2005年12月アーカイブ

今年一年を振り返ると、やはりGoogleの躍進が目立った年だったと思います。
個人的には、Googleが紙媒体へ進出したことがかなりショックでした。
おしらく、現在のAdwordsの仕組みをそのまま紙媒体に応用して昔から変わらない紙の広告業界へと進出し、旋風を巻き起こすことになるでしょう。
となると、広告代理店の役割は無くなってしまうでしょう。
さて、どう逆襲を図るか。
来年もGoogleの動きに注目です。
Googleは元々検索エンジンの開発から始まった会社。
僕が知ったのは大学3年くらいだったでしょうか。
理工学部の先輩に教えて頂きました。
シンプルで分かりやすく、何より、回線がナローバンドだった時代に、軽いという特徴があり、直ぐにデフォルトになりました。
あれから8年、Googleはただの検索エンジン開発会社ではなくなりました。
Googleを脅かす検索エンジンが出てきて欲しいと願っています。
あの時はナローバンド時代にテキストベースで軽く、早い検索エンジンだからデフォルトを取れた。
ここまで無線LANインフラが整備されてくると、きっと、次はビジュアライズされた検索エンジンが主流になってくるのではないでしょうか?
注目しているのは、UJIKO。検索画面がかっこいい!そして、検索結果がWEB画面としてビジュアライズされて見える。
日本語が使える検索エンジンでは、MARS FLAG
ここに注目しています。こちらも検索結果がWEB画面で表示されます。
DHTMLでしょか、レイヤーでpop upっぽく表示されているのでかなりビジュアラズされてます。

というわけで、来年もよろしくお願いします。

MARS FLAG
UJIKO

今日は忘年会議。
今年一年を振り返り、プレゼン。
その後は塩梅で忘年会。

忘年会議
忘年会議

昨日で仕事は終り。
今日は朝から現場。
「幸せの意味を忘れぬように」の撮影でした。
先日は外ロケでしたが、今日は室内。
この作品、台本がないんです。
監督の手法なんですが、キーワードだけが与えられていて、それを元に自然体で演技する感じ。
今までの撮影では話し相手がいなかったから結構難しい。
一人で何かを伝えるというのが一番難しいと思います。
今日は藤真美穂ちゃんと共演しました。
そういえば、美穂ちゃんは会ったこと無いと思ってたら、3年前に、行定監督の「きょうのできごと」の試写会で会ってました。
そういえば、美穂ちゃん、行定組でしたね。
8時入りして12時shoot開始、朝の3時にクランクアップしました。
ショートムービーなので2日間で撮り終わりました。
できあがりが楽しみです。
基本は同録だったのですが、後でアフレコありそうです。

撮影現場
撮影現場

某編集者の誕生パーティーでBAR AOYAMA R40。
一昔前に流行った指紋認証で入るBARなのですが、ここが他と違うのは、40歳以上じゃないと入れないという点。
誕生パーティーということで特別に入れて頂きました。
中は40代オヤジが喜ぶガジェットがいっぱい。
僕には全く懐かしくありませんでしたが・・・。
お祝いにはチョイ悪オヤジのあの方も駆けつけてくれました。
R40、リクルートのR25みたいなもんですな。

住所:港区南青山5-9-1 第一タニビル2F
Tel:03-3406-0400
営業時間:19:00~2:00
定休日:日、祝 予算:5,000円/人くらい

BAR AOYAMA R40

先輩がやっているBAR。
年末のご挨拶。
今年もお世話になりました。
来年も月イチくらいでお世話になることと思います。

住所:港区西麻布3-1-20 DEAR西麻布6F
Tel:03-3401-3422
営業時間:19:00~5:00
定休日:なし 予算:5,000円/人くらい

久々に兄夫食堂。
ヒョンブショクドウと読みます。
BoAさんのオススメのお店。24時間やってるのもいいですね。
最後はブデチゲで。

住所:港区赤坂2-13-17 シントミ赤坂第2ビル1F
Tel:03-5575-3884
営業時間:24時間営業
定休日:なし 予算:7,000円/人くらい

兄夫食堂兄夫食堂

プレゼンもなんとか終わりまして、今日で最終日。
ホリプロに行かなくてはならなかったので、昼飯はダンで明太キムチ大根。
やっと仕事納め。
ここ2週間は毎日深夜まで、よく頑張りました。

