2005年2月アーカイブ

仕事の後は、焼肉が食べたくなって、本日は、第一神宮へ。
特選タン塩、特選塩カルビ、上ミノの薄切りは是非食べて頂きたい。
わさびで食べる塩カルビ、絶品です。マジうまい。

住所:渋谷区神宮前3-41-8
TEL:03-3401-9146
営業時間:17:00~24:00
定休日:なし

青山第一神宮 塩カルビ青山第一神宮 塩カルビ焼きます
青山第一神宮 ユッケ青山第一神宮 ロース、カルビ

cafe246

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はcafe246で絵コンテ描き描き。クリエーティブ的作業をする時はここか、バワリーです。雑然としていた方が何故かやりやすい。イチ君も時々いるようですが、会いませんね。
昔、慶應の三田キャンパス時代は田町のスタバで勉強した方がはかどったのと一緒でしょうか。
Booksを併設しているのも楽しみの一つ。この前はLEGOのパンフレットを見つけて、とっちゃんにプレゼントしました。

住所:港区南青山1-2-6 Lattice 青山 1F
TEL:03-5771-6886
営業時間:10:00~2:00
定休日:なし

cafe246

初メトロミート@セルリアン。
マーク率いるメトロセクシャル委員会との打ち合わせ。
盛り上げていきましょー!

今週は月曜日を除いて毎日呑んでました。
おかげで体が酒臭い。
火曜日 目黒→家(2:30)
水曜日 新橋→家(2:00)
木曜日 新橋→六本木→家(2:00)
金曜日 銀座→銀座→家(2:00)
木曜日が最もひどく、記憶がない。六本木のキャバクラでなんとか記憶を取り戻す。先輩曰く、なんだかすごく怒っていたらしい。

かんちゃんの誕生会をCLASKAのLobbyでまつばと行う。
恋愛観などについて、久々のかんちゃん節を聞いてみたり。
気づいたら2時になっててびっくり。
かんちゃんと話していると、笑いが絶えません。

住所:目黒区中央町1-3-18 HOTEL CLASKA 1F
TEL:03-5773-8620
営業時間:10:00~4:00
定休日:なし

CLASKA

イチ君と言えばバワリー。ってことで、さくらが一緒だったので、久々のバワリー。
大好物のチキンのゴルゴンゾーラグリルを食べようと思ったら、今日までがロンドンフェア。そういえば、あの壁のエロい絵がロンドン風な絵に変わってるし、机の模様もロンドン風になってる。イチ君曰く、ロータス系列、Table Modern以外は今、ロンドン風になってるらしい。

住所:世田谷区駒沢5-18-7
TEL:03-3704-9880
営業時間:9:00~4:00
定休日:なし

バワリー 泡々カプチーノさくらが気になるカプチーノ
限定!ロンドンパブセットお座りさくら
BOWERY KITCHEN ベリーティーBOWERY KITCHEN チキンライス
BOWERY KITCHEN コールスロー

中目黒でくるに手伝ってもらってちょっとした撮影。
くるとことみん。さすが元ミスフェアレディ!
ありがとうございました。

くることみん

NYCのstylist、gkから久々にメールが来た。
英語でメールが来る友人が何人かいるけど、数が多い訳じゃないから、いつも迷惑メールと間違えちゃうんです。
で、gkからのメールにびっくり!

Hello Taito,
How do you do?
(中略)
I really enjoyed working with you all and **** san. Things are extremely busy here I have working a lot with Beyonce lately.. Also just finished styling Mariah Careys new album cover tell me what you think comes out April 12th.. (後略)

さすが売れっ子スタイリスト!また今度一緒に仕事しましょうね。
ついでにBeyonceやMariahと呑ませてください!

