2005年5月アーカイブ

久々のぢゃぶ屋。温麺大盛、醤油、味玉、ご飯。
食べ過ぎた~。
でも満足です。
最後はおじやにしてからそば湯を入れてスープにします。

住所:世田谷区上馬5-38-9
TEL:TEL03-3418-7409
営業時間:17:00~3:00
定休日:なし

ぢゃぶ屋

24 season4が完結。やっと見終わりました。
オールスター勢揃いで、前に謎だったseason2の終わり方もやっと腑に落ちたし。キムとシェリーが出てこなかったのが残念でならない。
トニー&ミッシェルとは対照的なジャック&オードリー。

さすが不死身のジャック。最後まで一度死んで生き返る。

すし屋のまつ勘の後、BONへ。
k.t.LewistonのTRAVEL TRAYをもらう。これも康平とオソロ。康平、誕生日おめでとう!

お寿司が食べたくなって、夜はまつ勘へ。今日も満席。かなり混んでましたが入れていただく。
梅茶碗蒸が好き。
最後はガリ巻をいただき終了。かなり満足。

住所:港区麻布十番3-4-12
TEL:03-3456-3268
営業時間:12:00~14:00、17:00~22:30
定休日:月

すし屋のまつ勘すし屋のまつ勘
すし屋のまつ勘すし屋のまつ勘

夕方、メトロセクシャル推進員会のミーティングのため、山下家へ。
山下さんメトロっすねー。
山下さんは、メトロセクシャル推進員会推奨モデル002なのです。
ラムめちゃうまだし、さりげなくバカラのグラスでペリエ出して頂きました。
本日ご一緒させていただいたのは、山下夫妻、小川弟、林正勝編集長、三好さやか、小笹文、中島梨英、宮本誠一朗。
またご一緒させてください。
おみやげに小川弟よりDOUGHNUT PLANTをいただく。
小川弟に最近お気に入りのJACOB&Coのビッグフェイス時計を褒めて頂きました。
本日の山下氏より教えてもらったメトロな蘊蓄。
「ラムは脂肪の融点が44℃と高いので人間の体温で溶けず、体に吸収されにくい」
覚えておきましょう。
ちなみに、豚肉28℃、鶏肉30℃、牛肉40℃です。

メトロセクシャル推進委員会 ミーティング

そういえば、先日、可奈ちゃんに会った。数年ぶりの再会。
可奈ちゃんは不思議で、毎年正月にメールをくれる。昨年の可奈っていうメール。
振り返ってくれるとなにをしていたのかが分かるし、毎年くれると、その時期の人。みたいな季節感が出る。まるでお中元にハムを持ってきてくれる、別所哲也、ハムの人みたい。

タイガー タイガー じれっタイガー!
ドラゴン ドラゴン 清少納ゴーン!
最高である。
クドカンの魅力が詰まった作品。現在連ドラ化されているが、これがはじまり。
大好きな荒川良々も出てるし。かなりオススメ。

B0007G8FLIタイガー&ドラゴン「三枚起請の回」
長瀬智也 岡田准一 伊東美咲 塚本高史

ポニーキャニオン 2005-03-09
売り上げランキング : 126
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前から見たかった映画。
「というか、僕が逃げた」という最後の一言はかなり重い。優しさだけではだめなのね。と思う。
人間の考えることを素直に表現した映画だと思う。欲望に忠実に描かれたというか。

B0002JDUW4ジョゼと虎と魚たち(通常版)
妻夫木聡 田辺聖子 犬童一心 池脇千鶴

角川エンタテインメント 2004-08-06
売り上げランキング : 1,528
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すごくよい。
家族の絆、愛が描かれている。普段離れていても、家族ってDNAレベルで繋がっているんだろうな。と思う。

B0001X9D4Aみなさん、さようなら
レミー・ジラール ドゥニ・アルカン ステファン・ルソー

アミューズソフトエンタテインメント 2004-10-22
売り上げランキング : 5,922
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジムに行って5km走って1km泳ぐ。
時速10kmペースで30分。
明日は岩崎恭子さんの水泳指導。