本日、無事にプレゼンが終り、やっと一息。
ここ2週間くらい、休まず夕食がだいたいセブンイレブンだった。。。
プレゼンあけで、久々にコバユウと会った。
某競合代理店に居た時以来だから2年ぶりくらいかな。
新しい媒体社を起業してがんばってた。
年末にエネルギーをもらった。
久々に串助でつくね。
つくねが激ウマなのです。
お互いがんばりましょう。

皆さんはクリスマスプレゼントに何を贈りましたか?
僕はクリスマスプレゼントに山羊を贈りました。
援助活動のための寄付を行ったとしても、それが、どんな物に反映されているのかが全く見えなかったと思います。
それを可視化したのが、oxfamunwrappedです。
クリスマスに1本1万円以上のワインを空けてしまいましたが、これを空けるのを我慢すれば、ロバが一頭買えてしまいます。
oxfamunwrappedでは、山羊やロバの他にも、Build a classroomで£1700、Teach a class for 6 monthsで£378、ラクダが£95でプレゼントできます。
素敵なクリスマスプレゼント、いかがですか?
こちらからどうぞ。

クリスマスプレゼントの山羊

今日も玉川大学に行ってスパゲティハウス
玉川大学最終日。テストはできた。
夜はヌキテパ。
田辺年男シェフの素材を活かしたフレンチは最高。
大変美味しかったです。
特に蛤。
その後は会社で明日のための打合せ。結局会社を出たのが午前3時。
3連休全く休めなかった。

住所:品川区東五反田3-15-19
Tel:03-3442-2382
営業時間:12:00~14:00、18:00~21:00
定休日:月 予算:25,000円/人くらい

ヌキテパ
ヌキテパ
ヌキテパ
ヌキテパ

今日も玉川大学。2日目。
お昼はスパゲティハウス
その後、ヒルズ経由して会社へ。
六本木駅でアメリカ人に話しかけられる。
汐留に行きたいらしい。
今から汐留にある会社に行くから、ついておいで。
といって、家族4人(夫婦と子どもと妻の父親)を連れて大江戸線へ。
旦那は沖縄の海軍、妻と6歳になる息子はタヒチ住まい、おじいちゃんはヴェガス住まいらしい。
子どもが、変顔やって口をパクパクさせている。
彼はなんて言ってるの?
ってお母さんに聞いたら、
メリークリスマスって言ってるわ。
とかジョーク言われた。
汐留のロイヤルパークホテルに行きたいと言うから連れて行ったら、パークホテルの間違いだったらしく、ここじゃないと。
パークホテルまで連れて行ってあげる。
日本語でメリークリスマスってなんて言うの?
と聞かれたけど、日本語でもメリークリスマスだよ。
と言うしかなく、そのかわり、Happy new yearはあけましておめでとうだと教えてあげたが、家族全員誰も言えず。
「あげましでおめっどー」
だって。
そして会社に着いてから明日の打合せのための企画書書き。

今日からの3連休を利用して玉川大学のスクーリングに行ってきます。
これで1単位獲得予定。
お昼はもちろんスパゲティハウス。相変わらず麺の茹で方がすごくうまい!

今日も分刻みで予定を入れられていて、合間を縫って新聞の号外を作るための素材集め。
そして今日も遅かった。ご飯食べられず。残念。

昼休みに徳郎がOB訪問に来る。
会社の上でランチしながら色々とお話。
一応希望はもっていただけた模様。
来年、同じ部署になるかも知れないのでよろしく。
夜は局の忘年会だったが行かれず。
ひたすら企画書書き。
昨日以外ここんとこ毎日夕食がコンビニ弁当な気がする・・・。

結婚のお祝い会を四谷のポルトガル料理、マヌエル・カーザ・デ・ファドで。
色々決めごとをして、明日から動かねばならない案件ばかり。
がんばります。
ポルトガル料理って初めて食べたけど、おいしかった。特に豚のグリルが最高。柔らかくておいしい!