金子先生から、僕の修論を引用して書かれた新書です。と送られてきた。
名前を載せて頂きまして有り難うございました。
あの当時としては面白い研究だったかなと今振り返って思います。でも、もう少し「政策」として広く捉えたかったなというのが正直なところ。しかし、修士論文ということで、かなり踏み込んで範囲を狭めましたからね。本を書く訳じゃないから。
金子先生と合致しているのが、教育はサービスであり、お金をいただいている受益者に対しては、相応のサービスをしなければならないと思う点。
「公立学校は努力しなくてもお客が来るまずいラーメン屋」という例えは、「まさに!」。しかしながら、サービスの向上を目指そうとすると、どうしても人材の流動が少ない「教師」という職業の弊害が出てくると思います。つまり、「教師」になってしまうと、他の職業への転職が難しい。また、「教師」に転職する人が少ない現状を考えると、サービス向上のために、サービス受益者から評価の低い教師をクビにしたところで、その教師はどこかしらの学校で教師をするわけです。
全体を一つのパイとして考えると、質の向上にはならないわけです。
以前も提唱したことがありますが、教育に関する人材の流動を図るべきだと思います。
社会人が教員を経験することを一種のキャリアアップとして捉えるような社会を行政主導で作ってはどうでしょうか。生徒(高等学校の場合だが)にとっても、長年教師しかしていない人よりも、ビジネスを経験している人に教えてもらった方が社会に出るための前段階としては、実際に役立つ知識が得られると思う。

学校評価―情報共有のデザインとツール
金子 郁容

筑摩書房 2005-02-08
売り上げランキング : 14,248

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夜まで寝てて、そこからK2へ。そして朝までミーティング。サーバーを回収して帰りました。この頃昼夜逆転症だな。。。

昨日朝4時まで呑み。
というのに、反省もせず、プロダクションを24時前くらいに出て、またもや呑み。某アイドル呑み。
さすがにちょっと気持ちが悪い。
明日は予約が取れたので、さくらを美容院に連れて行きます。

午後はずっとテレ朝だったので、K野A子に電話。しかし外出中。
M島にも電話。しかし出ず。
スタジオ行って社食でお茶して会社に戻る。
Mステのスタジオ、移動前より広くなったね。Hステのスタジオも変わったし。
東北放送のアナウンス部から電話。美緒が辞めたと聞く。なにっ。もうフリーかよっ!

夜は某副編集長と呑み。朝4時まで。ネムイ。

24のシーズン4を見始める。
ジャックと一緒にいる国防長官の娘オードリー、まさか、、、ジャックに春が?
CTUに戻るジャック。キムやチェイスは?って思ったら、キムとチェイスはバレンシアに住んでるらしい。
クロエはいたけど、ちょっと老けた?
大統領はパーマーじゃないし。
いきなり国防長官誘拐されちゃうし。
どうなるの?
これからが楽しみです。

ABITAX

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ABITAXでさくらの夜散歩用ライトを買う。
VUITTONの首輪にもちゃんと付けられる構造。
デザイン性も優れてます。

ABITAXのライト

読モ王

| | コメント(2) | トラックバック(0)

今年に入ってから毎月Gainerに出てますが何か?
先日のFRaUには参りましたが、今月はWithにも、、、
読モ王としての道を歩む覚悟がやっとできました。
今月は杏理がOggi読モ。またモデル生活に戻ればいいのに。
千葉ちゃん、若すぎるなんて言わないで、この前のGQ、言ってくれればいいのにー。そろそろGQ目指したいっす。

YESが3ヶ以内に収まっている人は、結婚生活も少し努力をすることでやっていける可能性は低くはないでしょう。しかし、YESが4ヶ以上あった人は、結婚生活はツライものとなり、また結婚相手にも支障や迷惑がおよぶ可能性が高いでしょう。
更に、7ヶ以上にYESと答えている人は、本来結婚には向かない性格ですので、結婚したとしても離婚という結果に終わる確率が高くなってきます。このような人が結婚生活を維持するためには、自分をよほどコントロールするか、相手に我慢をさせるか、ということが必要となります。