ふぁーふぁさん、山口もえさんとの交際を抜かれてますね。
ネタ元はこちら

吉井怜さんのblogで発見したあずき茶。
もうなんでもありですな。
あずき=甘いイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょ。
僕は、ヘルシア緑茶を愛飲しているため、お茶=渋いが定着してしまいました。
最近では、あまたのペットボトル茶は薄すぎていかん。と思ってしまいます。
逆に甘いのってどうなんでしょ。ちょっと気になる。

最近考えていることなのですが、
「消費者インサイトをしっかりと捉えて・・・」なんて言って、よく調査なんぞをしますが、グルインをしたり、コラージュを作らせたり、飢餓調査したり、果てはアイカメラ調査とか、home visit調査なんてしたりして何を考えて行動しているのかを探りに探りまくりまくっていますが、「これだ!」というものが出てこない。
ようは、グルインにしても、home visitにしても、対象者の意識の中では「これは調査である」という域を抜け出していない。というか、抜け出せる状況に無い。
じゃあ自然体になって何を考えて行動しているのか教えてよ。と言ってみたところで、やはり結果は同じ。「どんな風に意識して行動しているのか」を考えてそれを言葉にしてしまうからいけないんだ。
だって、消費者は、「購買したときのことを思い出して、なんとなく自分のなかで意味づけした考えていること」を「もっともらしく」言おうとするから。
調査されて、「こいつ何も考えてねーのかよ、頭わりー」
って思われないように、自分でも何を考えて買っているかなんてはっきりと考えながら買っていないのに、それを聞かれると、もっともらしいことを答えてしまうから。
それならば、深層心理に聞け!
ってことで、ここで提案。
催眠術調査とかって実現不可能なんですかね?これができたらかなり画期的な気がする。
余り意識せずに行動している際の消費者インサイトがわかってしまう。
ただ、そんなグループインタビュー見たくない。対象者全員寝てる。みたいな。
しかもモデレーターとか大変そう。
先ずはアメリカの調査会社とかがやってくれないかな。

二日連続で海南鶏飯食堂でチキンライス。
8/15には恵比寿にもできます。
ここんところ毎日朝帰り状態。

おちまさとさんのblogが始動。
これはかなり期待してます。
blogという読者とインタラクションが可能なツールを通してリアルな企画が生まれると面白いと勝手に楽しみにしている。
コメントは不可能だが、トラバは可能。

おちまさと氏のエントリーの中で共感したもの。

物作りは



”こだわりとサービス”



この定規に全てが当てはまると

僕は思っている。



この辺の話は

僕が教授としてやっているゼミの生徒は

耳たこでいやかも。



こだわりが1ならサービスが9。

サービスが3ならこだわりが7。



そのポイントをどこに置くか。

その都度。



もちろん、

こだわり100でマスに大成功が最高。

皆、ある日そこを目指す。

なぜなら

それを体現している人がいるから。

僕も目指している。



しかし。だ。

若き頃やまだ発言権がない時代。

こだわりが1なんて、

俺は何てダメ人間なんだ!と

思うのも分かるし偉いし違う。

1のこだわりを世に出せる為の武器と

考えるならば、

9のサービスは素晴らしい。

と考える事も大事。

それをある日、こだわりを10にまで

持っていけばいい。

Bloggerをcelebrityにしようという、Blog+celebrity=Blogebrityという雑誌が登場。
リスト化されて、A-list、B-list、C-listとランク付けされている。
これだと、Blogランキングとかと変わらない気がする。
果たしてC-listまでをblogebrityとしてよいのだろうか。

SPA!に、田中康夫氏がペログリ日記を連載しているのだが、昨日売りのSPAに私のことがちょろりと書いてありました。
田中知事、前は時々HERMESのファッションショー等でご一緒させていただいてましたが、最近はご無沙汰。お元気でしょうか。

