2006年3月アーカイブ

昼にえすとでインディアンカレージャガキャベツ入りを食べて、ホリプロ。最後は広尾のプロダクションへ。
えすとで、久々な人に遭遇。

唐そば

| | コメント(0) | トラックバック(0)

昔、須田家と一緒に行ったことのある唐そば。
昔は混んでたけど、今はすごいガラガラです。
なんだか懐かしくなって行ってしまいました。
変わらない外観と味でした。

住所:渋谷区渋谷2-22-6 幸和ビル1F
Tel:03-3486-0147
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし
予算:700円/人

唐そば

某タレントさんのフィッティングなど。
夜、台本を仕上げてイチクンとTable Modern Serviceで台本最終読み合わせ。
人数が300人近くなりそうということもあり、綿密な打合せ。
おかしなところを修正。
照明、音周り、ステージ、キッカケを最終確認。
不安要素はムービングの動きか。

柚庵

| | コメント(0) | トラックバック(0)

柚庵でお蕎麦。
ここは、上田に本店があるのですが、本店の味そのままが食べられます。
すごくコシがあって美味しい。
小丼も魅力的。

住所:千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビルB2F
Tel:03-3503-1005
営業時間:11:00~14:30、17:30~22:00
定休日:日、祝
予算:6,000円/人

柚庵

今日からゴルフ会。
富津まではアクアラインだとかなり早く着きます。
朝まで宴会して、土曜日ゴルフ。
かなり狭いコースでOB連発してしまいました。
ダメダメスコア。やっぱり1年ぶりだと厳しいですね。ちゃんと練習しないと。

一日スタジオで撮影の日。
さすがこのチームは撮影も早い。
香盤よりかなり早めに終り。
早く終わったので、明日のためにゴルフ練習場へ。

朝から青山でロケ。
某CMに出演してきました。
大丈夫。顔は少ししか映ってませんので。
朝7:30にプロダクション集合してスタイリストさんに髪を切っていただく。
さすがコンシーラー。できものも隠れます。

休日を利用して、イチクンとブルポへ。
今日は曲を作ってくれているシゲさんとの打合せ。
台本を見直し。
最終のツメに入っていきます。
打合せ後、イチクンと麺が食べたくなり、マルガメ製麺所で肉うどんとおでん。

由布院から北上して、別府の鉄輪温泉へ。
地獄谷の近くにある鉄輪の温泉街では、夜になるとまるで地獄のようなライトアップ。
煙が緑だったり青だったり、結構不気味です。
ひょうたん温泉に入って、地獄プリンと地獄蒸しした温泉玉子を食べて、鉄輪名物鉄輪豚まんをいただきまして、再び北九州空港へ。
StarFlyerに乗って帰京しました。

鉄輪温泉
鉄輪温泉
鉄輪温泉
鉄輪温泉

散歩してから玉の湯で鳥そぼろ買って、亀の井別荘に戻り、天井桟敷でお茶。
鍵屋の2階にあります。江戸末期の造り酒屋の屋根裏を改造したそうです。
完熟梅密ジュースと季節のジュースの苺ジュース。
甘い香りで春を感じました。
ぼんやりとできる空間。グレゴリオ聖歌が流れています。

住所:大分県大分郡湯布院町大字川上2633-1
Tel:0977-85-2866
営業時間:8:00~20:00
定休日:なし
予算:420円/人

天井桟敷
天井桟敷
天井桟敷

ぷりんどらが有名なお菓子屋さん。
その名の通り、どら焼きのあんこの代わりにプリンが挟んであります。
凍っているので、ちょっと溶かしたくらいがおいしいです。

住所:大分県大分郡湯布院町大字川上1524-1
Tel:0977-28-2215
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし
予算:158円/人

御菓子司花麹菊家

B-speak

| | コメント(0) | トラックバック(0)

山荘無量塔がプロデュースしたロールケーキのお店。
行列ができるため、整理券制で、警備員までいます。
ふわふわの生地で、おいしいです。
でも、行列して買うほどじゃないかな。

住所:大分県大分郡湯布院町大字川上3040-2
Tel:0977-28-2166
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
予算:1,260円/人

B-speak
B-speak

2,700円のステーキ丼1つで勝負しているお店。
メニューはステーキ丼しかありません。
1日限定50食。
箸で切れるほどのジューシーな柔らかいお肉は絶品です。
レアな状態でいただきます。