ということでやってみました。

●あなたは結婚に向いているか? チェック!
自分中心で相手に合わせるのはキライだ      (NO)
ひとりになれる時間がないとストレスになる    (NO)
譲ったり折れたり歩み寄るのが苦手        (YES)
失敗を許せない完ぺき主義者           (NO)
あきっぽい、堪え性がない            (NO)
自分の理想の行動を相手がとらないとイライラする (YES)
趣味人間、オタク人間、フェチ、凝り性だ     (YES)
責任や束縛を嫌う自由人             (YES)
ガンコで信念や物事に対するこだわりが強くある  (YES)
自分で稼いだお金は全て自分の思い通りにしたい  (NO)

やばいじゃん、俺。
結婚できるのか!?
詳細はこちら

新しい記念日の提案です。
生誕10000日目って生後27年と4ヶ月と18日前後で来るって知ってましたか?
先日とっちゃんに言われて、色々と考えてみました。
万日記念日として、自分が産まれた年のワインを樽で購入してみんなでお祝いとかしませんか?
万日記念日って言うとなんかチープなので、「myriad day」としてみました。myriadはギリシア語で一万の意味です。
「myriad day」が一般的になって、会社を休んでもいい日となれば、「myriad day」を最初に提案した人として、あがめられることでしょう。「myriad dayの父」になります。

「myriad day」を調べるためのサイトがあったので、そこで僕の「myriad day」を調べてみました。
どうやら2006年6月18日が万日記念日。
誰かお祝いして下さい!

きょうは2005年2月16日(水)です。
あなたのお誕生日は1979年1月31日ですから 26歳ですね。お誕生日は水曜日でしたよ。
きょうは、あなたのお誕生日から数えて
9513日目です。
あなたが今まで経験した閏年は7回です。
2006年6月18日が何の日かご存知ですか?
→あなたの『生誕10000日』目の記念日です!
『生誕11000日』 2009年3月14日
『生誕12000日』 2011年12月9日
『生誕13000日』 2014年9月4日
『生誕14000日』 2017年5月31日
『生誕15000日』 2020年2月25日
『生誕16000日』 2022年11月21日
『生誕17000日』 2025年8月17日
『生誕18000日』 2028年5月13日
『生誕19000日』 2031年2月7日
『生誕20000日』 2033年11月3日
『生誕21000日』 2036年7月30日
『生誕22000日』 1903年3月20日
『生誕23000日』 1905年12月14日
『生誕24000日』 1908年9月9日
『生誕25000日』 1911年6月6日
『生誕26000日』 1914年3月2日
『生誕27000日』 1916年11月26日
『生誕28000日』 1919年8月23日
『生誕29000日』 1922年5月19日
『生誕30000日』 1925年2月12日
『生誕31000日』 1927年11月9日
『生誕32000日』 1930年8月5日
『生誕33000日』 1933年5月1日
『生誕34000日』 1936年1月26日
『生誕35000日』 1938年10月22日
『生誕36000日』 1941年7月18日
『生誕37000日』 1944年4月13日
『生誕38000日』 1947年1月8日
『生誕39000日』 1949年10月4日
『生誕40000日』 1952年6月30日

このサイトから調べられます → http://cocohome.hp.infoseek.co.jp/cocohome/nisukeisan.shtml

今日はバレンタインデー。あまりうちの会社はバレンタインが盛んではないので、数個いただく程度。
一番重かったのが、クララのLE Chocolatier TAKAGIのチョコレートケーキ。重さがご飯1杯分くらいはありそう。
僕はLE Chocolatier TAKAGIのフィナンシェとマドレーヌが大好き。
しかも、PIERRE MARCOLINIで大好きなバナナアイスも買ってきてくれたー!
さすが!
先輩にいただいたPIERRE MARCOLINIのあの話題になった赤いハートチョコも美味しかった!
なんだか甘いもの尽しな日。最高です。

TAKAGIのチョコレートケーキ

古流協会展が銀座松屋で行われているのでちょっと見に行く。
僕の所属している古流松應会の家元、副家元作品はいつもながら驚かされます。このクリエイティビティはどこから来るのか。
家元はブランコを作っちゃうし、副家元は壁にビニールを貼り付けてその中に生けてあるし。
僕もこのような作品を生けてみたいものです。
泉は僕と入れ違いで見に行ったみたい。