某誌撮影後、呑み。
エンゾーの誕生日だったのだが、いつのまにやらSMショー。
ボールギャグかまされて低温蝋燭を消させられているエンゾー。
まじ笑った。
そして本日、かなりヒットした人物が。某R社のK氏。やばい、やべっちに似すぎ!爆笑。

壊れるエンゾー

alienwareから、STAR WARS公式PCが発売された。
これ、やばい。欲しい。
LIGHT SIDEとDARK SIDEがあります。オリジナルSKINも用意されていて、かなりかっこいい。

LIGHT SIDEDARK SIDE
STAR WARS SKIN

Fish eye

| | コメント(0) | トラックバック(0)

Lomoから悲しいお知らせが届いた。ロシアでのLC-Aの生産が中止された。
今後は価格高騰やむなし。という感じになるでしょう。残念。
しかし、Lomoから嬉しいプレゼントが届きました。
Fish eye。早く使ってみたい。


★★★

さくらと散歩して、洗う。Cassina ixc. PRIVATE が入っているPICASSO 347にも行ってみる。
AZABU HAUSでシーザーサラダと牛スジグラタン。そして、メニューには無い特別メニューとして、烏賊のペペロンチーノ作ってもらっちゃった。んまい!

招待券をいただきつつも、なかなか行かれなかった"Shall We dance?"。
観てきました。今まで慣れた生活から一歩踏み出す勇気があれば、違う自分に出会える気がしてきます。僕の場合はだいたい毎日踏み外してますけど。
今度日本版も観てみよう。実はまだ観ていません。

スタイリストさんに、moussy for menが出たと教えてもらって、デニム購入。
DIESEL並に柔らかい。いいかも。
最近はPaper Denim & Clothをヘビーローテしていたのだが、今後はmoussyになりそう。

今日見たニュース。すごい驚き。どうやら今後はインターポールに預けられるらしいが、これがもし、映画のプロモーションだとしたらかなりすごい。

ロンドン──英国南東部ケント州の海岸近くで先月8日夜、ずぶぬれのフォーマルな黒スーツ姿でさまよっていた男性が警察に保護された。男性はおびえた様子で全く口をきかず、身元不明のままだが、ピアノが非常に上手なことが判明し、映画「シャイン」のようだと注目を集めている。全英失踪者救援協会(NMPH)は16日、男性の写真を公開し、男性について情報を募り始めた。

英国の各メディアによると、男性は保護されてからも全く話さず、病院の精神科病棟で手当てを受けている。病院のスタッフが、筆談はできるかもしれないと紙とペンを渡したところ、男性はグランドピアノの絵を丁寧に描いた。このため男性を病院の礼拝堂にあるピアノの前に連れて行くと、疲れ果てるまで4時間にわたってクラシック曲を弾き続けたという。

男性は身長183センチで細身、髪の色は茶色、年齢は20─30代と見られている。保護時に着ていた衣服からは、ラベルがすべて切り取られていた。また、ピアノの絵のほか、スウェーデンの国旗も描いた。

医師やソーシャルワーカーらの話では、男性は何かにおびえている様子で、人と目を合わそうともしない。また、誰かが近づくと部屋の隅へ逃げ、顔を隠そうとするという。

医師は、男性が神経衰弱の状態だと見ている。

また、自殺しようとして海に飛び込んだ可能性も指摘されている。

男性の状態が、実在の天才ピアニスト、デヴィッド・ヘルフゴットの半生を描いた映画「シャイン」の物語によく似ているため、英国の各メディアはこぞって大きく報道している。

この男性に心当たりがある場合は、NMPH(http://www.missingpersons.org/)へ連絡するよう、呼びかけている。

Ithaa

| | コメント(0) | トラックバック(1)

モルディブにできた海中レストラン。行きたい!

World's first all-glass undersea restaurant opens

The solitary fish tank is a common sight in thousands of restaurants throughout the world as restaurateurs seek to give their clientele a bit of visual stimulation as they await their fare.

But a restaurant in the Maldives, which opened last week, takes this concept to a whole new level.

