキサイティングな授業だった。
終了後、穂積君の誕生日を祝うため、豚菜でカルテットを注文。量の多さにびっくりだった。
教授免許授与式豚菜のカルテット

坂本さんがさくらを見たいと言うので、さくらを連れてSFCへ。今日のnetcom、金子先生はイギリス出張で欠席。代わりに木幡さんと久保さんがサポート。森基金の申請書を書いた。堀さんが永井美奈子のCampus Life生放送!用の素材写真を撮って欲しいと言うのでさくらと一緒に撮影。これでさくらもメジャーデビューか!?
さくら

今日は楽天取締役副社長の本城さんの結婚式。今まで色々とお世話になったのでお手伝いをする。会場のSPAZIOへ行くと、既に青井姉の姿が。青井姉にTEAM HONJOのTシャツを渡され、STAFF全員このTシャツを着る。40着限定のTシャツ。しみちゃんとセッティングし、カメラテスト、マイクテストなどを行った。なかなか凝った作りをしており、人工芝を敷き、北海道から空輸した桜の枝を使って桜の木を庭に作ってしまった。
内装のコンセプトは本城さんの部屋にいるような雰囲気。
そしていよいよ開会。しみちゃんのカメラと僕のカメラをセレクターで繋ぎ、会場のプロジェクターで会場の様子をリアルタイムで写したのだが、これが楽しかった。
壁には金子先生の昔の写真もあり、なかなか興味深い。
かなり盛り上がったパーティーだった。ブイキューブで制作したポスターもかなりいい感じだったし。しかも久しぶりに楽天の人たちともお話しできた。また、TEAM HONJOとして青井茂も手伝っていた。
イチゴのピラミッド本城さんと文子さん

授業開始し、初めての松本研TA。しかし、松本先生が急遽来られないことに。康平と智一がうまくまとめてくれる。
夜、モリケイと高久さんとせたが屋へ行く。「濃いめがお好きな方はガツン汁をかましてください」との貼り紙に、思わずガツン汁をかましてみる。
ここのつけ麺はかなりウマイ。
ガツン汁

夜から白井家へ。とっちゃんのお帰りなさい会ということで、マーロウでプリンを買って、白井家へ。三郎さんはもう到着してました。泉が作ってくれた料理を食べながらとっちゃんのアメリカ体験記を聞きつつ、とっちゃんが作った作品を鑑賞。青井茂出演のAppleっぽいCMはかなり良い感じでした。映像を勉強したっていうのはかなり新鮮。。僕の周りにはあまり体系だって映像を勉強した人がいないなぁ。と改めて思う。みんな我流な気がする。
白井家にて

松本研合宿2日目。平成館にて朝ご飯を食べ、松本さんとコーヒーを飲み、そして帰京。帰りは早い早い。一時間でオフィスまで着きました。
短い合宿でしたが、楽しませてもらいました。
今頃は康平と智一が就職活動をしてるはず・・・
松本孝利研究会合宿集合写真

昼に湘南台のスタバに集合し、一路足柄の平成館へ。松本研の合宿なのだが、今年からイチゾウ松本研に参加。
平成館に到着後、ごろごろしてから飯、風呂、そして飲み。
松本先生と牧さん、康平、智一は遅れて到着。新規履修者と継続履修者のいい交流会になったんじゃないでしょうか。
TAとして一年間がんばります。
手のひらを太陽に

午後からSFCへ行き、新入生歓迎会のポスターセッションのポスターを作成することに。あれから一年経ったのだなぁ。と実感が湧く。去年と同じような形でポスターを作成した。
ポスター作成中の木幡さん

昼から、コミュニティ・スクール研究会のため、ARK HILLSへ。金子先生が遅れるとのことなので、木幡さんとミーティングしならが調べごと。ARK HILLSの方に無線LANを整備してもらう。MISの無線LANと競合していたのを切り替える。
結局夜遅くまでミーティングは続き、それぞれのタスクを決定して終了。
それから渋谷へ向かいとっちゃんと高久さんと密会。とっちゃんが日本で流行っている和食が良いということなので、最近渋谷を中心に流行っている寿司BARのICHIZへ急遽電話して予約。
遅くまで、アメリカ生活について聞いてから帰宅。
ARKHILLS

このアーカイブについて

このページには、2002年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2002年3月です。

次のアーカイブは2002年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。