千羽理芳氏の作品千羽理應氏の作品

転職者

| | コメント(0) | トラックバック(0)

おーどりーが東京勤務になって戻ってきたので、久々に大学院の研究室同期会@六本木Alambique。
転職者もいて、それぞれの仕事について話を聞く。
そろそろ転職者が周りにも出てくる時期。
色々と考えるところはあっても、ポジティブシンキングな僕はいつまで経っても、今の会社の嫌なところを見つけられないままな気がする。
なんに対してもどこかに楽しいところを見つけちゃうんだよね。すっごくつまらなさそうなルーチンワークにも。

netcom同期会

恒例の歩け歩け大会2005。
とっちゃんと三郎さんと。善福寺で福澤先生のお墓参りをしてから目黒方面へ歩く。
意外と今日は寒い。
目的地はめぐ二郎。
小豚野菜辛めニンニク。
そこからまた歩いて、祐天寺まで。祐天寺の飲み屋で日本の歴史と政治について語る。
やはり福澤精神は素晴らしいという結論。
日本の借金完済、合計特殊出生率の上昇、自給率の上昇が我々の目標。なんとかして強い日本を取り戻さないと。
ハイパーインフレ覚悟で個人資産を借金に充てますか?

三郎と二郎

あさちゃんとtheoryのセール。
一昨日は2時間待ちだったらしい。でも今日は並ばずに入れた。
歩け歩け大会に行くため、さくっと軽くメシを食べて解散。
あさちゃんにRESTIR × TOSHI YOROIZUKAのコラボチョコもらった。なんと限定30個!
すげー。
大好きなTOSHI YOROIZUKAだけにかなり楽しみ!

RESTIR × TOSHI YOROIZUKAのコラボチョコ中身は生チョコ

鐡玄

| | コメント(0) | トラックバック(0)

中目ジンギスカン戦争を繰り広げる4軒の内の1軒。
豚鍋研究室も村上製作所ももうラストオーダー終わっている時間だったので、ジンギスカンにする。
クララとメシ食いに行くと、だいたい隣はタレント。
ということで、本日のお隣さんは高田延彦さん。
手も胸も厚かった!

ジンギスカンの肉も厚くてうまかった!帯広産のお肉が最高でした。
ラムカレーとりこぼー茸のサラダもうまい!

住所:目黒区上目黒3-5-21
TEL:03-5773-0218
営業時間:17:00~2:00
定休日:なし

高田延彦氏と

なんとか18時過ぎに会社を出て、埼玉スタジアムへ!
浦和美園からバスの中で、小笠原のゴールを知らされる・・・
シリア戦に続き、またもやゴールシーン、見逃した。
シリア戦の時は招待席だったので、試合は見やすかったけど、盛り上がりに欠けるということが判明。なので今回はゴール裏のサポーターが集う席を取っていただく。ありがとうございあました。

ゴールの真裏の太鼓の前というかなりいいポジションにうまく入って、観戦。
すげー。
サポーター席って怖いんですね。
「殺すぞーー!」
とか叫んでる人いっぱいいるし。中指ずーっと立ててる人いるし。後ろからペットボトル飛んで来るし。水かけられるし。
でも、かなり盛り上がりました。やっぱり試合が良く見える招待席やPRESS席よりもゴール裏がいい!
応援の甲斐あって、ラスト2分で大黒のゴールで逆転。
北朝鮮サポーター、帰りも全然見なかったけど、喧嘩とかはなかったのかなぁ?