Ithaa, meaning pearl, is the world's first all-glass undersea restaurant, offering diners 180 degree views of the surrounding marine life and stunning coral.

Curious sharks, rays and reef fish observe diners as they tuck into their deep-fried Red Snapper on yellow curried dhal or 'Faru Man' reef fish, which are among the contemporary Maldivian dishes on offer.

Set six metres below the surface of the Indian Ocean, Ithaa is part of the Hilton Maldives Resort & Spa.

Diners begin their meals with drinks on a specially constructed deck over the ocean, before entering the five by nine metre transparent arch, which houses the restaurant, via a special staircase.

A meal at the restaurant, which seats 14 diners at a time, costs $170 per person for half and full board guests, and $200 per person for bed and breakfast guests.

Ithaaとは真珠という意味らしい。ネタ元は
http://www.travelbite.co.uk/activities/food-and-drink/worlds-first-all-glass-undersea-restaurant-opens-$8301451.htm

住所:Hilton Maldives Resort & Spa Rangali Island Rangali Island, PO Box 2034, Rangali Island, Maldives 2034
TEL:+960-4-50629
営業時間:Lunch&Dinner
定休日:なし

Wiredのnewsより。Google Mapsのレイヤーサービス!Nice!

HousingMaps, created by Paul Rademacher, a 3-D graphic artist from Santa Clara, California, is just one of several innovative hacks giving users new ways to use information since Google launched its maps service. Google Maps offers detailed maps of nearly anywhere in the United States or Canada on which users can quickly zoom in or out.

すげー。Google Maps!
http://paulrademacher.com/housing/から、数年前に住んでいた辺りの物件を探してみる。

Google Maps

藤田さんも紹介してたけど、現役力士「普天王」どすこい大相撲日記、面白すぎ。
現役力士のネタblogってすげー。
一番うけたのが、アンガールズの真似。アンガールズってすごく細いから対照的。
付き人もやってるし。

TEN

| | コメント(0) | トラックバック(0)

久々に行ったTEN。確か前にクララと行って以来かも。
ガラスケースに入ったシャンデリアが怪しくて好き。
imoaraiもそうだけど、シャンデリアをガラスで囲うって誰が考えたんだろう。
すげー酔っぱらった時にはTENのマテ茶で正気に戻れます。かなり苦いけどね。そんな使い方してる人あんまりいないんだろうけど。

住所:渋谷区東4-6-5ヴァビル B1
TEL:03-3406-4710
営業時間:19:00~4:00
定休日:日、休

TEN

登龍

| | コメント(0) | トラックバック(1)

むしょうに登龍の餃子が食べたくなって麻布十番へ。
久々の登龍。餃子が2000円と高いが、ウマイ!
皇麺も好きなのだが、麻婆豆腐とご飯にする。

住所:港区麻布十番2-4-5
TEL:03-3451-0184
営業時間:11:30~21:00
定休日:火

登龍 餃子登龍 麻婆豆腐

中村獅童と竹内結子の婚約が明らかとなりましたが、彼らが出演していたいま、会いにゆきます、このひまわり畑のシーンは明野村でしたね。
彼らの6年前には我々がひまわりのぬり絵を撮っていました。
懐かしいです。

こぶし

| | コメント(0) | トラックバック(0)

慶應大学出版会の安井君から送られてきた孫福先生の追悼文集「こぶし」を読んだ。
安西塾長の弔辞から始まり、我々孫福研の学生まで、孫さんの人望の厚さが伺える文集だった。
僕は「まごさんの福澤精神」という題で書かせて頂きました。

突然ですが、RSSリーダー使ってます?
僕はgooのRSSリーダー使ってます。今日、陽多さんと話してて、オススメのRSSリーダーを聞かれました。何を使っている人が一番多いのだろう。
馬場ちゃん、紙使ってるって言ってたけど、rdfがあるサイトだったらRSSリーダーでクリッピングできますよ。