住所:大分県大分郡湯布院町大字川上1524-27
Tel:0977-85-2944
営業時間:11:00~売切れまで
定休日:火
予算:2,700円/人

角柱 本店

ゆふいんの森号に乗って由布院へ。
由布院と言えば玉ノ湯と亀の井。
金鱗湖の隣にある亀の井別荘に泊まります。
21室しか無いので、予約が全然取れません。
奇跡的に取れたのでよかったよかった。
亀の井別荘の豊後牛温泉蒸しが最高。これを食べるためだけに亀の井別荘に来る人もいるくらい。絶品です。
おみやげ物やの鍵屋では柚子胡椒を購入。
ここの柚子胡椒はBRUTUS等でも特集されているくらい美味しい。
温泉も二期倶楽部的なお風呂でした。
最高にリラックスできました。

住所:大分県大分郡湯布院町大字川上2633
Tel:0977-84-3166
営業時間:
定休日:なし
予算:35,000円/人

亀の井別荘
亀の井別荘
亀の井別荘
亀の井別荘
亀の井別荘
亀の井別荘
亀の井別荘
亀の井別荘
亀の井別荘
亀の井別荘
亀の井別荘
亀の井別荘

暖暮

| | コメント(0) | トラックバック(0)

九州らーめん総選挙で1位になった暖暮でらーめん。
太宰府駅前にあります。
さすが1位になっただけあって美味しい。
濃厚でクリーミーなスープ。辛さもちょうど良い。
神田にも店舗があるようです。

住所:福岡県太宰府市宰府1-14-24
Tel:092-923-1010
営業時間:11:00~0:00
定休日:なし
予算:650円/人

暖暮 チャーシューめん

一番並んでいるかさの家で梅ヶ枝餅。
ここは相当売れているらしく、全自動の梅ヶ枝餅製造器を持っていました。
梅ヶ枝餅ひとつでここまでの設備投資をしているのがすごい。
やっぱりかさの家の梅ヶ枝餅は外がカリッとしていて中がやわらかかった。

住所:太宰府市宰府2-7-24
Tel:092-922-1010
営業時間:9:00~17:30
定休日:なし
予算:500円/人

かさの家

朝、菅原道真公が奉られている太宰府天満宮へ。
朝廷の罪滅ぼしのために人から神へとのぼりつめた道真公。
死後というのが切ない。
おみくじは大吉でした。

太宰府天満宮
太宰府天満宮
太宰府天満宮

深夜は屋台めぐり。
中洲の屋台を見て歩く。
らーめん以外にも、天ぷらやお刺身なんて屋台もある。
その中でも一番にぎわっていたのが小金ちゃん。
名物焼らーめんと明太玉子焼をいただく。
お酒はやっぱり焼酎。
屋台はなんといっても安いのがいい。

住所:天神交差点近く昭和通り沿い
Tel:090-3072-4304
営業時間:18:30~2:00
定休日:木、日
予算:2,000円/人

小金ちゃん
小金ちゃん
小金ちゃん

やま中

| | コメント(0) | トラックバック(0)

博多2軒目はもつ鍋やま中本店。
こちらももつ鍋といえばやま中と言われるくらい有名な店。
もつ鍋ランキングで1位になっているお店です。
おしゃれな店構え。
味噌と醤油としゃぶしゃぶの3つの味から選べる。味噌を選択。
もつはやわらかくクリーミー。
もつ擴より美味しいかも。

住所:福岡県福岡市南区向野2-2-12
Tel:092-553-6915
営業時間:17:00~22:30
定休日:火
予算:5,000円/人

やま中
やま中
やま中

水たきと言えば長野。
と言われるくらい有名なお店。
自家製の酢醤油でいただく鶏肉は最高。
鶏団子もおいしい。
酢モツも最高でした。ここはまた行きたい。

住所:博多市博多区対馬小路1-6
Tel:092-281-2200
営業時間:12:00~22:00
定休日:日
予算:4,000円/人

水たき 長野
水たき 長野
水たき 長野
水たき 長野

一昨日開港したばかりの新北九州空港。
空港ロビーには、何故かメーテルがいました。
このメーテルロボット、かなり精巧に作られています。
観光情報などが取り出せるようになっています。
マイクを通して、
「博多に行きたい」
と言うと、博多までの行き先を教えてくれます。プリントアウトまでしてくれます。
個人的な会話も可能です。

