2006年4月アーカイブ

明日のプレゼンのために会社で打合せと企画書書き。
結局終わったら夜でした。
夜遅くに美帆が泊まっているパシフィックホテルへ。
パリオペラ座の方々もいらっしゃいました。
思わずフランス語で話しかけてみました。
が、知っている言葉が「妊娠してますか?」そのくらいしか分かりません。

朝、家の契約を済ませて、夜から前川の結婚パーティーへ。
ラ・カスカータでパーティー。
今まで色々あったけど、幸せそうでした。
久々に普通部B組やC組メンバーに会う。
お幸せに。

前川結婚パーティー
前川結婚パーティー

坂内

| | コメント(0) | トラックバック(0)

久々に坂内のらーめんが食べたくなって恵比寿の坂内。
ねぎラーメンが好きです。
昔はよく渋谷の系列店小法師でラーメン食べてました。

住所:渋谷区恵比寿1-4-1
Tel:03-3442-1192
営業時間:11:00~23:00
定休日:日
予算:700円/人

坂内

夕方から彫刻家の先生に会いに川口へ。
話しているうちに盛り上がり、先生のギャラリーで宴会。
遅くまで呑んでました。

昨日有紀ちゃんと段取りしたように、杏理のサプライズカウントダウンバースデーパーティー。
プラチナボエムの個室で。
特製のケーキも作ってもらい、準備万端。
杏理が秘密の迎車に乗って到着。
全員でクラッカーを鳴らしてサプライズ。
泣いて喜んでくれました。
よかったね、有紀ちゃん。
勝負下着やYES、NO枕をプレゼント。
杏理が元気でよかった。

驚いて泣き出す杏理
全員で記念写真
総幹事の有紀ちゃん

タイから帰国し、朝6:50に成田着。
一回帰宅しすぐに出社。
夜は明日の杏理のサプライズバースデーカウントダウンパーティーのために、テレ朝でアナやってる有紀ちゃんと打合せ。
有紀ちゃん、仕事が全然終わらないっぽかったので、テレ朝近くのAZABU HAUSで待つ。
久々に会ったけど全然変わってない。元気印な前田有紀でした。
早朝番組終わったからあとはやべっちFCくらいなのかな。
タイムテーブル決めて、いよいよ明日。本番です。

貴香村

| | コメント(0) | トラックバック(0)

日本に帰ってきたので、早速とんかつ。
広尾で編集だったので、スタジオ近くの貴香村へ。
ここのとんかつは素材にもソースにもこだわりが見られてとても美味しい。
ロースをいただきました。
漬け物も美味しい。

住所:港区南麻布4-2-49麻布サンパレス1F
Tel:03-5423-2727
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:45
定休日:なし
予算:1,800円/人

とんかつ 貴香村

タイに持っていって読んだ本。
藤原さん、最近会っていませんが、昔、藤原さんの授業を手伝わせて頂いていました。
印象に残るためにはどのようにすればよいかという藤原流プレゼン術が詰まっている。

自分「プレゼン」術自分「プレゼン」術
藤原 和博

筑摩書房 2000-09
売り上げランキング : 269,829
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイカレーにモダンな料理を加えた創作料理。
元エジプト大使館を改装した店内はおしゃれな雰囲気。
タイに住んでいるアメリカ人に、美味しいから食べてみろと言われて行ってみました。
Kanom Jeen Sam Seeというタイ風そうめんをGeang Keaw Wan Gaiというチキン入りタイ風グリーンカレーに付けて食べる。
サラダも美味しい。店員さんもしっかりと教育されている。

住所:63/3 Soi Ruamrudee, Phloen Chit Rd. Bangkok
Tel:0-2253-5408
営業時間:11:00~22:30
定休日:なし
予算:500B/人

Curries & Moreサラダ
Curries & More グリーンカレー
Curries & More そうめん
Curries & More 店員さん

チャオプラヤー川からワット・ポーへ。
見所はなんといっても、寝釈迦仏。
金のお釈迦様が寝ているのです。
こんな巨体で寝ているので、礼拝堂はかなり広い。
全長46m、高さ15m。
悟りを開いた釈迦を表現しているらしい。
このお釈迦様、足の裏に細工がしてある。書いてあるのはバラモン教の宇宙観である108つの細工。
土踏まずが無いのが超人の証拠らしい。