住所:千代田区六番町11-7 アークスアトリウムB1
Tel:03-5276-2432
営業時間:11:30~14:00、18:00~23:00
定休日:日

ホリプロで打合せがあったので、久々にダンで食べられると喜び勇んで目黒へ。
イチクンと琢に教えてもらって以来かなり癖になっているタラコイカキムチダイコン大盛りで。
満足しました。
ハワイから帰ってきてから鬼のように予定を入れられていますが、なんとかこなしている毎日です。

I am Candy

| | コメント(2) | トラックバック(0)

今日は出演をお願いされたショートムービーの撮影。
春の設定なので、ちょっと寒い衣装をスタイリストさんにいただく。
フィッティングしてなかったけど、ちゃんとサイズを伝えておいたのでぴったり。
指輪は合っていませんでしたが・・・
監督こだわりの絵を撮るために坂のシーンは何度も撮り直し。
いい物ができあがればそれでOK。

都立大と恵比寿で撮影後、麻布十番のI am Candyでさくらのリフレクソロジーをお願いし、その間にお茶。
ワンちゃんリフレ、気持ちよさそう。

住所:港区麻布十番2-4-1
Tel:03-5730-7727
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし

I am Candy

帰国しました。
夜、あさちゃんに招待されて、青山のVeloursで行われているJJ×GainerのChristmas Partyに行ってきました。
モデルや編集や読モのPartyみたいな感じ。
写真撮られるって知らなかったよー。
ちゃんと言ってくれればもっとちゃんとした格好していったのに。。。
JJモデルはやっぱりキレイですね。
ダブルアサコにも会いました。

JJ×Gainer Christmas PartyJJ×Gainer Christmas Party
JJ×Gainer Christmas Party

ホノルルマラソン、そしてサーフィンとスポーツばかりしていたハワイ旅行でしたが、今日で最後。
日本へ帰ります。
脚が思ったよりも早く回復したので色々遊べました。
走り終わったその日はもう二度とフルマラソン走りたくないと思っていたのですが、不思議なもので、次の日には、また走りたいと思っていました。
これが理恵さんの言うところのマラソンの魔力なのでしょうか。
理恵さんみたいに次の日にサーフィンできるような身体になりたいと思いました。
機会が合えばまた来年。今度は一度も歩かずに、走って完走したいと思います。
目指せ4:00!

さようなら、ハワイ。
また来月来ますが・・・

ワイキキ

夜は同僚とそのお姉様とお食事。
最近有名なAlan Wong'sに連れて行っていただきました。
料理はハワイにはめずらしく手が込んでいて、フレンチのよう。
色々な料理がミックスされていて、JapaneseやKoreanなど様々。
Steamed bowl of Shellfishはブイヤベース風でかなりボリューム満点でしたが、魚介類のエキスが出ていて美味しかった。
かなり美味しく、楽しませていただきました。

住所:1857 South King St. 3rd Floor, Honolulu Hawaii.
Tel:808-949-2526
営業時間:17:00~22:00
定休日:なし

Alan Wong's

遅い昼食をCheese Burger in Paradiseで。
ここのフレンチフライが好き。
肉厚で美味しくて食べきれないほど。

住所:2500 Kalakaua Ave, Honolulu Hawaii.
Tel:808-923-3731
営業時間:7:00~2:00
定休日:なし

Cheese Burger in Paradise
Cheese Burger in Paradise

今日は朝からサーフィン。
西へ向かって暫く走ると、ほぼプライベートビーチ並に誰もいないビーチがあります。
そこで半日サーフィン。
かなり気持ちが良い。
でも、ハワイとはいえ、12月なので水が冷たい。