新北九州空港
新北九州空港
新北九州空港

一昨日就航した、真っ黒い飛行機、starflyerに乗るために羽田へ。
こちらも一昨日開港したばかりの新北九州空港へ。
全てを松井氏がデザインしたということで、かなり楽しみにしてました。
搭乗口に着くと真っ黒な機体が!
これはかっこいい!
席は1列目を用意していただきました。
席は革シートだし、ゆったりと座れます。
イヤホンも専用ケースに入っているし、PC用の電源も使えます。
フットレストも機能的。
アテンダントの制服もカッコイイ。
そしてコーヒーはTully's、お茶は伊右衛門。
ゆったりとした空の旅を満足できました。
今月号のTITLEがまさに飛行機のデザイン特集。
思わず読んじゃいました。
就航記念のポストカードまでいただいちゃいました。

starflyer就航
starflyer就航
starflyer就航
starflyer就航
starflyer就航
starflyer就航
starflyer就航
starflyer就航
starflyer就航
starflyer就航

夜、東海道線に乗ると、すごい数のカメラのフラッシュ。
まるで東京拘置所に移送される容疑者みたい。
何かと思ったら、車内アナウンスで、
「東海道線113系は昭和38年より・・・・・本日、この電車で最後の運行となりました・・・・皆様、社内でのフラッシュを使用した撮影はご遠慮下さい」
なんていうアナウンス。
この電車の形、本日で最後のようです。
ホームにも車内にも大量のカメラマン。
車内アナウンスを録音している人まで・・・・
すごい。
これが電車男か。
とりあえずすごい光景だったので、カメラで東海道線を撮影する人たちを撮影してみました。
でも、最後の電車に乗ったのは初めて。
いい経験でした。

東海道線

西麻布に新しくできた会員制のブティックDress Codeへ。新しい業態。
パーティーなどの時のドレスを貸してくれる。ChloeのドレスやJIMMY CHOOの靴、LV、D&G、GUCCI、PRADAなど服が並んでいる。
貸クローゼットな感覚。
入会金10万円で月額3万円払えば借り放題。
ある意味お得かも。
好きな洋服を着放題。
パーティー好きな女性に是非。

Dress Code

日本橋に行く用事があったので、帰りにツタのカレー屋さんでカリーライス。
ここは、一見かなりやばそうに見える。
ツタの絡まった古い建物。
まさにTSUTAYA。
メニューはカリーライス1個だけ。
なので、店内に入ると、「いっこーーー」と言われる。
つまり、入店=オーダー。
すぐにカリーライスが出てくる。
なかなか美味しい。
卓上に置かれた粉チーズを入れるとマイルドになる。

住所:中央区日本橋室町3-4-1
Tel:
営業時間:10:30~15:00
定休日:土、日、祝
予算:1,200円/人

印度風カリーライス

会社の先輩と同期と表参道ヒルズでごはん。
やさいが美味しいやさい家めい。
カウンターの野菜が新鮮で、すごくおいしそう。
どんこ、紅芯が美味しかった。
やっぱり野菜は新鮮なのが一番。
バーニャ・カウダが絶品です。

住所:渋谷区神宮前4-12-10表参道ヒルズ本館3F M312
Tel:03-5785-0606
営業時間:11:00~24:00
定休日:なし
予算:8,000円/人くらい

やさい家めい

鶯梅

| | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、大将に勧められて飲んだ梅酒が最高でした。
にごり梅酒なんですが、梅肉が入っていて、にごり梅酒です。
かなりはまってしまいました。
鶯梅という梅酒です。下記から買えます。

【梅酒】梅の宿 あらごし梅酒 1800ml

マンションの一室で営業しているお寿司屋さん。
店主の携帯に電話して、うまく繋がれば予約可能。
ただ、大将の言うとおり、ここの場所自体が携帯がつながりにくいため、かなり難しい。
店内は6席+座敷(4名程度可)しかありません。
大将一人なので、ドリンクは自分で。
ウニゴハンが大好きなのですが、ここでは、ウニゴハンに更にカニを入れてくれます。
これが絶品。
今日はスミイカが絶品でした。

住所:恵比寿のマンションの一室
Tel:店主の携帯
営業時間:18:00~23:00
定休日:不定
予算:15,000円/人くらい

マンションすし
マンションすし
マンションすし
マンションすし
マンションすし
マンションすし
マンションすし
マンションすし

八千代でC定食。
やっぱりここのエビフライはうまい。
夜はCGチェックでスタジオ。

朝から郁ちゃんの結婚パーティーの会場下見。
とーるとつかぽんも一緒。
とりあえず場所は決定。あとはコンテンツを詰めなければ。
夕方、三田に移動して、22世紀三田会の結成式と三田経済研究所の発足記念パーティーへ。
シメの挨拶は小宮山泰子民主党国対副委員長。
久しぶりな人たちにも会う。
なんと、はあちゅうにも初めて会いました。なんだか思っていたよりも若々しくって、緊張して、余り話せませんでした。
そこから白金に移動し、ブルポで一造とDJ JINとDJ MAKKOCHANと打合せ。

social bookmark siteのlivelockerを見てたら、こんなものが上位に入っていました。
how to fold a shirt in japan
確かに役に立つ。