チャオプラヤー川
ワットポー
ワットポー 寝釈迦仏
ワットポー 寝釈迦仏
ワットポー 寝釈迦仏の足の裏
ワットポー
ワットポー
王宮周辺

Ton Pho

| | コメント(0) | トラックバック(1)

朝から王宮周辺を散歩して、チャオプラヤー川沿いのトン・ポーへ。
ここは地元の人に人気のレストランらしい。
チャオプラヤー川を望みながら食べるタイ料理は美味しい。
辛くても風が吹き抜けているので涼しい。

住所:43 Phra Athit Rd. Bangkok
Tel:0-2280-6899
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
予算:450B/人

Ton Pho トムヤムクン
Ton Pho プーパッポンカリー

朝から運転手さんNisitが迎えに来てくれ、郁ちゃんの育った高校へ。
しかし、高校内でHGの格好をして撮影していたら怒られる。
テープ没収の危機。
しかし、なんとか乗り越えて、その後、孤児院とアサンプション大学へロケ。
なんとか全て撮りきれました。
夜はカオサン通りでとーると打ち上げ。
トマトの入っているトムヤムクン美味しかった。

トゥクトゥク
屋台
トゥクトゥク

夜は遅くまでSoi Cowboyで遊ぶ。すごいなー、タイの夜は。
バブル期の遊びみたい。
しかし、誰がオカマだかよくわからない。

COCA

| | コメント(0) | トラックバック(0)

郁ちゃんの家庭教師だった先生と先生が今勤めている大学の教員の方と一緒に食事。
大学の先生は、タイ人なのに東北で育ったらしく、日本語もうまい。
先生にタイスキをご馳走になる。
初めて会った日本人に快く取材を受けていただき、しかもご飯までご馳走していただけるなんて、びっくりしました。
タイスキ、初めて食べたけど、烏賊の中に魚肉が入っている具が最高!
しかも安いし。タイ、好きになりました。

住所:416/3-8 Siam Square, Henri Dunant Rd. Bangkok
Tel:0-2251-6337
営業時間:10:00~23:00
定休日:なし
予算:400B/人

COCA
COCA

寝ずにそのまま準備してタイへ。
結婚サプライズビデオ撮影のため、バンコク入り。
バンコクで育った郁ちゃんのため、とーると二人でバンコク。
でも二人の予定が合わず、とーるは昨日入りしてる。一日ズレ。
着いてから直ぐにロケ開始。
40度を超える暑さの中、バンコク市街でスーツでインタビュー。
かなりの汗。
夜は郁ちゃんの元家庭教師の先生にインタビュー。
スーツが既にクサイ。。。

パリオペラ座が来日していて、美帆も出るとのことで、上野に見に行きました。
演目は白鳥の湖。
オペラ座の白鳥の湖は最高峰と言われているくらいすごい。
全ての白鳥たちが同じ動きをしている。とはいっても、北朝鮮のマスゲームとは違って、生きているライブ感が感じられる。
公演後、出演を労い美帆とゴハン。
出待ちしている藤井美帆ファンたちに写真撮られてました。

上野で美穂のバレエの前にとんかつ。
なんだか最近とんかつが多い。
リサキさんオススメの井泉へ。
ころもがサクッとしていて美味しい歯ごたえ。
ロースカツをいただきました。

住所:文京区湯島3-40-3
Tel:03-3834-2901
営業時間:11:30~20:30、17:00~22:00
定休日:水
予算:1,250円/人

とんかつ 井泉
とんかつ 井泉

最近、とんかつ好きかも。
というわけで、茅場町でもとんかつ。
ながとは昼時はかなり混んでますが、かなり美味しい。
霊岸橋の近くにあるキレイではないお店ですが、味は保証できます。
野菜ジュースもオススメです。

住所:中央区日本橋茅場町1-14-2
Tel:03-3666-9055
営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00
定休日:日、祝
予算:1,200円/人

とんかつ ながと

CMがOA

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日から、僕がちょっと出演させられたCMがOA。
違う部署の上司に、おい、見たぞ!
と言われました。