昨年大ヒットしたさきっちょ&はあちゅうの悪あが記
最近では、さきっちょコミュニティなんてものまであるんですよ。
びつくり!
でも、もっとすごいのを先日発見してしまいました。
ざきっちょの悪あが記
・・・・・・絶句。ざきっちょって。。。。誰?
恐らくナントカ崎くんなんだろうな。

宣伝会議の中で、仲畑貴志氏がすごく良いことをいっていたので引用。

広告をもっとも注視するのは
クライアントの社員である。
その社員が興味を持たない広告が、
視聴者の興味を惹くわけがない。

仲畑氏曰く、コマーシャルを注視する順番は、
1.クライアント企業の社員や関係者
2.クライアントの競合他社の人々
3.担当広告代理店の人々
4.5.がなくて、
6.消費者
だという。的確な表現だと納得。注意しないといけませんね。

佐藤可士和氏が明治学院大学のロゴをデザイン。
発注する明治学院大学がすごい。

そして、明治学院大学で、佐藤可士和氏と天野祐吉氏のトークセッションが行われます。
詳細は → http://www.meijigakuin.ac.jp/branding_project/talk.html

<ロゴマークとスクールカラーのコンセプト>
明治学院大学は2005年1月に新しいロゴマークとスクールカラーを決定しました。

新しいシンボルマークは、1859年に来日し、33年間にわたって日本人のために尽力したヘボンの生涯を貫く信念 "他者への貢献""Do for Others"を教育理念として掲げ、140年を超える歴史の中で育み積み重ねてきた明治学院大学独自の校風、そして現在言葉になっていないながらも大学関係者の心に共通して流れている想いを、「MG」というマークに集約し、現在から未来に向けてのメッセージを社会に発信します。

スクールカラーである黄色には、明るさ、優しさ、生命力、強さ、自立、希望のイメージに、 "他者への貢献"を担える人材の育成を目指す明治学院大学のイメージを重ね、他者を照らす光のような存在でありたいという願いを込めています。

<新ロゴマークと現在使用されているMGマークの位置づけ>
既に大学案内等で利用しているMGマークに代わるものとして新しいロゴマークが制定されるものではありません。新ロゴマーク制定後も法人のMGマークは本学の歴史と伝統を示すものとして受け継いでいきます。一方、新ロゴマークはコミュニケーションツールとして位置づけられ、大学として、学内、外とコミュニケーションする際、積極的に活用されることが期待されます。従って、大学の広報物やインターネット等におけるビジュアルコミュニケーションには新しいロゴマークとスクールカラーの使用が原則となります。

しかし、前のロゴマークも残るらしい。VIが混在しているのってどうなの?

佐藤可士和氏デザイン明治学院大学ロゴ

MASAKIのアルバム。141Musicより発売。
うまい表現をしていて思わずうなってしまった。

さ和鳥

| | コメント(0) | トラックバック(0)

水たきで有名なお店だが、昼は親子丼のみやってます。おなかが空いている時は大盛りで。
鳥スープがこれまたうまい。博多から空輸してくるらしい鳥が絶品。2階の一番奥の席が好きです。

住所:港区麻布十番2-1-10
TEL:03-3457-9968
営業時間:11:30~売り切れ次第終了、17:30~23:00
定休日:なし

さ和鳥 親子丼さ和鳥 レバー
さ和鳥 手羽先さ和鳥 水炊き hspace=

ひさびさにSFCへ。
湘南台までの道のりが遠く感じる。
槇文彦の建築、やっぱり好きかも。τとテレ朝はやっぱり似ている。両方とも槇文彦氏デザイン。
τで申請していたSFC研究所上席所員の所員証をもらう。
それから。ι408でやっているnetcomに参加。僕の修論の発表をnetcomメンバーが行うため、オブザーバーとして参加。
netcomを離れて2年が経って、改めて参加してみると、言葉がおかしい。明らかに通常使っている言葉ではない言葉で会話がなされている。なんじゃこりゃ。
この中にいたのかと思うとちょっと恐い。でもあの頃はこれが普通だった。改めて、違う世界を見ることの重要さと同じ世界に留まることの恐ろしさを痛感。
研究者もそうだけど、学校の教師もそう。一度教師になると、ずーっと教師をする。というか、せざるを得ない。日本には人材の流動がまだまだ弱い。
同じ世界に留まるとどうしても考え方も語彙も偏重傾向にならざるを得ない気がする。