正嗣

| | コメント(0) | トラックバック(0)

めんめんで食べた後、もう1軒はしご。
やっぱり正嗣。
一番行列のできる店。
おじさんに18:30においでと言われたので行ったら既に行列。
でも、薄皮で野菜たっぷりで美味しかった。
一日で餃子50個食べちゃいました。

住所:栃木県宇都宮市馬場通り4-3-18
Tel:028-622-7058
営業時間:14:00~20:00
定休日:不定
予算:320円/人くらい

正嗣 焼餃子
正嗣 水餃子

佐野からちょっと足を伸ばして宇都宮へ。
餃子を食べる。
この前のみんみん以外のところにしようと思い、まずはめんめん。
パリッとしたハネが特徴です。でも、中はかなり柔らかくジューシーに仕上げてあります。

住所:栃木県宇都宮市二荒町5-13 クレヨンビル1F
Tel:0286-38-5298
営業時間:11:30~1:00
定休日:不定
予算:320円/人くらい

めんめん 餃子

やっぱり佐野と言えば、佐野らーめん。
ということで、佐野らーめんランキング1位のおぐら屋に行ってきました。
70人も行列になることがあるそうです。
佐野らーめんらしいあっさりしたスープにちぢれ麺がうまくマッチしてました。
魚系はベースに入っているようですが、そんなに立ってきません。
この味は確かに1位だというのにも納得できます。
佐野に行ったら一度、立ち寄ってみてください。

住所:栃木県佐野市出流原町904-1
Tel:0283-25-1128
営業時間:11:00~19:00
定休日:月
予算:900円/人くらい

麺's SHOP おぐら屋 らーめん
麺's SHOP おぐら屋 餃子

春を感じようと佐野までいちご狩り。いちごの里へ。
とちおとめが食べられる苺狩りのハウス。
佐野藤岡ICからしばらく走ったところにあります。
完全予約制なので、行く前に必ず予約をしていった方がいいですよ。
150棟もハウスがあるため、遅く行くと苺が無いなんてことはありません。
gooのいちご狩りおでかけランキングでは、4位に入っていました。
時間制限は30分なのですが、30分も苺を食べ続けていられません。
前半10分くらいでもうおなかいっぱい。
49個食べました。

住所:栃木県小山市大字大川島408
Tel:0285-27-0001
営業時間:10:00、11:00、12:00、13:00、14:00
定休日:5月中旬~3月上旬
予算:1,300円/人

いちご狩り
いちご狩り
いちご狩り

ELLE GIRLの日本発売記念パーティー”GIRLS PARTY supported by ELLE GIRL"に呼ばれて、Vanillaに顔を出しました。
夜、Aotearangiでマッキンゼーの酒井さんちの未来ちゃんとかなり久々に食事。
そこからBONに移動。
会社の先輩と遭遇。途中でイチクンも乱入して4時ごろ家に帰る。

Kalassy Nikoff a.k.a. AK-69のアルバム。僕が投資しているアーティスト。
ゲストには、Hokt(North Coast Bad Boyz)、RYUZO(MAGMA MCs)、Ganxta Que(Phobia of Thug)、Ⅱ-Jなどメジャーでも活躍する旬なMCが参加、またトラックメイカーにはSUBZERO、DJ PMX(DS 455)、EQ、DJ Nishimia、TOMOKIYO、DJ Ryowなど陰で日本のHip Hopを支える実力派が参加。
是非聞いてみてください。

REDSTA-The Rap Attacker-REDSTA-The Rap Attacker-
AK-69 MACCHO

ミュージック セキュリティーズ 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
REDSTA-The Melodizm-REDSTA-The Melodizm-
Kalassy Nikoff 2-J

ミュージック セキュリティーズ 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日は一日お勉強。
経営コンサルティングについて、BCGの内田和成氏とエンゾーのパパ大前研一氏。
今やっている仕事と同じく、クリエイテビティが必要とされてる職業だということがよくわかった。

BIG MAMOU

| | コメント(0) | トラックバック(0)