朝からホリプロ行って、ダンでタラコイカキムチダイコン大盛。
昼は広尾のスタジオ。
久々に、すずきでヒレカツ。
しっかりとした歯ごたえでジューシー。
やっぱりすずきは美味しい。

住所:港区白金6-22-18
Tel:03-3442-9432
営業時間:11:30~21:00
定休日:日、祝
予算:1,800円/人

とんかつ すずき

大好きな和久傳の西湖を購入。
西湖は、蓮根から精製した粉に和三盆糖と蜜を加えて 練った後、蒸し上げて作る。笹の香がほのかにして、つるっとした食感と甘みが大好きです。
和久傳の鯛茶漬けもいただいたことがありますが、これもまた絶品です。
すっぽんの煮こごりは8000円以上しますが、美味しいらしいです。

住所:京都市北区紫野大徳寺南門東入ル
Tel:075-495-6161
営業時間:10:00~18:00
定休日:月
予算:1,350円/人

紫野和久傳

小籠包を食べたくなって阿詩瑪石へ。
会社の先輩に教えて頂いたお店。
確かに小籠包が美味しい。
アツアツをいただきました。

住所:千代田区丸の内1-6-2 丸の内オアゾ 新丸の内センタービル3F
Tel:03-3215-9500
営業時間:11:00~23:00
定休日:月
予算:4,500円/人

香港中国料理 阿詩瑪石
香港中国料理 阿詩瑪石
香港中国料理 阿詩瑪石
香港中国料理 阿詩瑪石

堀ロバート、永井美奈子夫妻にお誘い頂き、六世中村歌右衛門五年祭四月大歌舞伎を歌舞伎座で見てきました。
なんと、初めての桟敷席。
久々の歌舞伎でしたが、現代歌舞伎だったので、楽に見られました。
演目は、「狐と笛吹き」、「高尾」、「沓手鳥孤城落月」、「関八州繋馬」。
梅玉丈の春方は流石にうまい。
また、中村松江丈のご子息、玉太郎丈の初舞台。
口上がかわいかった。
中村吉右衛門丈を身近で見ることができたし、よい席でした。
桟敷席だと、お弁当を届けて頂けます。しかも、桟敷席のみの限定のお弁当。
お弁当も美味しかったですが、鹿の子の茹で小豆が絶品。
良い席をご用意いただきまして有り難うございました。

歌舞伎座
歌舞伎座
歌舞伎座
鹿の子茹で小豆
歌舞伎座 桟敷幕の内弁当

大門とpaper moonで打合せ。ZOY行こうと思ったら店ごとなくなってた。
マンションにでもなるのでしょうか。
それからダンでタラコイカキムチダイコン大盛り食べた後、あもうでおやつ。
焼き芋とスイートポテト。
スイートポテトがとてもボリューミーで美味しい。
ベースが芋で、その上に練ったスイートポテトを乗せて焼いています。

住所:渋谷区広尾5-19-3 町田ビル1F
Tel:03-3446-6669
営業時間:12:00~19:00
定休日:月
予算:2,000円/人

阿波の鳴門金時 あもう

今日は天才レオナルド・ダ・ヴィンチの誕生日。
最近一気に読んでしまったダ・ヴィンチ・コード。かなり精緻に研究されて書かれているため、面白いです。
朝、LAから来日しているダディに会ったけど、ダディも読んでるらしい。
オススメです。

ダ・ヴィンチ・コード(上)ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

角川書店 2006-03-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダ・ヴィンチ・コード(中)ダ・ヴィンチ・コード(中)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

角川書店 2006-03-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダ・ヴィンチ・コード(下)ダ・ヴィンチ・コード(下)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

角川書店 2006-03-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

金子先生に頼まれて、netcomの後輩の話を聞く。
学校内のコミュニケーションをITを使って活発化させるという研究をする予定らしい。
参与観察の方が面白い気がする。
僕の研究は大阪での定性調査によって、かなり色々なことが分かってきた。
データだけでは見えない部分を明らかにすることが必要。

