2002年5月アーカイブ

遅めに起きて札幌から小樽へ移動。目的はお寿司を食べること。運河沿いに車を止めて、政寿司へ。店長に握ってもらう。特上のネタをたらふく食べて一人8000円という安さ。さすが小樽。
小樽へ行ったらシャコを食え。と店長が言っていました。大ぶりでめちゃめちゃ美味しかった。
ボタンエビの内子も握って頂き、大満足。
満腹になったところで小樽運河を散歩。写真を撮って下さい。とのカップルに。プロのカメラマンですから任せて下さい。としみちゃんが撮影する。
そこから小樽駅の方に移動し、館でケーキを食べる。懐かしい味。昔よく食べました。
そのあと、ぱんじゅうやさんへ。ぎりぎり最後の一つをいただく。しみちゃんが写真を撮ると怒られてしまった。でも最後は店長と仲良くなってぱんじゅうやを後にする。
そこから車へ戻って札幌へ。
札幌でしばらくくつろいでそこから空港へ。
また間に合わないかと思いました、、、
高速をしみちゃんが飛ばして、僕は一足先に空港で降りる。そこからしみちゃんがレンタカーやさんへ車を返しに。その間、僕は搭乗手続きをして、飛び立つのを引き延ばす。。。
あと30秒遅かったらまたもや飛行機を乗り過ごすところだった。
ぎりぎりのところで搭乗完了。
危なかった。やっとのことで帰京。長い北海道出張(遊び半分)も終わり、明日からはちゃんと仕事に戻ります。
小樽運河小樽
小樽

愛香ちゃんに起こされ、のそのそと起き出す僕としみちゃん。釧路駅まで行き、そこからレンタカーを借りる。今日からの愛車白いvits君。そこから一路札幌を目指す。
どのようなルートを通ろうか迷いつつ、まずは北の国から。というわけで富良野を目指す。その前に摩周湖と阿寒湖にも寄ろうということになる。北海道の雄大さをカメラに納めながら行こうということになる。ひたすらまっすぐな道を走り続ける。すごい気持ちが良い。一般道で160Kmが出る。対向車も人も誰もいない。ひたすら草原。北海道で死亡事故が一番多いというのも頷ける。これではアクセルをベタ踏みしたくなるのも当然。
霧の摩周湖で、珍しく霧が晴れて全体が見渡せる。運が良いねぇ。って地元の人にいわれる。
少し腹ごしらえをしてから毬藻の阿寒湖へ。すぐ近くだった。でも摩周湖の方が景色がよかった。阿寒湖にげんなりしたところでラーメンを食べる。しかしここでもげんなり。あまり美味しくなかった。
気を取り直して富良野ではなく十勝へ向かう。十勝は雄大だ。十勝の空港で愛香ちゃんを降ろしてしみちゃんとの二人旅がスタート。雨が降ったり晴れたりと北海道の天気は変わりやすい。二人とも暗くなるに連れて眠くなる。かわりばんこで寝ながら札幌を目指す。
8時間の道のりを経てようやく夜の札幌へ。
福来軒で味噌ラーメンを食べ、寿司屋で寿司を食らう。なんという贅沢。そして東急ホテルにて宿泊。
写真はカメラマン愛香ちゃんとしみちゃん撮影のもの。流石プロのカメラマンは違うね。
北海道北海道
北海道

朝早起きしてホテルで朝食を食べる。体力をつけるためにモリモリ食べる。今日が本城さんの結婚式当日。朝から現地入りする。そしてそのセットの凄さに圧倒。公民館がここまで変身するとは!!浜崎あゆみのコンサートを手がけているという会社が札幌から本城さんのために駆けつけてセットを作っていた。メインステージが2つ。そして沢山の照明。巨大スクリーンにミキサーやPCの山。公民館がこんなになるとは誰も想像できないような姿に。絶句。
そしてしみちゃんと撮影開始。無事に式が終了後、バルーンを飛ばそうと思ったら雨が。しかし強行。バルーンはふんわりと青空へ飛んでいきました。
夕方から本城家にてバーベキューパーティー。カニを丸ごと焼いてくれました。これがめちゃめちゃ美味しい。だって茹でただけでも美味しいのに、それを焼いてしまうのだから。焼くと甘みが増すんです。一番美味しいのが、甲羅の中に蟹肉と蟹みそをたっぷり入れて混ぜて焼く。これが絶品。
じゃがいもも美味しかった。やっぱり北海道は美味しい!!
夜中まで盛り上がって、僕らは釧路プリンスホテルへ。疲れが出たのかまた直ぐに寝てしまう。
結婚式前本城さん結婚式

今日からしみちゃんと二人で北海道出張。楽天の本城さんの結婚式の撮影をするため、しみちゃんと一路北海道へ。しかし、、、飛行機に乗り遅れて羽田で足止め。次の飛行機が運良く取れて、釧路へ。
この旅行、最初から躓く。
気を取り直して釧路空港へ。そこからバスに乗って釧路駅へと向かう。釧路駅に着いた頃には辺りは真っ暗。そこからタクシーで寿司屋へと向かう。そこで本城さん、本城父、白山父、白山弟、カメラマンの愛香ちゃんと合流して、食べきれないほどの寿司パーティー。
小樽よりも美味しいかも。釧路でしか食べられない魚もあって、大満足でした。釧路万歳!!本城さん万歳!!
そこからANAホテルへ向い、爆睡。しみちゃんは酔っぱらって速攻寝てました。
羽田空港羽田空港