netcom後は湘南台でたえちゃんやJANPたちとご飯。

僕が使っているブラウザのFireFoxが面白いキャンペーンを始めた。
海外のCFは言うことが絞られてて分かりやすい。
http://funnyfox.org/thenotebook.htm

Music Securitiesの小松社長の下、いのぽん、康平と一緒に投資をした桜井鉄太郎氏のRendezvous Tripがやっと1年を迎えた。
元々1年という約束での投資。
結果は実質利回り1.19%。楽しめたし、黒。
音楽に投資、アリでしょう。

B0001NDIKURendezvous Trip
桜井鉄太郎

インディペンデントレーベル 2004-03-31
売り上げランキング : 88,478
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

溜っていた24 season4を見る。とりあえず19話まで。
トニーアルメイダが復帰した時は目頭が熱くなったが、ミッシェルの復帰はどうでもよい。やっと19話にしてパーマーが復帰。ということは、キムの復帰ももうそろそろか!?なんて思ってみたり。
なんとか24オールスターズを小出しに出演させて引っ張っている気がする。緊張感に慣れてしまったせいか、season1がやっぱり王道だなと思ってしまう。
カロリーメイトのCMにJack Bauerが出てきた時には感動したが、僕の中では、どう考えてもリゲインが使うだろうって思ってた。24時間タタカエマスカ?を再度コピーとして。

恋の門

| | コメント(0) | トラックバック(0)

最高!松尾スズキの監督デビュー作。
公開時に見たくてたまらなかった映画。石で漫画を描くという発想がまずすごい。
かなりハイテンションなので、元気になれるかも。やっぱり邦画がアツイ!と再認識してしまいました。
是非見ていただきたい。

B0001X9D9A恋の門 スペシャル・エディション (初回限定版)
松田龍平 羽生生純 松尾スズキ 酒井若菜

角川エンタテインメント 2005-04-08
売り上げランキング : 4,323
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

最近邦画が気になっていてDVDレンタルしまくり。
浅野忠信出演作品はかなりレベルが高いので、今回は地球で最後のふたりをレンタル。
殺し屋1のポスターには笑いました。でも、映画のテイストから言って、ポスター、なくてもいいんじゃない?あとはコミカルな日本人ヤクザもいらない気がする。
ゆっくりと流れている全体の中で違和感を感じました。

B0007LOYH2地球で最後のふたり プレミアム・エディション
浅野忠信 ペンエーグ・ラッタナルアーン シニター・ブンヤサック ライラ・ブンヤサック

ジェネオン エンタテインメント 2005-03-25
売り上げランキング : 7,169
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

SAW

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ラストでやられた!という感じになりますが、全体を通して、ちょっと気持ちが悪い。羊たちの沈黙やSEVENな感じ。
気持ち悪い系があんまり好きではないので、苦手な映画でした。

B00067HCXUSAW ソウ DTSエディション
ケアリー・エルウェズ ジェームズ・ワン ダニー・グローヴァー モニカ・ポッター

角川エンタテインメント 2005-03-11
売り上げランキング : 848
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これも前から見たかった映画。
結婚はタイミングが大事だねと痛感。時代背景とも相まって、かなり良い。長時間にわたる大作だが、あまり時間を感じさせない。スカーレットのような性格の女性、いますよね。

B0007Z9Y7I風と共に去りぬ
ビビアン・リー マーガレット・ミッチェル ビクター・フレミング クラーク・ゲーブル

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-04-22
売り上げランキング : 242
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

前から見たかった2001年宇宙の旅のDVDを見る。
こんなにせりふが少ない映画を見たのは初めて。
どうやって撮ったんだろうと思わせる箇所がいくつかありました。さすがキューブリック監督。