内山さんとナイルレストラン。
ここの店長は自信満々で面白いんです。
ムルギーランチがお得。
ほろほろに崩れるチキンが付いてきます。

住所:中央区銀座4-10-7
Tel:03-3541-8246
営業時間:11:30~21:30
定休日:火
予算:1,400円/人

ナイルレストラン

朝から会議。
昼から物件見に行って夜はdogenzaka#202で、麻ちゃんのバースデーパーティー。
Gainer系、JJ系の友人たちが集まって麻ちゃんをお祝い。
麻ちゃんの両親までいらっしゃってました。
久々にお会いした方々も。

住所:渋谷区道玄坂2-28-11 ナルセビル202
Tel:03-5457-1202
営業時間:17:30~0:00
定休日:なし
予算:5,000円/人

麻ちゃんバースデーパーティー

オーガニックフードの権威、山田氏への取材。
食べるものが心と体をつくる。という山田氏の信念のもとに作られているオーガニックフード。
有機野菜といっても、日本の有機野菜の場合数種類の農薬は使用許可されているため、無農薬ではありません。その点、山田氏の取り扱う野菜は農薬を抑えたもの。
野菜に野趣があります。

住所:渋谷区神宮前2-18-5
Tel:03-3405-9144
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし
予算:1,200円/人

MOMINOKI HOUSE

神の手を持つと言われているミッシー・ボーテの高橋氏と打合せ。
ミッシー・ボーテ、一見さんは予約取れないらしです。
その後、IL GRAPPOLO DA MIURAでパスタ。
ここのパスタ、好きなんです。

住所:港区白金台4-9-18 バルビゾン32 B1F
Tel:03-5793-5300
営業時間:11:30~14:00、17:30~23:00
定休日:日
予算:5,200円/人

IL GRAPPOLO DA MIURA

久々に試写会。
ロドリゴ・ガルシア監督の作品。邦題は美しい人に決定。
原題は、nine lives。9人の女性たちの日常を描く。
緩いグランドホテル方式。
凄いと思ったのが、カメラ。
ずーっと一つのカメラで一つのストーリーを追っている。
役者もカメラもすごい。
でも、カット割りしているよりも人生に対しての臨場感がありました。
試写会後は吉祥でしゃぶしゃぶ。

MOTI

| | コメント(0) | トラックバック(0)

プロダクションで衣装確認。
その後、MOTIでマトンカレー。
MOTIはナンがでかい!!
カレーは身体が暖まります。

住所:港区六本木6-2-35 六本木ハマビル3F
Tel:03-3479-1939
営業時間:11:30~23:00
定休日:なし
予算:1,400円/人

MOTI カレー

ドバイに、世界を作る構想がある。その名もThe Worldと呼ばれるプロジェクト。ナキール社が開発を進めていて、全体的には世界地図の縮図となるように埋め立て地の島が乱立する予定。2008年を目指して現在着々と埋め立て中。総工費18億ドル。
世界を作るという発想がすごいし、オイルマネーによる潤沢さを伺わせる。
なんといってもナキール社は国営。
国家プロジェクトなのだ。
建てるものは商業施設、ホテル、分譲住宅など。
どうやらベッカムも2億円の家を買ったらしい。
そのワールドの中にあるのがJAPAN島。そうやら値段は50億円也。
是非誰か日本人に買って頂き、江戸城を再現するなど、The Japanを表現して欲しい。

Japan島
the world

いよいよ本番。
康平&愛理の結婚披露宴&パーティー。
企画&MCを依頼されてから、ここまで練り込んだのは正直初めてかも。
数々のイベントを一緒にやってきたイチクンと須田がいたからこそできたイベントでした。
まるでライブさながらのイベントとなり、なんと来場者は273人。シリコンバンドの発注数が270だったので、予想オーバーとなりました。
ブルポの2階をクラブに大改造。
ハーレムから借りてきたミラーボールとムービングライト。
そしてイチクンと須田の音響機材。
なんといっても、すごい働きをしたのが須田の購入したウーハー。その名もデスピサロ。
近所からクレームが入るくらいすごかった。
かなり準備が押したため、ランスルーはできず、重要なパーツのみキッカケリハして終わりました。
感動をありがとう。

Kohei&Airi
Kohei&Airi
Kohei&Airi
後半2枚の撮影はsuda

このアーカイブについて

このページには、2006年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年3月です。

次のアーカイブは2006年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。