午後から松本研のため松本さんとラウンジでミーティング。
松本研終了後は、斉藤君主催で学食で利きビール大会。アサヒビールのケースにちなんでの利きビール大会だったが、当たったのは数人でした。
写真はビジネス界をリードするビッグネーム、松本孝利と國領二郎のツーショット。
松本孝利と國領二郎

夜、元リクルートフェローで、今、民間から校長になろうとしている、藤原さん主催のエンジン01文化戦略会議に出席するため銀座へ。木幡さんの隣に座っていた池坊保子さんが櫻井よしこさんとバトルを繰り広げる。そんな会議の後は懇親会。すずかんもいらっしゃいました。
櫻井よしこさんの右にいらっしゃるのは吉村作治早稲田大学教授。
櫻井よしこさんと吉村作治早稲田大学教授

朝からUFJ総研の方とともに千葉へ。千葉県にて仕事です。幕張は遠い。BMWの本社隣にて打ち合わせ。お役所との仕事は初めてです。終了後、一路六本木アークヒルズへ。コミュニティ・スクール研究会のミーティングでした。国立教育政策研究所の先生方にも参加していただきました。終了後は渋谷のオン・ザ・エッヂで勉強会。
アークヒルズにて

昼頃、Bowery Kitchinへ向かう。オムライスなど腹ごしらえをしていると、水を飲んでご機嫌なはずのさくらが吠えだす。仲間を発見した様子。さくらの目の先には市川美和子の犬。小型犬同士気になるらしい。それからBowery Kitchinを出て、向いのGEORGE駒沢店でさくらの遊び道具を買って、駒沢公園をさくらとモリケイと散歩。野菜クッキーはおいしいらしく、ぼりぼりとむさぼるさくら。
モリケイとさくら

松本研のTAのためSFCへ。ロフトで本を読んでいると、「屋上で火事!」との噂。逃げる用意をしていると、「火事が見えるから屋上へ来い!」と言いたかったらしいのだが、どこをどう間違えたか「屋上が火事!」と。そして屋上へ上がってみると、火事。τの屋上からΑ館の方向を眺めると、モクモクと黒煙を上げながら燃えています。Δの前から徳田さんが急いで走っていたので、一時はν辺りが燃えているという噂も。。。
それから松本さんとラウンジでミーティングしてから松本研へ。今日は國領さんが授業をする日。アサヒビールのケースメソッドを今日はKBS方式で。やはり今日はも國領二郎は面白い。
SFCが火事

朝から電通へ。そこから移動してUFJ総研へ。仕事の打ち合わせ。夕方、幼稚舎へ行って、ホームページ制作の打ち合わせ。そしてやっとこさ帰宅。朝からスーツで都内めぐり。そんな一日でした。
UFJ総合研究所

昼にHILLSIDE TERRACEにとっちゃんと待ち合わせをし、HILLSIDE PANTRYで久しぶりの天然酵母クロワッサン、bodumでラテを購入し、代官山公園で食べる。クロワッサンは、昔はHILLSIDE PANTRYの天然酵母クロワッサンと決めていたが、最近はjohanのミニクロワッサンとミニチョコクロワッサンが好物になっている。
代官山では、bonjour recordなどを見ながら高校時代よく通ったLIFTの通りを歩いて渋谷へ抜ける。渋谷では、とっちゃんがしみちゃんスタイルをしたいというので、Adam et Ropeへ。そこから明治通りを通って原宿へ抜け、青山へ。Cassinaのショールームを見る。そこで、家にあるダイニングテーブルを発見。そしてびっくり。Cassinaのダイニングテーブルだとは知っていたが、まさか、ニューヨーク国連本部、ジュネーブ国連会館、リオ・デジャネイロ文部省、上野西洋美術館などをデザインしたあの建築家、Le Corbusierがデザインしたダイニングテーブルだった。デザインが秀逸だと思ってはいたが、今まで気づかずにごめんなさい。
そこから新橋へ。
汐留のビル建設ラッシュを見る。
ニッテレ電通などがこぞって移転してくるため、汐留はアツクなりそうだ。
bodumLe Corbusier
電通ビル

今日は八ッ橋さんとオンザエッヂへ営業。
その後、しみちゃんとモリケイがオフィスに迎えに来て、青井茂に丸井の昔のプロモビデオをもらいに行くため中野へ。帰りにウマイラーメン屋「じゃかじゃか」でラーメンを食べる。しみちゃん達は明日から山中湖へ行くためその用意。

住所:新宿区上落合1-29-6
Tel:03-3366-3991
営業時間:11:30~13:30、18:00~25:00
定休日:日昼

ラーメン じゃかじゃか

このアーカイブについて

このページには、2002年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2002年4月です。

次のアーカイブは2002年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。