北門からだと、浦和美園へ出るのが難しく、北越谷にバスで向かったのが失敗。渋滞にハマって北越谷に着いたのが23時過ぎ。

ちなみに、北朝鮮は、「イーギョラ!」と言って応援するらしいです。
もう一つ豆知識として、英語を使ってはいけない北朝鮮、キーパーのことを門番っていうらしいです。第二次大戦中の日本みたい。

超満員の埼玉スタジアム俊輔のFK
太鼓を鳴らしメガホンで叫ぶ日本サポーターかっこよすぎるヨシカツ!
CKから・・・宮本ファンのクララ
宮本ファンなクララと僕

Skype me!

| | コメント(0) | トラックバック(1)

國領先生の紹介で、Skypeの日本ビジネス開発部長Vincent Shortino氏と東京21cクラブでお話しする機会がありました。
以前、大学院生時代はSkypeがSFCで流行ったことがあり、PCにも入っていたのですが、すっかり使わなくなってしまった。
ネットヘビーユーザーの学生や一部のネット系ベンチャーに勤める人以外はなかなか用途がなさそう。
まずは交流範囲によりますよね。こういったツールは。
でも、映像は、MSNのやつよりも、高品質だった記憶があります。
こういったP2Pのコミュニケーションツール、単独IDだと厳しいですよね。その点まだまだMSNが有利か?と思われましたが、最近、Livedoorとの提携によって、そこら辺を解消しつつあるような。
でも、これ、Livedoor側がうまいですよね。Livedoor IDで一元管理ができるような仕組み。Livedoor blogにしても、Livedoor Friend ParkLivedoorデパートにしても、Livedoor IDの使用頻度が上がりましたからね。
こういう、”IDの価値を高める”ということ、非常に重要だと思います。

しかも、今日、ライブドアは約700億円でニッポン放送の発行済みの株式35%を取得したと会見しましたね。ホリエモン、本気ですね。
メディア取ったらかなり強いでしょ。

Vincent Shortino氏の名刺には、「Skype me:******」と自分のSkype IDが入っていました。
「Skype me」って言葉、いいかも。高久さんがグアムで連発してた「Spank me」だとやばいけど。。。
この前もらったLivedoor Skypeのイヤホンマイクで、久々にSkype再会してみようかな。

Table Modern Serviceで打合せ。
某ビジネスプランについて某社長と話す。
今日はさくらはいない。

住所:目黒区自由が丘2-17-8 3F
TEL:03-5729-7160
営業時間:11:00~4:00
定休日:なし

Table Modern Service パンケーキTable Modern Service

一日中撮影の日。
ずーっとスタジオにこもってました。
てっぺん越えずになんとか今日撮影分のカットは終了。また明日もです。

家に帰ったら久兵衛の太巻きと穴子棒寿司見つけた。
ってことは・・・!!

馬場家@松陰神社へおじゃま。
結婚式の幹事を慰労していただけるということで、ご馳走になりました。
仕事があり、夕方までその立会い。
世田谷線、乗ってみたくて電車で松陰神社まで行きました。
すごいね。130円均一で、バスみたいな改札を通るんです。東急線のくせに、パスネット使えないし、確かスタンプラリーからもはぶられてた気がする。
二両編成でサザエさんが顔に付いてる緑のかわいい電車でした。
しかも、乗ったら中はバスみたいに一人がけの椅子が縦に並んでるの。
バスにパンタグラフ付けたみたいな感じでした。

馬場ちゃん家、いい!よすぎる!外装も内装もかなりいいじゃないですか!
前の家、雨漏りしてて逆にいい物件みつかったね。

クララが来るまでにおつまみやら蒸し物やら鍋やらでおなかいっぱい。最後はうどん。
青山糖朝のマンゴープリンでしめくくり、ごちそうさまでした。
大変おいしゅうございました。

帰りはクララに送ってもらう。
明日も朝から仕事なので寝まーす。

ホストの二人しみちゃん
舌を噛んだ須田常温でとろけてるMONTD'ORチーズ

ライターのあさちゃんが誕生日を祝ってくれるというので、大好きなB&Mへ。
しかも一番美味しい池上店。
やったねー。
ガーリックバター別盛りでいただき、大好きなアスパラバター、ガーリックポテト、ホタテサラダ、そしてステーキとハンバーグ食べつつビール飲んだら、もうコーンスープは入らなくなってた・・・。