会社で企画書を書いてから某タレントさんとBIG MAMOUで食事。
ここのチーズバーガーが好きです。
スローフードハンバーガーを目指しているBIG MAMOU。
ちゃんと食べ方指導もあります。
今日はW/ベーコンしてしまいました。

住所:目黒区東山2-4-16
Tel:03-3713-6319
営業時間:11:00~21:00
定休日:11日、22日
予算:1000円/人くらい

BIG MAMOU
BIG MAMOU
BIG MAMOU

これがもし事実ならかなり楽しみ。
Yahoo! 360°対抗ってことでしょうか。

Google plans to launch social bookmarking, according to an inside source. Sure, it shouldn't be a surprise (they could just tweak the Search History feature), so the big question is whether it'll suck.
If it does suck (and you kinda know it will), chances are Google won't admit it. It's not like Yahoo, who bought del.icio.us to fix problems with MyWeb. Google just doesn't do that, because they're INFALLIBLE.
But hey, maybe the Measuremap deal shows they've learned their lesson. After Google rolls out whatever geeky, confusing bookmark system they've built, they could still buy Digg.
source:here

メトロセクシャルの次は・・・ウィバーセクシャルとクロスセクシャルらしい。

人気のある新しい男性のタイプを指す名称も、その標本的姿も変化を繰り返している。
2004年、映画俳優クォンサンウとサッカー選手アン・ジョンファンは代表的な「花美男」と言われた。
文化界では彼らをいわゆる「メトロセクシャル」の象徴だと紹介した。
ファッション感覚をリードし、欠点のない体つきにソフト笑みと礼儀正しさをすべて取り揃えたのが特徴だった。
「メトロセクシャル」という新造語を作った英国文化評論家マーク・シムソン氏は「性アイデンティティにかかわらずマスクとライフスタイルにお金をかける都市型男性」と規定した。国内では「外見のいいハンサムな男性」の意味で主に使われている。
この用語は男性化粧品や衣類の市場拡大とともに広く普及された。
昨年は「~の上に、超越した」という意味のドイツ語「ueber」を付けた「ウィバーセクシャル」という概念が登場した。米国の広告会社トレンド分析家であるマリオン・セルズマン氏はこの用語を「自信ある肯定的な男性的マスクをもち、既存の男性にはいない、感性が不足しているような弱点を克服した人」と説明した。
ドラマ『私の名前はキム・サムスン』に登場したダニエル・ヘニーは完璧なマスクと「ソフトさと自信」の調和を見せ、代表的「ウィバーセクシャル」となった。
最近は「外見に気を使う男」ではなく「外貌を女性のように作り上げる男性」である「クロスセクシャル」が登場した。
新人映画俳優イ・ジュンギは映画『王の男』で「女性よりきれいな女性の姿」を表現した。
文化評論家イ・ドンヨン氏(41)は「男性が外見を女性のように作り上げる「性アイデンティティの逆転」は、不況で生じた社会的不満の逸脱的表現である側面もある」と話す。
人気の男性のタイプを規定するこのような用語が「商業戦略の産物」という批判もある。
文化評論家イ・ジョンウ氏(36)は「どう定義してもこのような用語は新しい男性像を作り、そこに当たる商品を売るために誕生したものであるだけ」と指摘している。
ソース:こちら

Saijo

| | コメント(0) | トラックバック(0)

旭川で塩ラーメン1位に輝いたSaijo。
品達に入ってます。
塩ラーメン大盛。
確かに美味しかったけど、ちょっと印象が薄い。

住所:港区高輪3-26-20
Tel:03-5475-3955
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし
予算:800円/人くらい

Saijo

青山スパイラルでGraziaの10周年イベント。
桐島かれんさんと倉田さんがゲスト。MCは金子奈緒さん。
Grazia限定、ザクロジュースが今ならスパイラルcafeで飲めますよ。

Grazia10周年イベント

銀座でRMKのイベント。
RUMIKOさん来日されてのイベントでした。
独特の話し方で観客を惹きつけておりました。
さすがカリスマ。
ディスプレイの仕方も参考になります。

RMKイベント

麺家黒

| | コメント(0) | トラックバック(0)

目黒のスタジオ行って、帰りに麺家黒でらーめん。
麺が家系なんだけど、茹で具合が柔らかすぎる。
堅めで頼んだ方が良いと思います。
全体的にはまあまあかな。
もう一度行こうとは思いませんでした。

住所:目黒区目黒1-6-12
Tel:
営業時間:11:00~4:00
定休日:なし
予算:800円/人くらい

麺家黒

このアーカイブについて

このページには、2006年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年2月です。

次のアーカイブは2006年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。