B0007Z9YAK2001年宇宙の旅
キア・デュリア アーサー・C・クラーク スタンリー・キューブリック

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-04-22
売り上げランキング : 563
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

餉餉

| | コメント(1) | トラックバック(0)

さくらと駒沢散歩した後、餉餉。
キムタクの席でさくらと食事。自然食品の食べ放題。鯖が好き。
余り普段食べられない里芋とか鯖などを主に食べる。

住所:世田谷区駒沢5-1-3
TEL:03-3703-5213
営業時間:11:30~14:30、18:00~21:00
定休日:なし

餉餉 keke

同じく深沢ハウス内にオープンした、辻口シェフのジャムやさん。
ジャムと一緒に食べるために作られた駒沢バウムクーヘン。
おいしいです。

住所:世田谷区深沢2-1-10
TEL:03-5752-1051
営業時間:10:00~19:00
定休日:火・第三水

Confiture H 駒沢バウムクーヘン

辻口博啓氏が深沢ハウス内にオープンさせたパン屋さん。
おみやげにできるパンをコンセプトにしてあるだけあって、上品でかわいい。ケーキ並みの値段ですが、クリームパンは絶品です。

住所:世田谷区深沢2-1-10
TEL:03-5752-1015
営業時間:10:00~19:00
定休日:火・第三水

連休の谷間の出勤日。
飲みまくりの一日。もー、よくわからん。

母の日の前に予行練習ということで、料理を作ってみました。
 ・カプレーゼ
 ・トマトのブルスケッタ
 ・ペンネアラビアータ
 ・ムール貝の白ワイン蒸し
の4品。アボガトサラダも作ろうと思ったんだけど、買ってきたアボカドがまだ熟れてなかったので延期。
ペンネがちょいと味付けに失敗。モッツァレラを乗せてごまかす。
参考図書は基本のイタリアン

4873030919基本のイタリアン

オレンジページ 2000-02
売り上げランキング : 12,625
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

カプレーゼトマトのブルスケッタ
ムール貝の白ワイン蒸し

右下の奥にも大きな穴を掘り始めました。

アリ日記

アリさんたち、前からあった巣を再利用して、自分たち仕様にカスタマイズを始めました。
左下に大きな穴を掘っています。

アリ日記

全滅の半年間を乗り越え、再び同じ巣(軽井沢)からアリさんを捕獲してきました。
今回は8匹おります。
とりあえず全員アントクアリウムへ移動させました。



アントクアリウム アクアブルー




アントクアリウム オリジナルカラー:3色セット ANTS PAK

アリ日記

竹葉亭

| | コメント(2) | トラックバック(0)

飛び石連休の中日。竹葉亭で鯛茶漬け。
鰻重もうまいけど、たい茶もうまいっす。

住所:中央区銀座8-14-7
TEL:03-3542-0789
営業時間:11:30~14:30、16:30~20:00
定休日:日、祝

竹葉亭 鯛茶漬

マスカルポーネ・シューとフォンテンヌブロー。フォンテンヌブローが絶品です。
最近ではピッツェリアもできるなど、かなり軽井沢内で精力的に展開してきてます。
目白では買えない、軽井沢限定のチーズケーキもあります。

住所:長野県軽井沢町軽井沢東22-1
TEL:0267-42-0601
営業時間:10:00~20:00
定休日:木

Atelier de Fromage マスカルポーネ・シューとフォンテンヌブロー

朝からテニス。かなり焼けました。先日のゴルフでの日焼けとも重なって、既に剥け始めています。
イチ君と恵美子と合流してわかどり
むしり、からあげ、やきとり、椀もの×2でビール。最高だね。
酔っぱらった後、浅野屋でバゲット、焼きたてのフルーツライとサラミチーズ。焼きたてのサラミチーズは最高にうまい!

半年でBMWから元に戻しました

このアーカイブについて

このページには、2005年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年4月です。

次のアーカイブは2005年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。