マッサージグッズをプレゼントいただき、マッサージに急に行きたくなって、渋谷烏来へ。
全身コースでオイルヌルヌルして気持ちよくなって帰宅。

VBCがnet&com2005に出展しているとのことだったので、見に行く。
ハード面でもソフト面でも、セキュリティ系の出展が多く見られた。
シャチハタの電子印鑑は実は安価でいいかも。と思ってしまった。
TV会議系も多く出展されており、差別化のポイントが別れるところ。セキュリティ面での心配があるため、サーバー売り切り型の方が需要がありそう。ASPにすると、グループウェアとの連携もどうなのだろうか。一気通貫性が求められるだけに、ASP寄りでない方がいいのではないだろうか。ASP型はエンドユーザー個人契約向けに特化した方が得なのかも。と思い始める。

net&com2005

墓参の後はだいたい浪花家の鯛焼きを一緒に墓参に行く、とっちゃんと三郎と食べると決まっているのですが、今日は久々に更科堀井のかき揚げが食べたくなって、そのまま入口に吸い込まれました。
更科堀井では、「かき揚げもり大盛り」。いつもだいたいこれ。厚いかき揚げがたまりません。
そういえば、たかぽんも更科堀井好きだって言ってた気がする。
節分と言うことで、西南西の方角に向かって黙って食べる「恵方巻き」がコンビニで大流行していますが、更科堀井では、豆源の豆をいただきました。

住所:港区元麻布3-11-4
TEL:03-3403-3401
営業時間:11:30~20:30
定休日:水、第一火

更科堀井 かき揚げもり大盛り

2月3日と言えば・・・節分。ですが、慶應の塾員にとって、2月3日と言えば、福澤諭吉先生のご命日です。
小学校1年生からほぼ毎年墓参に行っている福澤先生のお墓がある善福寺へ。
毎年、應援指導部の塾生がお手伝いをしてくれています。以前、體育会として、献花したこともあります。

近年、あまり明るい時に行った記憶がなかったので、今日気が付いたのですが、善福寺を見上げると、後には麻布ヒルズが迫っているのですね。巨大な棍棒が振り下ろされそうな感じがします。

墓参後、大谷先生と、白井先生にお会いしました。

善福寺と麻布ヒルズ

クララの仕事が終わらず、キックオフ後に会社を出る。
埼玉スタジアムって遠い、ものすごく遠い。
ずーっと南北線に乗って、降りてからも遠い。
駅前でタクシーつかまえても、「スタジアムまでは車入れないから」ってあっさり断られた。
なので、1.5キロ爆走。
息を切らせながら、なんとか後半10分くらいから見ることができた。
日本対シリア。
隆行のゴールこそ見逃したものの、宮本と小笠原のゴール見られたし。
宮本のゴールの瞬間、なんとデジカメで押さえました。カメラマンの才能あるかも。。。
招待席だったので、結構いい席でした。ありがとうございました。
やっぱりスポーツ観戦の後は焼肉。ということで、十番で降りて叙々苑。
ニンニク臭くなったっぽい。

日本対シリア宮本ゴール!
先輩に持たされたシリアのユニフォームを着せられているクララ叙々苑で焼肉

最近のマイブームは、日経に連載されている渡辺淳一の「愛の流刑地」。
日経に彗星のごとく現れた恋愛小説。純愛ブームである現在、純愛のきわみのエクスタシーがテーマとなっている。エクスタシーを感じた人と、いまだ知らぬ人との戦いをあの失楽園の渡辺氏が描くのである。
是非日経の私の履歴書の下を見て頂きたい。
官能小説のような文面が朝のビジネスマンに元気を与えている。間違いない。
詳細はコチラ

麻布でらーめん。
前から気になっていた和たまに行ってみた。
鰹節が大量に乗っている。柚子の香りが強い。醤油は僕にはあんまり美味しく感じられませんでした。
でも、塩味にしたら阿夫利に似てるのかも。
次は塩和たまに挑戦します。

住所:港区麻布十番2-3-12
TEL:03-3456-1661
営業時間:11:30~2:00
定休日:月

麻布和たま 和たまらーめん

このアーカイブについて

このページには、2005年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年1月です。

次のアーカイブは2005年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。