サーフィンサーフィン

おなかいっぱになった後は、シェラトン・モアナ・サーフライダーの中庭で飲む。
ワイキキってる感じがします。

住所:2365 Kalakaua Ave, Honolulu Hawaii.
Tel:808-921-4600
営業時間:7:00~22:30
定休日:なし

The Banyan Veranda

夜は旅行代理店の方に田中オブ東京に連れて行っていただく。
将軍スペシャルをいただきました。
ここはかなりパフォーマンス重視の鉄板焼やさん。
子どもが火を見て泣き出してました。
30分毎にしかお客さんを入れず、10人程度まとまらないと始まらないというショー形式なので、かなり効率はいいのかも。

住所:2250 Kalakaua Ave, Honolulu Hawaii.
Tel:808-922-4702
営業時間:17:30~
定休日:なし

田中オブ東京

ドルfィンツアーから帰ってきて、しばらくぶらぶらとお買い物。
日本では並んでいて到底買う気にならないCold Stone Creameryでアイス。
滞在中に5個食べました。
美味しかったのはベリーベリーとバナナクランチ。
日本では考えられないくらいすごい空いてます。
でも、日本みたいにアイスの歌は歌ってくれません。

住所:310 Kamakee St Space 11, Honolulu Hawaii.
Tel:808-591-2331
営業時間:11:00~22:00
定休日:12/25

Cold Stone Creamery
Cold Stone Creamery
Cold Stone Creamery

会社の同僚たちのドルフィンウォッチングツアーに急遽参加。
朝早くにホテルを出て来るまで1時間半くらい。
ダイビングスポットへ行って船で沖へ。
と思ったら、沿岸を平行移動してるだけ。
こんな岸の近くにイルカいるのかと思ってたらちゃんといました。
興味津々に近づいてくる子どものイルカたち。
かなり癒されました。

ドルフィンウォッチング
ドルフィンウォッチング
ドルフィンウォッチング

朝1:00に起きて、2:00に朝食を摂る。ABC Storeで買ったオニギリとバナナとウィダーインゼリーとアミノバリュー。
2:30からストレッチを開始して5:00にスタート。
初マラソン参戦。
スタートと同時に花火が上がる。
走り始めはかなり好調。
4:00を切るペースで走る。
しかし、20km超えたところでペースダウン。
30km超えると脚が止まってしまった。
とりあえず前には進もうと歩いたり走ったり。
途中で2回脚に電気が走った。
アミノバリューに助けられながら、最後の2kmでダッシュ。
まだダッシュできる力が残ってるんだとちょっと悔しい。
42.195km走り切り、タイムは04:47:23。
ダメだ。長谷川さんより1時間遅い。

歩くこともままならない身体になり、足の爪が4本変色して血豆みたいになってる。。。
これ、治るんだろうか。

Taito Ide #28805
of Yokohama JAPAN
10K: 00:54:41
Half Marathon: 02:08:35
30K: 03:14:20
Gun Time: 04:49:23
Finish Time: 04:47:23
Place Overall: 6417
Place Men: 4506
Place Men 25-29: 496

途中で歩いてしまったのが非常に悔しいのだが、今日のところはまたチャレンジしたいとは全く思わない。それくらい足が痛い。

夜はMarkや山下さんたちと合流してトラジで焼肉を食べる。
トラジは、

住所:949 Kapahulu Ave, Honolulu Hawaii.
Tel:808-732-9996
営業時間:17:00~1:00
定休日:なし

Honolulu Marathon 2005 Honolulu Marathon 2005
Honolulu Marathon 2005Honolulu Marathon 2005
Honolulu Marathon 2005Honolulu Marathon 2005
Honolulu Marathon 2005

Arancino

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ワイキキで一番おいしいパスタやさんでカーボロードパーティー。
炭水化物をたくさんとって明日に備えます。
ロングパスタとショートパスタ2皿分食べる。
ショートパスタのアラビアータがうまい!

住所:255 Beachwalk Ave, Honolulu Hawaii.
Tel:808-923-5557
営業時間:11:30~14:30、17:00~22:00
定休日:なし

Arancino

ホノルルへ出発。
いよいよホノルルマラソンへ。
今日はconvention centerでゼッケンとチップを受け取る。
その後、チェックインまで時間があったので、アラモアナショッピングセンターで買い物。
チェックアウト後、走ってNike Townで長谷川さんのイベントを会社の先輩と見る。
その後軽くランニング。
かなり暑い。こんな中走れるのかとちょっと心配。

Honolulu
Honolulu

美穂ちゃんから上梓した著書が送られてきた。
美穂ちゃん、ありがとう!
最近カラーの勉強をしているので、早速読んでみますね。

4877711597セレブな就活 虎の巻
高野 美穂

きこ書房 2005-11-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BURTON

| | コメント(2) | トラックバック(0)

なんか面白いエクスペリエンス企画ないかなぁ。と思って調べていたら、BURTONからのメールに面白いサービスの開始案内が付いてた。
Series 13では、Nike iDみたいに、自分でスノボのデザインをカスタマイズできるようになった。
型を選んで、そこにデザインをパターンオーダーできる。
かなり細かく設定できるので、色々と遊べそう。

BURTON Series13

昼に某誌の取材と撮影を受けました。
会社の近くまで来てもらっちゃってすいませんでした。
しかも出発前ギリギリ。

若大将

| | コメント(6) | トラックバック(1)

月島でもんじゃを食べながら、高校の同級生の弁護士になった祝い。
司法修習生を終え、無事に弁護士になった。
おめでとう!

若大将、かなりマニアックな場所にあって、わかりにくい。
月島在住の人でなければ扉をくぐらなそうなお店。
もんじゃストリートからは全くかけ離れた場所にあるが、かなりうまい。
さすが月島在住。
麻婆豆腐もんじゃとあんこ巻が絶品。
本当は22時までなのだが、特別に遅くまで開けておいてくれたお母さんに感謝。
店名にちなんでか、加山雄三氏も来店した形跡有り。
ただ、原辰徳氏は来ていないみたい。残念。

住所:中央区月島2-9-2
Tel:03-3533-3297
営業時間:17:30~22:00
定休日:月

若大将

古賀のソース・キュリーは絶品です。
よく煮込んであって、トロトロなんですが、このソースは牛スネ肉と野菜を約8時間煮込んだブイヨンが濃厚な味を出しているようです。
代々木上原の人気フレンチ、コム・シェ・ヴの古賀義英シェフによる裏メニューという位置づけです。

住所:中央区銀座6-13-7
Tel:03-6226-0671
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし

ラ ソース古賀 ソース・キュリー

社会科学のリサーチを行う上で参考になる本。
実際に現場に入ってみて初めて分かることはいっぱいあると修士論文を書く際に感じました。
それが、関さんの言うところの徹底した現場主義ということでしょう。
論文はラブレターであるという言葉が印象的でした。

4480059407現場主義の知的生産法
関 満博

筑摩書房 2002-04
売り上げランキング : 85,358
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本日公開された、Mr.&Mrs.Smithを見てきました。
噂の二人のアクション。
と思いきや、夫婦間の問題を考えさせられる映画でした。
どんな夫婦間にも秘密はあると思いますが、それを極端に描いた映画でしょうか。

Mr.&Mrs.Smith

夢の国へ行って来ました。
火の精と水の精のショーは圧巻。
一回のショーにすごいお金かかってますね。
新アトラクションのレイジングスピリッツにも乗ってきました。

ディズニーシー レイジングスピリッツ
ディズニーシー レイジングスピリッツ
ディズニーシー レイジングスピリッツ
ディズニーシー アラジン
ディズニーシー
ディズニーシー
ディズニーシー

本日、いなにわでお得意様とプロダクションの方々、監督も参加しての忘年会。
やっぱり鍋の後のいなにわ饂飩が最高。
ごちそうさまでした。

このアーカイブについて

このページには、2005年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年11月です。

次のアーカイブは2006年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。